犬がおるので。

老犬から子犬まで。犬の面倒をみる暮らし。

Daddy 【ちょい追記12/13】

2019年12月12日 | おせわがかり日誌
 
12月も半ばにさしかかろうとしていて、今年もあっという間に終わる印象。
 

 

そのうちの1曲が、ことに美しい曲で、心のフックにひっかかっており、YouTubeにOfficial Videoを見に行ってみた。
それが。あまりにもよくて、切なくて、ずっとずっと聴いている。
 
幻想的なPVも、どこか、『たむらしげる』や『宮沢賢治』の世界に通じるものがあって、しっくりくる。
これだけ美しいものは、いつまでも、飽きずに眺めていられる。
 

Daddy, are you out there?
Daddy, won't you come and play?
Daddy, do you not care?
Is there nothing that you wanna say?

おとうさん そこにいるの?
ねえおとうさん こっち来て 一緒に遊ぼうよ
おとうさん それで大丈夫なの?
なにか言いたいこと ないのかな?

I know
You're hurting, too
But I need you, I do
Daddy, if you're out there
Daddy, all I want to say

分かってる
おとうさんも つらいんだよね
でもおとうさん 会いたいの
おとうさん もし そこにいるなら
ねえ おとうさん あのね

You're so far away
Oh, you're so far away
That's okay, it's okay
I'm okay

おとうさんは ずっと遠くで
いまはすごく 離れているけど
それは 仕方のないことで
だから平気 わかってる
大丈夫だよ

Daddy, are you out there?
Daddy, why'd you run away?
Daddy, are you okay?
Look Dad, we got the same hair
And Daddy, it's my birthday
And all I wanna say

ねえおとうさん そこにいる?
おとうさん どうしていなくなっちゃったの?
ねえ おとうさんは大丈夫?
見て おとうさん 同じ髪型なんだよ
それにね きょう 誕生日なの
だからね あのね

Is you're so far away
Oh, and you're so far away
That's okay, it's okay
It's okay

おとうさんは ずーっと遠くにいて
いまはすごく 離れているけど
それは 仕方のないことで
だから平気 わかってる
大丈夫だよ

Ooh, ooh, ooh, ooh
(Ooh, ooh, ooh, ooh) You're so far away

あぁ おとうさん 遠いねえ

Won't you come and won't you stay?
Please stay, oh, please stay
Won't you come and won't you stay?
One day, just one day

ここにきて 一緒にいてくれない?
ねえお願い ここにいて
ここにきて 一緒にいてくれない?
1日 1日だけでいいから

 
 
 
パパっていうところをおとうさんに変えてみたら、一気にオレコとおとうさんの歌になった。
おとうさんが徹夜や出張で何日もいないとき、オレコはとてもさびしそう。
よく見たら、おさげのかんじや、帽子がピンクなところ、オレコに見えてくる。
夢の中で、こうやって、おとうさんに会いに行っているのかもしれないな。
ときどきピクピク震えたり、ひゃんひゃん泣いたりしてるのは、海に落ちたり、空飛ぶくじらに乗ったりしてるからなのか。
そうか。
 
『犬や、猫や、こどもが、遠く離れたおとうさん(おかあさん)を思っている』
 
という設定で聴いているもんだから、涙が溢れてあふれて、困っちゃう。


わたしは、こんちゃんを思い出している。
 
Won't you come and won't you stay?
Please stay, oh, please stay
Won't you come and won't you stay?
One day, just one day
 
Is you're so far away
Oh, and you're so far away
That's okay, it's okay
It's okay

・・・miss you, so much


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。