**のんびりお気楽日記帳**

ゆっくり更新してます・・・

石垣旅行2016 石垣シーサイドホテル 川平湾そして米原のヤエヤマヤシ群落へ

2016-09-28 | ISHIGAKI 2016

☆川平湾☆

4日間お世話になった石垣シーサイドホテルを出発して、まずは 川平湾 へ行くことに!

数分で目的地周辺に到着、まずは車をとめなくちゃという事で駐車場を探すと ・ ・ ・ 、

すぐに見つかりました (^ ^) 

発券ボタンを押し駐車場内へ行くと ・ ・ ・  あれっ!!

車はガラガラなのに周りには観光客がいっぱい!! なぜなの!?

私たちが売店の駐車場だと思っていた所は、

無料駐車場でみんなそこにとめていたのでした。

リサーチ不足でちょっとガッカリ、後で領収証を見ると32分の滞在で200円でした。

駐車場を下るとすぐに川平湾が見えてきました♪♪

でも小学校二年生の息子にはここのよさがわからず、

「泳がないのに何で海に来たの?つまんない!」 と言われる始末(T_T) 

まぁ、自分も子どもだった時のころを考えるとしょうがないのかな。

そう言いながらも 「何かあるかな?」 と貝殻ひろいをはじめる息子でした。

ポスターなどで見かけるこれぞ川平湾!!という景色を上から眺めようと思い

川平公園展望台へ向かいました。

今日は相変わらず晴れと雨を繰り返す天気でちょっと残念でしたが、

雨がやんだ後だったのでまだいいのかなと自分に言い聞かせつつ写真を撮っていると

ちょうど於茂登岳の方は土砂降りの様子です。

その他の方面も今のところは決していい天気ではありません。

いいお天気の時にきたかったなぁ。

でもそんな中、

ここでたまたまお話しした地元の方からすごく貴重な川平湾の写真を見せていただきました。

台風一過の川平湾の写真で、

舟が台風のために避難したままなので全く舟が映っていない素敵なものでした。

ほぼほぼ毎日通っていらっしゃるその方でも、

舟と雲がない晴天の川平湾の写真はなかなか撮れないそうですよ。

川平湾にグラスボートがいっぱい停泊していましたが、

乗る予定ではなかったのですぐに次の観光地へと向かいました。

 

 

☆米原のヤエヤマヤシ群落☆

次に向かったのは 米原のヤエヤマヤシ群落 、ここは国の天然記念物だそうです。

ヤエヤマヤシを見に出発! 遊歩道を進みます。

雨が降った後らしく周りの木々や草も葉からしずくが滴っていて

この感じがすごくジャングルを思わせてくれます。

大きな葉っぱが雰囲気をそそります♪

しばらく行くと、ジャングルに生えていいそうな感じの木、これは ギランイヌビワ

さらに進むと見えてきました、ヤエヤマヤシ

遊歩道はここで終わり、来た道を引き返します。

ジャングルみたいな雰囲気だったためか息子も楽しそうに散策していました。

いよいよ出口、出て左に見えるお店、 やし屋 へ向かいます。

いざ行ってみると ・ ・ ・ 何やら怪しい雰囲気が! もしかしてお店閉まっている!?

残念ながらお店は閉まっていました (T_T)ガッカリ

ここでは、塩バームクーヘンと黒糖バームクーヘンをお土産に買っていこうと思っていたのに残念。

気を取り直して次の目的地へ向かいます。

 

 

☆違う角度からの川平湾☆

次の目的地へ向かう途中駐車スペースを見つけたので車をとめてみました。

そこからは違う方向から川平湾を望むことができたのでちょっと休憩。

さっき見た川平湾とは違い晴れ間が広がり海の色も一層青さを増していました。

とても美しい風景でした(^^)

息子は相変わらず興味がなさそうなので次の目的地 バンナ公園 へと急ぎます。

 

 


コメントを投稿