校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

民間企業勤務から中学、高校、大学など、教育現場へ転じた『キャリアコンサルタント』の日常をお伝えします。

各活の威信をかけて ~ それぞれの激走!

2024年05月13日 05時38分14秒 | 日記

昨日お伝えした体育祭、午後の部のスタートは部活対抗リレーでした。PTA役員の皆様からも、このリレーを「いつも楽しみにしています💛」という声が上がった見どころの一つです。ちょうど午後の学校説明会の始まる直前に予定されていたので、私も楽しむことができました。

この競技の楽しいところは、何といっても各部活のコスチューム。一見してそれとわかる服装もありますが「あれは一体何なんだろう?」と首をひねってしまう部も、ないわけではありません。文化部は将棋の駒に始まり、ギターやじょうろ、はたまたスキー板やギターが目印だったり、バトン代わりになるというのは本校ならではないでしょうか。それぞれの姿を見て「ぜひ入部したい!」と思ってくれた新入生がいたら、狙い通りですね。昨年は鉄道研究会が「通勤快速さながらにトップを切った」といったことを書きましたが、今年の将棋部が王者になったのには驚きました。香車か桂馬か、はたまた飛車か。「歩の餌食にならなくてよかったね」とは、将棋部員には通じる物言いでしょう。

一方運動部は、男女とも半分はパフォーマンス重視で、半分は真剣勝負? あるいは顧問からの必勝指令が出ていたでしょうか。いずれもトップ争いは、部の威信をかけての白熱の戦いになりました。女子は本職の陸上部がハンドボール部を抑えての優勝。男子は野球部が堂々の優勝を飾りましたが、前にお伝えしましたように、陸上部が残念ながら大会と重なっていて出場が叶いませんでした。さて陸上部が加わっていたらどうなったでしょうか。ぜひ来年は日程調整が叶い、さらなる熱戦になることを楽しみにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明星高校体育祭 ~ 生徒も... | トップ | 高校体育祭 3年生の思い出は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。