歌うKANOKO

クリスタルボイス
Singer 野村佳乃子のひとりごと

An Affair To Remember

2007-09-30 | Weblog
昨日はBSで映画「めぐり逢い」を観てしまった・・・

そして泣いてしまった。。

お話だということはわかっているし、

セットの世界だというのも見ればわかるし

観客の心を引っ張るストーリー展開や演出も「上手いなあ」と思うのだけれど

それでも

やっぱり

泣ける。。

美しすぎるのだよ。

ああ、こんな2人のように
心から愛せる人を見つけられた人生は幸せじゃよ。きっと。
自分のことより相手の立場を思いやる心
奥ゆかしさと清潔さに満ちている
美しい。。



デボラ・カーの可憐で知的でありながらチャーミング
凍りつくような超美人というわけではないのだけれど
ドッキリするくらい美しい時もある女優さん

そして
美男のケーリー・グラント。
昔風の色男である。
最初は「オッサンじゃん」とか思ってみていたのだが

彼の整った顔立ちやスマートな身のこなしや
大胆でありながら下品じゃない男らしさとか
だんだん魅力にハマッていってしまい
ヒロインと同じように彼に恋をしてしまいそうになる自分を発見。

美男の俳優や魅力ある俳優はたくさんいるけれど
ケーリー・グラントの最大の美点は自身の魅力を発揮するにとどまらず、
共演女優を最高の美女にみせるところだなあ。


こんな美男美女が愛し合うストーリーウットリしないわけがないじゃないですか

涙無くしてみられましょうか?


そして私はAn Affair To Rememberを大好きなヴィック・ダモンの歌で
繰り返し聴いている
これがまた映画を超えるくらい美しい歌声なのだ。。
ダモンさま最高。。


Our love affair is a wondrous thing
That we'll rejoice in remembering
Our love was born with our first embrace
And a page was torn out of time and space

Our love affair, may it always be
A flame to burn through eternity
So take my hand with a fervent prayer
That we may live and we may share
A love affair to remember


 二人の恋は甘く美しい
 思い出が永遠に続きますように

 初めての抱擁で 愛が芽生え
 わたしたちの愛の世界は
 時も空間も超える
   
 永遠に
 恋の炎が消えませんように
 手を取り合い 共に熱く祈り
 共に生き 生きている限り分かち合いたい
 忘れることのできない この恋

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (sean)
2007-10-02 01:34:30
めぐり合いは3度のリメイクがある。
どの映画も何度見ても、泣ける。
3本の映画の演出もほとんど同じで、最初から完成形だったとわかる。kanokoの意見に「我が意を得たり」でつい、コメントを書きたくなってしまった。
(^^) (KANOKO)
2007-10-02 16:00:53
sean さま
コメントありがとう御座居ます

めぐり逢いの数々の印象的なシーンを
思い出してまた泣きそうになってます。。

主人公2人を取り巻く人々も素敵なのですよね

テリーの婚約者のこのセリフも大好きです
愛する彼女がニックのところへ行ってしまうとわかっていながら・・
I really hope you've found happiness and if you ever in need of anything like someone to love, don't hesitate to call me.
君の幸せを心から祈っているよ。何か必要だったら、たとえば、愛する相手とか、ためらわずに僕に電話してね。
愛ですねえ
印象的なラストシーン (Taku)
2007-10-14 00:25:20
 この映画は4・5回見ている。なんといってもラストシーンにつきるのではないか。デボラ・カーは最後まで何もいわない。
ケイリー・グラントは最後の最後ですべてを悟る。
 それから、ケイリー・グラントは「おっさん」なんかではないのだ。当時、アメリカではみんなグラントになりたいと思っていたそうだ。「北北西に進路をとれ」、「シャレード」などの着こなしの良さ、ハデさはないが現在でも十分通用する。スパイシーである。
 つぎに、この歌である。おっしゃる通り名曲である。普段はナット・キング・コールの名唱を聞いていたが、聞くほどに味わいが出てくる歌だと思う.コールは抑え目に歌っているが、それがまた良い。ジャズ・シンガーでとりあげる人は珍しいが、ぜひとりあげて欲しいものだ。


(^^) (KANOKO)
2007-10-14 08:33:39
Takuさま
コメントありがとう御座居ます

>なんといってもラストシーンにつきるのではないか。デボラ・カーは最後まで何もいわない。
ケイリー・グラントは最後の最後ですべてを悟る

まったく同感です。


An Affair To Remember
家にいるときは毎日歌っていますが
ステージでもぜひ歌いたいと思っています

私はヴィック・ダモンの朗々とした歌声を愛していますが
しっとり歌うのも素敵かもしれません。
どう表現するかけっこう考える必要がある歌の一つです。
私も何度も何度も観ています。 (estrellita)
2011-05-05 16:45:16
めぐり逢い、大好きな映画です。もう何年も前にBSで放映していたのをビデオに撮って何度も何度も観ています。古いアメリカ映画には名作が多いですね。私はデボラ・カーも好きなんですが一番好きなのはグレース・ケリーです。本当に綺麗な人でした。もちろんデボラ・カーもため息が出るほど綺麗です。めぐり逢いはYou Tubeでラストシーンもよく観ています。何度観ても飽きない、ため息の出る美しいシーン。メグ・ライアンの「巡り逢えたら」でも女性たちがこの映画を観ると泣いてしまうと言っていて男性たちがバカにするシーンがあるほどアメリカ人女性に愛されている映画です。デボラ・カーの歌声も素晴らしいですね。何十回聴いたかわからないほど聴いています。ケーリー・グラントもかっこいいですね。グレース・ケリーとの共演では泥棒成金が有名ですが…。You Tubeにはこの歌のフランス語版が書き込んであります。誰かがフランス語の歌詞を知りたいと書き込みそれに応えた人がいるのです。フランス語の歌の方も素敵ですね。
(^^) (KANOKO)
2011-05-07 02:25:54
estrellitaさま
コメントありがとうございます。
私はマイロマンスというアルバムの中で「An Affair to remember」を吹きこみました。このように美しい物語、美しい歌を語り継ぎ、歌い継ぎたいと思います。今の世の中に足りないもの、必要なものがつまっているような気がします。けっして古びない永遠の魅力のある作品だと思います。フランス語も素敵ですね…世界的に愛されている作品なのをあらためて感じます
Unknown (yasunon)
2020-06-01 00:39:54
vic damone が来日しないまま亡くなったのは残念でした。damoneのレパートリーたくさん歌ってください!

コメントを投稿