今回は、SEO対策(Search Engine Optimizationの略称
:検索エンジン最適化)について解説したいと思います。
SEO対策に有効とされている項目について述べたいと
思います。
1.基本的には、ユーザーから評価されるサイトを作る
ことが重要。
2.検索順位を上げるまでは、ブログ等の更新頻度を
保つ。(最低でも1週間に1~2回はサイトを更新)
3.運営期間が長いサイトは有利
Googleの場合新規サイトは数か月(3~6ヶ月)経過
するまで、わざとインデックスされにくいように
しています。
4.インデックスされることが、最重要事項
サイトを立ち上げても、検索エンジンにインデッ
クス(登録)されなければ公開していないのと同じ。
・5つの対策
1)コンテンツ数を増やしておく
2)Pingを送信する
更新した記事のタイトル、概要、URLといっ
た更新情報が送信先のPingサーバーに登録
される。
・Pingを送信することで、各ブログ検索
サイトからのアクセスが得られる可能性
があります。
・ウエブ検索にも登録されやすくなる為、
SEO対策に効果的。
3)インデックス登録の申請をする
検索エンジンは、インデックス申請を受け
付けるページを用意しています、
インデックスされ易くなる為必ず申請する。
4)被リンクを増やす
相互リンクの依頼をなどを実行して、被リン
クを増やす。
5)更新頻度を上げる
更新頻度が高いと、検索エンジンから巡回
してもらい易くなる。
5.Titleタグの内容は慎重に決める
タイトルは、そのページを表す重要な題名(タイトル)
です、ユーザーは、検索結果に表示されるタイトルで
自分が求めている情報があるかどうか判断します。
6.タイトルを設定するときの注意点
上位表示させたい、キーワードを必ず入れる
文字数が少ない方が、キーワード出現率が高くなって
有利(全角20~40文字が目安)
7.Metaタグ:説明文タグとキーワードタグの二つがある
1) 説明文タグ:ページの内容を説明するための文章を
入力するタグ(全角90文字以内)
2) キーワードタグ:ページの内容を表すキーワードを
入れるためのタグ(数個のキーワードを厳選して
記載する、前にあるキーワードほど重視される)
3) 強調タグ:文字を太くして強調するためのタグ
1ページに対して1回だけ使用を厳守する)
8.効果的な被リンク
検索エンジンは、次のようなサイトからのリンクを
高く評価する。
・有名サイト、権威のあるサイトからのリンク
・同じテーマのサイトからのリンク
・PageRankの高いサイトからのリンク
(11段階に分かれていて、数値が大きいほど評価は
高い、1~3ランクのサイトに依頼するようにして
下さい)
・運営期間が古いサイト
9.被リンクの集め方-1 相互リンク
必ず自サイトと同じテーマを持つサイトにする
1) 相互リンクのマナー
・自分のサイトから相手のサイトにリンクを張り、
それから依頼するというのが一般的なマナー
・発リンクの数は1日20サイト以内にとどめる
2) 自分のサイトの紹介文を用意しておく
自分で自サイトの紹介文を用意する
(その紹介文を相互リンク依頼のメールを出すときに
一緒に添えておけば問題ありません)
10.被リンクの集め方-2 サテライトの作成
サテライト:メインのサイトに被リンクを与える
ことを目的として、運営されるサイト
・サテライトサイトをブログなどで作成し、自分の
サイトに一方的にリンクを張るだけです
・効果的なサテライトの作り方
サテライトを作るときには、メインサイトと同じ
ように作り込むことを前提にしてください。
効果的な方法は、同じテーマでメインサイトを
複数持つことです(相互にリンクを張る)
11.被リンクの集め方-3 ソーシャルブックマーク対策
1) ソーシャルブックマーク
インターネット上にブックマーク(お気に入り)
を保存できるサービスのこと
(代表例:はてなブックマーク、Yahoo!ブックマ
ーク)こうしたブックマークの登録を促進させ
る対策⇒ソーシャルブックマーク対策という。
・ソーシャルブックマーク対策
サイトにアクセスしたユーザーが簡単にブック
マークできるように、ワンクリックでブックマーク
に追加できるボタンを自サイトに設置するだけ。
1. 被リンクの集め方-4 その他
? 無料素材配布系サイト
無料の素材配布サイトは被リンク対策に活用
できます(人気が出れば、自然といろいろな
サイトから、リンクを張ってもらえます)
? 有料サービス
・業者が所有するサイトからリンクを張って
被リンクを提供するサービス
・相互リンク依頼を代行するサービスに申し込
む