としぶぅ~の「工作部屋」...毎日少しのお勉強

趣味・関心事を書いていこうと思います。

PICKIT3が壊れた?

2013-02-19 05:36:08 | Pickit3

おはようございます。

としぶぅ~です。

 

日曜日に基板チェック中に電源逆供給でPICKIT3がうまく動かなかなくなった件で・・・

ちょっと基板の状況確認・・・・修理?してみようかな(笑)

どこがおかしいか見てみました。

赤丸をつけたところ・・・・出力のバッファの部分ですね・・・熱くなっています(発熱!!!)。。。。さわれないくらい・・・

しかも、信号の入力・・・出力がうまく振れていないようです。

やはりここが壊れたみたい。。。。

最近のロジックはもう少し強いと思っていたけど。。。。あっけなく壊れちゃうんですね・・・

ちなみに1ゲートのICで”74LVC1T45”とかいうICらしいです。

どっかで手に入らないかな~

 

RSコンポーネンツで買いますか・・・

 

とりあえず今日はこの辺で・・・

それではみなさま今日もよい一日を~)^o^)

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ故障 (bon)
2013-03-02 17:23:52
突然失礼します。
学生でpickit3を使ってマイコンプログラミングをしているものです。

ぼくもおなじように74LVC1が焦げて変形してしまいpickitが使えなくなってしまってしまいました・・・原因の特定が最優先事項ではあるのですが、74LVC1を取り替えたらpickit3は復活するのか知りたいです。
安いものではないので直せるなら直したいと思っているので情報をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
返信する
Re:同じ故障 (kaoharu12)
2013-03-02 19:37:35
bonさんこんばんわ

質問の件ですが、現在部品の手配中です。
来週には手元にくるので結果はまたブログにアップしますね。

わたしの場合、信号は来ているので、icを交換すれば動くようになると思っています。
ちなみに、三個のicが壊れました?
一個ならロクピンニつながっている部分が通常使われないので生きているので入れ替えて見るのも手ですね。
私は一個入れ替えたらその部分は信号が出るようになったので交換でいけると考えています。
いずれにせよ交換してから。。。
返信する
Re:同じ故障 (としぶぅ~)
2013-03-06 23:01:45
bonさんこんばんわ
としぶぅ~です。

ブログにアップする時間がないのでコメントで返しておきます。
昨日SN74LVC1T45が入荷しましたのでさっそく交換してみました。

私の場合、問題なく動くようになりました。
修理完了です!

とりあえず一報まで。。。



返信する
ありがとうございます (bon)
2013-03-08 02:52:02
詳しいお返事ありがとうございます。
返信が遅くてすみません。

そうですか!良い報告が聞けて良かったです!

icはひとつだけ壊れたので、前記していただいた通りまずはicを入れ替えて試してみようと思います!

貴重な情報ありがとうございました!!

返信する