いきなりですが、スタンドアップパドルサーフィン。↓これです。
海の上をまるでアメンボのようにすいすい。忍者の水蜘蛛の術みたいですが、一度やってみたかった…。
このように楽しんでいる人を見ていると、水の上をすいすい歩くというのは、人間の夢の一つなのかなと思います。
ちょうど、会員になっているスポーツクラブでSUP体験イベントのプログラムがあったので、ぎりぎり最後(年齢的に)のチャンスと思って参加しました。
スポーツクラブなので、直SUPではなく、その前に披露山公園という高台に登って降りて(!)4キロぐらい歩くというプログラム…。
↓その披露山から逗子湾を望む。
逗子湾でもSUP↓
昼食後、いよいよSUP!体験しましたが、写真のようにすいすいできるわけもなく…横波を食らったり、バランスを崩したりして海に何度もバシャーン!ボチャーン!海の水はしょっぱかった…。
何しろその前に4キロの山ハイキング、昼食後も1キロほど歩いてたどり着いたので、すでに足はフラフラして、踏ん張れず…(言い訳)…。でも面白かった。体験時間はあっという間に過ぎたので、もう一回、今度は山歩きなんかせずに直接SUPやりたい。
昼食をとったところから降りた海岸。↓
小さな礫の浜で、ビーチグラスの宝庫でした(ただちょっとサイズが小さい…)。
やはり教室に入らなければだめでしょうね。年齢的に。
水の上に立っているのにスピード感がない---。バランスをどうやってとるんでしょう。
私の場合、常に海の中にいるということになりそう。筋肉が必要ですねー。
十分自分もできますが、やはり年齢的というより、安全のためにもインストラクター付きの参加にしたほうがいいかと…。湾内とはいえ、潮の流れや風向き、他の遊びとの交差もあるので。
バランスとる時にやはり足腰というか体幹の筋肉が必要かもしれないです…。膝立ちとか座ってやれば全く問題ないので、後半は座ってしまった(^^;)。