東京都東大和市・昭島市/0歳から大学受験までの塾

東京都東大和市の幼児小学生、中学高校大学受験も行う感謝教育グループの公式ブログ

すごい、塩水入れたら自動車が走った🙀🍊🙀

2023年08月22日 23時42分00秒 | 理科実験教室

こんにちは♪東京都東大和市の学習塾、感謝教育グループ、あすか会教育研究所東大和教室、個別指導光ヶ丘教室、個別指導アユモ教室の佐藤民子です♪

今回は学院長先生が担当します。

2023年8月22日火曜日

【すごい、塩水入れたら自動車が走った】

 昨日、マグネシウム電池自動車の理科実験教室を開催しました。

 自分で模型自動車を組み立て、小型モーターもつけて、マグネシウム電池も装着しました。

 ブラスとマイナスの端子を逆にすると、後向きにに走るので皆、慎重に組み立てました。

 なるべく、自分で考えながら作らせ、問題が発生したら、手を差し伸べるようにしました。

 あまり、手を出しすぎたら、ほぼ完成品のおもちゃを買ったのとあまり変わらなくなってしまいます。

 自分で試行錯誤しながら、最後に塩水を数滴落とすと、ブンブンと走り出します。

 それぞれ時間の差はありましたが、全員の自動車は動きました。

 皆、不思議そうに驚いていました。

 なんで、塩水をかけると動くの?

 これが、子どもたちの素朴な科学的思考が育つきっかけの一つになります。

 


❤️皆、考えながら組み立てます。❤️




🌸見て、完成しました🌸




🐳走り出しました🐳
🐬走ってる動画は、インスタの方でご覧下さい🐬






❤️今日も、実験大成功でした❤️

〜0歳から大学受験まで〜外国人との英会話
☆東大和市の塾 個別指導 光ヶ丘教室(東大和市駅徒歩10分)
☆西武立川の塾 アユモ教室(西武立川駅徒歩2分)
☆東大和市の小学校受験 ダイヤ教室(上北台駅徒歩5分)
☆東大和市の医学部受験 難関大受験東大一誠会(上北台駅徒
◆小学中学高校大学 感謝教育グループ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミセスユニバース世界大会出場にあたってご報告... | トップ | プロ野球オリックスの中嶋監督マジック... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2023-08-23 02:59:18
皆真っ黒く陽焼けして🌞
いい夏休み過ごしている様で
微笑ましいですね💕

コメントを投稿