iPhone5の記録

iPhoneの事しか書かない暇人ブログです( ̄Д ̄)ノ

圏外病打破

2014-06-25 23:56:38 | iPhone R-sim7+ V7.4
皆さん、お久しぶりです。


圏外病打破の件ですが…
コメントを頂き、iOS7.0.6では打破出来なかったと情報があり、記事を見送っていました。

皆さんの環境で、どう動くのか…
コメント頂けたら幸いです^o^

ちなみに…非常に危険な行為ですから、完全自己責任で宜しくお願いしますm(__)m


まず必要な物。

1.脱獄済のiPhone5 iOS7以降。
(iOS6では打破不可)

2.R-SIM7+

3.commcenter patch for ios7

4.TetherMe(なぜかインストールすると電波状況が改善されます。)

5.iFile

6.Docomo_Custom_Bundle(これは自力で探して下さい。ググれば出てきます。)


では、本題に入ります。

1.
まずiFileを開き
/System/Library/Carrier Bundles/iPhone

に行き、用意していたDocomo_Custom_bundleをペーストして下さい。

2.
次にUnknown.bundleをコピーしてDropBoxやClipBoxなどにファイルのバックアップを取っておいて下さい。

3.
次に先程ペーストしたDocomo_Custom_bundleをコピーして再度ペーストします。
これで同じファイルが2つになります。

4.
コピーしたDocomo_Custom_bundleの名前をUnknown.bundle2にリネームします。

5.
次にUnknown.bundleの名前をUnknown.bundle3にリネームします。

6.
先程リネームしたUnknown.bundle2をUnknown.bundleにリネームします。

7.
次に
Docomo_Custom_bundleに行き中身のファイルを全てコピーします。

8.次に
SoftBankのiPhoneならSoftBank_jp.bundleに行き中身のファイルを全て削除します。

auのiPhoneならKDDI_LTE_jp.bundle

※SoftBank_jp.bundle
KDDI_LTE_jp.bundleのファイルのバックアップを忘れないで下さい。

そこに先程コピーしたDocomo_Custom_bundleの中身をペーストします。

9.
あとはデバイスを再起動するだけです。


設定/一般/情報を見るとキャリア名がドコモ15.7になっていれば成功です。

FaceTimeもdocomoにてアクティベート可能になります。


当方の環境。

au
iPhone5
iOS7.0.4
圏外病打破成功。


SoftBank
iPhone5
iOS6.1.4
圏外病打破失敗。

SoftBank
iPhone5
iOS7.1.1
検証中。

電波環境により症状も変わりますので、皆さんの報告も宜しくお願いしますm(__)m

※この行為は非常に危険な行為ですから自信の無い方には勧めません。

どんな事になっても自力で対応できる人向けです。
当方では責任は持てません。
完全自己責任で宜しくお願いしますm(__)m

ではコメント宜しくお願いしますm(__)m

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Docomo_Custom_bundle見つかりません (ichi)
2014-07-02 22:48:46
すみません、教えて下さい。
Docomo_Custom_bundleが見つからないのですが、
docomo.bundleではないんですよね?
返信する
SB iPhone5で圏外病は打破できるのか?! (アーシム)
2014-07-03 21:50:42
こんにちは。

LTE接続に関してこちらの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
まずは、お礼申し上げます。

私は、R-SIM7+と日々戯れております「アーシム」です。
色々と試してなんとかドコモ15,7+LTE接続ができました。

【こちらの環境】
SoftBank iPhone5(JB済)
iOS7.1.1
R-SIM7+ v7.4
IIJmio(音声付き 3G/LTE)

【使用したアプリ・設定】
CommCenter Patch for iOS7
→NEW CommCenter patch for iOS7.1.71.1(adeee4eb)
カスタムバンドル
→N41,N42対応でmopera.netのもの。4GSwitchの定義なし。
ファイル操作
→iFile

【状況】
以前の状態は"NTT DOCOMO 3G"がメインで、着信ができないので転送設定を行い、鉄板4Gのエリアのみで4GをONにして運用しておりました。
しかし、エレベーターや地下などちょっと油断すると圏外病になり、復活の儀式を行う羽目になるので、なんとか圏外病を打破できないものかと思い、現在に至ったわけであります。

自宅内でのLTEの電波は弱く、WiFi接続していても以前ならとっくに圏外病になっていたのに、現在はなんとか持ちこたえています。
先日、外出先で一度回圏外になりましたが、これは3Gの電波さえも届きにくい場所だった可能性があります。

【気づいたこと】
①Softbank_jp.bundleの中身を書き換えるときにフォルダごと消したり、リネームしても44020へのシンボリックリンクは切れない。パーミッションで問題になったりしない。
②iR0seToolを使うとLTEスイッチをONにしてもLTEを掴まなくなると思われる。キャリア手動でKDDIやEMOBILEが表示されない(3Gになっている)
→この場合は一度、"NTT DOCOMO 4G"の設定に戻すと復活
③飛行機で東京・大阪を往復しますが、到着地で電源ONしたときに接続の儀式の必要なく簡単にdocomo LTEを掴む。アクテ画面になっても再起動1回ぐらいでdocomo LTEに繋がる。

来年にはSIMロック解除が義務づけられる等の話も出ており、こんな苦労をしなくても良くなるのかも知れませんが、SIMロック解除に生き甲斐を感じる者としては、少し肩すかしを喰らったような複雑な心境です(笑)

圏外病の経過は、様子を見てまた報告させていただきたいと思います。

返信する
その後・・・ (アーシム)
2014-07-08 23:02:16
残念ながらLTEの弱い自宅では圏外病になりました・・・

が、再起動や長時間オフ後の起動時の電波の掴みは格段に良くなりました。
SIMを抜いてもすぐにキャリアを掴むので以前に比べて非常に楽になりました。
また、圏外になる確率も随分低くなりましたのでこのまま運用していきます。

iPhone6とかiOS8とか楽しみですね!

返信する
3Gのまま… (サスケ)
2014-07-09 05:28:31
情報を公開して頂いてありがとうございます。
私はios7.0.4でドコモ15.7になりましたが圏外病で
iR0seToolを使用して復旧しましたが、アーシムさんの
おっしゃる通りトグルが現れてもLTEを掴まなくなりました。
改善方法としてdocomo4Gの設定に戻すと改善するようですが
具体的にはどのようにすればいいでしょうか。当方はau ios7.0.4 iphone5(JB済) でmvmosimのumobileを使用しています。
返信する
サスケさん (アーシム)
2014-07-09 07:47:13
こんにちは
NTT DOCOMO 4Gの設定というのは、Softbank_jpとUnknownを元のキャリアバンドルに戻すという意味でした。
手順はうろ覚えですが、
・キャリアバンドルを戻す
・全アプリ終了
・LTEオフ
・再起動
・R-SIM抜き差し
・4Gオフ
・SIM App設定
で、一旦3GでNTT DICOMOを掴んだ後、4GオンにすればNTT DOCOMO 4Gの表示になると思います。

返信する
Unknown (サスケ)
2014-07-10 02:53:09
こんばんは。アーシムさんご丁寧にありがとうございます。
おかげで改善いたしました。ただLTEを繋げる場所にいてもそのまま圏外になることが多いです。LTEになることもあるのですが私の場合は繋がらずにそのまま圏外になることが多いです。同じios7.0.4でドコモ15.7にはなっているのですが難しいですね…。
返信する
微妙ですね・・・ (アーシム)
2014-07-10 23:47:08
本日出張で東京に行きましたが、浜松町~大門あたりで3GからLTEへの接続に失敗して圏外になりました。
すぐにLTEをオフにしたので圏外病にはなりませんでしたが。

ここまでの経験から推測すると、以前にくらべて圏外病になりにくい事と、電源オフ・オンやR-SIMを抜き差した後でも簡単に電波を掴むようになったと思います。

それと、本日予備で購入したR-SIM7+ v7.4を使って思ったのですが、初めてR-SIM7+を使った時と同様に"SIMなし"の状態が続きました。R-SIM7+を抜き差ししたり、再起動したり、ごにょごにょしているうちに"検索中"や"圏外"になりSIM Appのオペレーションができる状態になりました。

つまり、初めてR-SIM7+を使うときは電話本体をリカバリーしたりする必要はなく、単にR-SIM7+自体の初期化に時間がかかっているように思いました。

そして一度使えたR-SIM7+は、せいぜいLTEオフと全アプリ終了ぐらいで手なづけなれると思います。

このアップローダーに私のHN名でdocomoのbundleをアップしていますので参考なれば使ってください。
carrier.plistのAPNはiijmioniなっていますので必要に応じて修正してみてください。

でわでわ。
http://pickles.rakusaba.jp/upload/upload.cgi

返信する
au iphone5 ios7.1.1 (スネ夫)
2014-07-11 23:49:44
こんばんは、私もこちらの記事を参考に圏外打破が出来ないか試みました。

結論から言うと私も打破までには至りませんでしたが、NTT DOCOMO 4Gの時には圏外に悩まされて3G固定で運用しておりましたが、こちらの記事のおかげでdocomo LTEでちょとのストレス程度で運用ができております。ありがとうございます。
これからもdocomo LTEで運用していきたいと思います。

追伸
アーシムさんのコメント非常に共感しました。
浜松町の付近はなぜか電波悪い時あるんですよね。
私もいつも通る時にひやひやしていました(笑)
ちなみに今日通った時はセーフでした。

ではこれからも皆で圏外打破ライフ頑張っていきましょう!
返信する
無呼吸→蘇生 or 気絶 (アーシム)
2014-07-14 15:21:41
こんにちは。
ブログ主さんが不在のまま、勝手に盛り上がってすみません。

昨日、外出から自宅(LTEが弱い場所)に戻って、LTEオフにするのを数分間忘れてました。
気づいた時には圏外になっていましたが、3Gに切り替えると蘇りました!
数分間の無呼吸なら蘇生できるんですね(笑)
以前は一瞬たりとも圏外になれば即気絶だったような気がします。


返信する
LTE接続できました。 (ひよこ)
2014-07-20 00:06:29
いろいろなサイトを見ながら、何度もトライしましたが、
結局こちらの方法で成功しました。
本体 : au iPhone5 16G
iOS : 7.1.1
SIM : biglobe 3G/LTE(非SMS)
下駄 : R-SIM7+ V7.4
TetherMe は入れませんでした。
現在自宅でLTE接続中です。
明日以降、場所を移動して、圏外病の再発が無いか確認したいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿