からすの巣

愛犬フレーミーのこと ガーデニングのこと 日々の暮らしをポツポツ綴ります

最近のフレーミー

2017年01月14日 21時46分47秒 | シェルティ
出かけた夫が初めてフレーミーにお土産を買ってきてくれました。

いつもは割ってあげる大きさでしたが、たまにはとそのままあげたら…
上手く口で割れず、床に置いたら取れなくなったフレーミー(^_^;)

フレーミーは夜 私と同じ部屋に寝ています。
寝たくなるとドアの前に立って夫や私の顔を見て〈ドア開けて〉と訴えます。
が、部屋に入ってからワタシがおせんべいを食べてるとドアのガラスに映る影が(^_^;)
〈よしっ!〉の声でギギーッとドアを鼻で開けて一緒におせんべいタイム。
ってのが今まで…
最近はそれも少なくなりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年始動

2017年01月04日 09時32分52秒 | いろいろ
1月も4日。
喪中の我が家はお正月感もなく日々淡々と過ぎていきます。

1日から娘のベランダにスノコを製作&設置
昨日3日はガーデニング開始

バラの剪定&誘引
去年の植え替えではゴロゴロ出てきたコガネムシは1匹も出てこない(^。^)
どれもこれも鉢底いっぱいに根が張り順調な生育(^。^)

娘は今日から仕事なので昨夜T市へ帰り、長男アレンは明日、夫は6日から仕事です。
ワタシはちょっとゆっくりして10日からなのでそれまでに植え替えを終わりに出来るよう今日も頑張りまーす


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ年末

2016年12月27日 18時26分14秒 | いろいろ
今年も残すところかと4日
いつになく大掃除をする気になれず、今日の雨もあいまってMちゃんと我が家でランチ&お茶タイム
バラの植え替えもしたいけど、毎日ジェットコースターのような寒暖差。落葉したところとまだまだ青々した葉っぱ、タイミングがつかめないからすです。

季節外れですが、思ったより長持ちしてるポインセチアや、最後のバラ・わかなと預かりバラ・ブラッシュ・ノア・ゼットとバラ・ピエール


私は今日から冬休み
このところストウブ熱で

柚子ジャムを作ったり

ポットローストを作ったり
料理と言うより実験的な感覚で楽しんでます。

今年2月に母が逝き、喪中なのでお正月準備がないことをいいことにだらだらと過ごす冬休みになりそう

今年もつたないブログに足を運んでいただきありがとうございました。
喪中で新年のご挨拶はできませんが、皆さま良いお年をお迎え下さい。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

寄植え教室/ハンギングバスケット

2016年11月30日 21時48分23秒 | ガーデニング
27日日曜日のこと。

起きたら雨
雨だと室内でやってくれるのでなんとも申し訳なくて…
と思っていたら10時にはほとんど止んで、お庭でできました
先生は材料を入れたり出したり大変でしたが。

葉牡丹が綺麗に縦にならんでしまったな
この葉牡丹は4つの花が一本からなんで しかたがないんですがね、ちょっと残念。
葉牡丹を見るといよいよ冬場だなと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ノリタケ展

2016年11月28日 10時15分15秒 | お出かけ
土曜は姉とオールドノリタケ展を見に行ってきました。


若かりし頃、ノリタケボーンチャイナのティーカップが欲しかったんですが無くてコーヒーカップを買った覚えがあります。2客だけ
ノリタケ展ではそんな庶民的なモノではなく、まさに美術館で見るような美術品。
見方もよさもわからないけど、絢爛豪華な世界は見る分にはマル

で、出掛けたらランチはテッパン
益子の里山に古民家?をリフォームしたカフェで頂きました。
焼き野菜やこっくりとしたスープが絶品。
薪ストーブにあたり、晩秋の枯れた景色を見ながら姉とのんびり

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加