カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

冴返る

2007-03-15 18:45:49 | クリスマスローズ

☆3月13日撮影☆

2月はまるで冬を通り越して3月のような暖かさでしたが

先週あたりからまた冬に逆戻りしたように寒いです

 



我が家の極小の庭に咲くクリスマスローズ

(金鳳花キンポウゲ科 ヘレボラス属)



原種がクリスマスの頃

バラに似た花を咲かせる事から付いた名のようですが

多くの種類はは2~3月頃が開花の時期です

寒さに強く、雪を持ち上げるように咲くことから別名は「雪起こし」

雪が積もっても大丈夫な様に

下を向いて咲いているのでしょう

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい秋 | トップ | 花のある場所~ミリオンベル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (夢子)
2007-03-16 00:24:29
 カリンさん、こんばんは。
クリスマスローズの命名由来、知りませんでした。
吸い込まれるように、奥ゆかしい美しさがありますねえ
赤い色もあるのですね
なんだか気品溢れる大人の女性を思わせます
返信する
夢子さんへ (カリン)
2007-03-16 10:47:11
クリスマスローズは交配によって色々な種類があるみたいですね。
夏の暑さにだけ気を付けて、半日陰の場所を選んで植えただけで特に何もしなくても毎年元気良く咲いてくれます。(花が終わった後に剪定するくらい)
花の咲いてない我が家の庭に今、彩を与えてくれています
返信する
クリスマスローズ (fujimino)
2007-03-16 14:08:56
春は気まぐれ、先に行き過ぎたり、戻ったり、あっちに行ったりこっちに来たり、まるで、たくさんの華やかなショーウインドゥが並ぶ街を店から店に飛び歩く女性のよう。
春って、全てが希望に胸を膨らまし、何かを期待する時期。
季節を司る神様もきっと同じなのかも・・。

うつむきかけた姿勢のまま、うなじを僕たちに見せてくれるクリスマスローズ。
だからこそ覗き込みたくなる。
君の顔を見たくなる。
そして、その美しさにため息をする。
君さえいれば何もいらない。
君さえそこにいれば、その庭は何ものにも勝る美の園に変るのだから。

素敵です。クリスマスローズ。

記事を読んでいたらこんなコメントになっちゃいました。(笑)
返信する
fujiminoさんへ (カリン)
2007-03-16 22:29:23
とてもロマンチックなコメントをありがとうございます~
今日もまたクリスマスローズの花の数が増えていました~寒い方が元気なんでしょか・・・?

女性は気分次第でコロコロと行動が変わりますものね・・・
まぁ、それが春ってことで大目に見てあげましょう・・・
返信する
清楚 (ひで某 )
2007-03-17 07:07:32
クリスマスローズって、私には、なじみがない花です。名前にそぐわず、なかなか清楚な花ですね。また、紹介してください。
返信する
ひで某さんへ (カリン)
2007-03-17 11:49:51
園芸界(?)では「冬の貴婦人」と呼ばれてるらしいんですよ・・・
今回、ちょっと調べていたら数多く品種があることを知り驚きました。それだけ人気のある花なんですね~

来年、もしかしたら仲間が増えているかも・・・?
返信する
母はクリスマスローズ病 (もみすけ)
2007-03-17 13:35:16
こんにちは!
カリンさんのところのヘレボちゃんもついに咲いたのですね私は以前に自分の記事でクリスマスローズをアップした時に、ずっと訂正しなければ!と思っていたことがあるんです
カリンさんの「咲くのが早いのね…」のコメントに対して、これは原種のニゲルだそうですと返してしまったんですね。あの画像の子は(カリンさんお気付きだったかもしれませんが…)全っ然「ニゲル」なんかじゃなかったんですね母からの説明を聞き違えてしまいました(別の子でした…)大変失礼しました。早く訂正してねっと言われていたものの言いそびれてしまってました・・・
今は母と一緒に、お店やネットでまた新たな出会いが無いかと探しています。何せお値段が高いのでポンポン買えないですね…
今度は新入りの「パーティドレス」ちゃんもアップしようかな~と思っています
返信する
こんにちわ~♪^^ (月うさぎ)
2007-03-17 17:24:51
クリスマスローズがお庭に咲いてるなんて素敵ですね。
大好きな花です。特にグリーン系が好きなんです。
カリンさんのクリスマスローズの写真、とっても綺麗です。
寒い時期に咲くんだもの、見た目よりもずっと力強いお花なんですね。
そのひたむきな感じがいいですね。

今日の午前中にね、ここ湘南にもほんの少しだけど
雪が舞いました。何だか、とても心が躍りましたょ。^^
返信する
もみすけさんへ (カリン)
2007-03-18 10:46:15
もみすけさん、見に来てくれてありがとう~!
我が家のヘレボちゃんも今年はいっぱい花を咲かせてくれてますよ~

今回、ちょっと調べてみただけで元々植物に詳しくはないんですよ・・・なのでニゲル?と言われても全然わからなかったです・・・
だから大丈夫、気にしないでね。

もみすけさんちのお庭は今、クリスマスローズ真っ盛りなんでしょうね~
パーティードレスちゃんなんて素敵な名前ね~!
どんな花なんでしょう?楽しみ~
返信する
月うさぎさんへ (カリン)
2007-03-18 11:07:57
月うさぎさん、ありがとう~!
でも、お恥ずかしいことにガーデニングとは程遠い庭なんですよ・・・咲いてる花はクリスマスローズだけだし・・・
確かに強い花ですね~!寒さだけでなく、ほったらかされても咲いてくれるんですから・・・もう感謝しなくちゃですね
そうそう、グリーンもあるのね、グリーンの花なんて珍しいですよね~!

湘南の方が寒かったんでしょか?舞ってる雪、いいなぁ・・・
今年もスキーには行けなかったので、ついに雪が見られなかった・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事