Kaochan奮闘日記

双子の育児を楽しみながらの毎日を過ごしているお気楽主婦kaokaoの気ままなブログへようこそ

生後134日目

2007-12-18 21:07:18 | 生後4ケ月
早いもので1週間前の水曜日(4ケ月6日)4ケ月検診に行ってきました。
 1ケ月検診の時は同時期に出産したみんなと再会して賑やかな検診でしたが、今回はほとんどが地元に戻り同じ時期に友だちは僅か数人ほどでした。まっ空いているのでよかったかな?
 二人の成長は順調で
 姉 5705グラム 62.1センチ(出生時2280グラム 46センチ)
 弟 8065グラム 67.8センチ(出生時2880グラム 50.5センチ)
 二人とも成長曲線内でなんの問題もないとの先生の太鼓判をもらいました。
 弟の頭に5円ほどのはげができましたが、赤ちゃんの毛はうぶげなので抜けたり生えたりを繰り返すそうです。心配ないんだって(^^)よかった
 3日ほど前から二人ともちょっと風邪気味
 ひよこクラブか何かで、冬でも一日1回くらいお散歩しましょうと書いてあったりました。寒さにあたることで自律神経が発達するらしいです。
 自分で言うのもなんだけど、(^^;)うちはぬくぬく温室育ちなので、早速その日順番にお散歩(ベビーカーないから抱っこでね)
 多分それで風邪っこひいたみたい。
 鼻が苦しそうで昨日の夜中もお姉ちゃんが何度も目を覚ましました。
 元気は元気なんだけど、お姉ちゃんのミルク飲みはムラがあり、おっぱいしか飲まないで心配していたら、いきなり180飲んでみたり、またミルクなかなか飲まないので大缶の半分はいつも捨ててるようなもの。
 それでも元気でいてくれるのならいくらでもミルク作るからね~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (トミー)
2007-12-19 14:20:25
頭にハゲが出来てます・・・長女は全体的にハゲてる
毎日散歩かぁ・・・寒いしなかなか出ません><
昼寝のタイミングもずれてるし。
鼻が詰まるとミルク飲みにくいからかあんまり飲みが悪いし、嫌がるから大変ですよね~
この前鼻吸いしたら、呼吸困難になりました・・・
運動不足でしょうか
うちもハゲです (シルフィ)
2007-12-19 23:57:06
うちの弟も後頭部のがハゲています。
そしてお兄ちゃんは生まれた時より
髪が薄くなっています

弟は最近、微妙に鼻風邪をひいているようで
朝起きると鼻クソがたまってて、それを
取るためのピンセットや綿棒を見ただけで
顔を背けるので毎日格闘しています。
お久しぶりデス♪ (sweety)
2007-12-20 22:59:27
2人とも順調ですね♪
毎日寒いけれど、ダッコならお互い暖かくていいですよね~♪

うちは長女がいるので、どうしも保育園で菌をもらってきちゃう場合もあり、この前風邪引いちゃったし・・・
2人同時じゃなかったので、その時は一人だけ病院へ連れて行って薬をもらったのを、次に風邪が移ったもう一人に飲ませたりしました。。。w

お互いに寒さを乗り切りましょうね!