千早子どもの家保育園のブログ

東京都豊島区千早町にある私立(社会福祉法人立)の認可保育園です。ホームページとは別に園の様子や子育て情報等を発信します。

かっぱ合宿報告~その1~

2008年07月29日 | 行事


7/16-初日

子ども達は早朝からテンション高め。
今日はかっぱ合宿に出発の日なので、無理もない話ですが。
保育園から電車に揺られること約2時間。



電車の中ではあやとりをしたり、今日の予定に胸を躍らせたり、あっという間に武蔵五日市の駅に到着しました。



駅から歩いて程なく、秋川渓谷に到着しました。

お昼の時間になったのでそのまま川原の東屋で昼食にします、持ってきたお弁当を嬉しそうに広げる子ども達の姿が目に付きました。やはり、外で食べる手作りお弁当は一味も二味も違った美味しさなのでしょう。




その後、食休みを経て、子ども達は早速川遊びに興じます。川の水は冷たくて、暑い日差しの中では最高に気持ちがいいです。


川に向って突き進む子ども達

のんびり遊んでいると……

カエル発見!!

ひとしきり遊んで午後3時位になると今日の宿にチェックインをします。
いつもお世話になっている「山渓」さん。さくらさんは去年も来ているので、思い出しながら懐かしそうに、ももさんは初めてなので珍しそうにあたりをきょろきょろと見回しています。

早速荷物を整理して、お風呂に入って疲れを落とします。
お風呂から上がり、自由時間になると、突然の夕立が来ました。
さっきまで晴れていたのに急に暗くなり激しい雨。
これは明日大丈夫なのかと心配していたら雨はすぐに止み、綺麗な虹が顔を出しました。



夕食の時間になり、食堂に入るとずらっと並んだ豪華な食事に一同大感激です。
明日思いっきり楽しむ為にも、みんなモリモリ食べました。


職員も感激のあまり、スタンディングオベーション??

夜の散歩は月見草とホタルの鑑賞。
いつもの散歩とは違って真っ暗な夜の道を歩いていきます。
子ども達は怖がることも無く雰囲気の違いを楽しんでいました。



帰ってから、お話を聞いてこの日はぐっすりと眠りました。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱ合宿出発です | トップ | かっぱ合宿報告~その2~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。韓国星君のママです。 (鄭美花)
2008-10-20 17:02:34
こんにちは。お久しぶりです。以前お世話になった星君のママです。私たちは帰国して、もう一人の女の子を産んで、3人の子供に恵まれてます。日本にいる間、本当にお世話になりました。私たちは、釜山で、教育センターを立ち上げてます。遊びにきてください。。
家)001-82-55-331-2213
携帯)001-82-10-2303-5277
メ-ル:jungmihwa8884@yahoo.co.jp
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事