からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

バラ植え替え

2017年05月27日 16時04分20秒 | ガーデニング
国バラで買ってきたバラ・粉粧楼とラ・パリジェンヌを植え付け

左側のラ・パリジェンヌは予想通り配送時にたった1つの蕾が落ちていた。
ならばと…

前からやってみたかった折り曲げ剪定にトライ!
新苗はどうしてもヒョロッとしてしまうんだけど、こうして折り曲げることで、株元から新芽を出させ早めの充実を図るもの。あえてカットしないのは折り曲げた先の葉っぱを生かして光合成を図ります。運良くいい新芽が出てきたらカットします。
このラ・パリジェンヌは雑誌を見て一目惚れ。

ほら、素敵でしょ💕
ところが今日ホームセンターで現物を見てしまった

なんか…ちがくね?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫 | トップ | ドリフトローズ・ピンクスィ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね (けい)
2017-05-31 09:34:06
今年もバラのレポート楽しみにしています。

ご近所で毎年高く沢山の花をつけていたピエール君、かなりカットしたようで、今年は道路から見えず残念です。
返信する
けいさん (からす)
2017-05-31 10:58:57
今年は開花が随分と遅かったですね。
毎年、国バラと一緒の開花でしたから10日くらい遅かったでしょうか。
連休明けとその後も一度寒くなったためかなと思ってます。
それに なんだか汚いんです。シミ・ソバカス?がたくさん。
わかなに至っては首が曲がってるし。
毎年同じじゃないところがいいのかもしれないけど、悪くなるのはイヤですね(^_^;)
返信する
Unknown (きよ母)
2017-06-01 10:23:23
へ~ビックリ!折り曲げ剪定ってあるんですね~! 勉強になります。
ラ・パリジェンヌ・・写真のとホームセンターのと・・ちょっと違うね。。
でも、からすさんちのは写真のみたいになるかも?期待しましょう~!
返信する
けいさん (からす)
2017-06-01 12:51:26
なんか別バラですよね(^_^;)
ラベルのように咲いてくれることを祈りましょう^_^
返信する

コメントを投稿