狩野川漁協・最新河川情報ブログ

狩野川漁業協同組合のブログです。
伊豆・狩野川の河川状況を逐次お伝えしてまいります。

8月26日 狩野川現在の様子

2016年08月26日 16時47分09秒 | 狩野川河川情報

<漁協事務所前の狩野川の現在の様子>

天気:晴

水位:+14cm

水況:澄

水温:21℃

気温:29℃

体調管理は万全に、熱中症にお気をつけください。

<8/25 鮎釣り情報>

松ヶ瀬吊り橋 3~13尾 14~24cm。

旭日橋上流 5尾 18cm。

日向 春日神社下の大きな石のまわりではハミ跡も魚も見えています。

大見川 小川橋 1~3尾 おとりサイズ。

佐藤おとり店の前で釣れました。

修善寺川 矢下橋上流 10尾 ~23cm。

増水後まだまだ石アカがついておらず、石の白さがまぶしい狩野川です。

落合正弘おとり店さんに増水後、狙うポイントについてうかがったところ、

「チャラ瀬のヘチだね。石の横とか後ろ(水流が当たる反対側の下)をよく見てねらうといいと思う。」

「(今はまだ釣果が期待できないので)どうしても我慢できない人は来てください。笑」

とのことです。

川の早い回復を願い、台風10号の行方が気になります。

 

お出かけ前に現地おとり店での情報収集をお勧めします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日 狩野川現在の様子

2016年08月25日 14時44分46秒 | 狩野川河川情報

<漁協事務所前の狩野川の現在の様子>

天気:曇のち晴

水位:+20cm

水況:ほぼ澄

水温:19℃

気温:28℃

体調管理は万全に、熱中症にお気をつけください。

<8/24 鮎釣り情報>

松ヶ瀬吊り橋 3~12尾 14~22cm。

嵯峨沢橋で入川された方は、小さいのが1つかかったとのことでした。

松ヶ瀬吊り橋 旭水園さんに大雨の後はどういうポイントをねらったらよいかうかがったところ、

「やっぱり瀬だね。上手な人は深いところにも入っていくけどね。」とのことでした。

 

狩野川放水路開門をねらって投網漁をした方が

あんま獲れなかったとのことでした。

夏の終わりとはいえまだまだ鮎は下っていません。

 

水がだいぶひきましたので川には入れます。

石アカがとびましたので友釣りを楽しむまでにはまだ数日かかりそうです。

 

お出かけ前に現地おとり店での情報収集をお勧めします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日 狩野川現在の様子

2016年08月24日 11時16分00秒 | 狩野川河川情報

<漁協事務所前の狩野川の現在の様子>

天気:曇

水位:+28cm

水況:ほぼ澄

水温:21℃

気温:28℃

<8/23 釣り情報>

監視員より持越川で渓流釣りの方が入川していたとのことです。

釣果情報はございません。

 

本日の狩野川の様子

大仁橋では、22日最高位+340cmまで増水しましたが

2日間であっという間に水が引きました。

まだまだ川の流れは速いです。

アオノロがすっかりとれて、きれいな川になりました。

石アカは大きな石には少し残っています。

友釣りを楽しむのはまだ少し時間がかかるかもしれません。

上流部ではすでに入川していました。

持越川 二瀬目

持越川 テルメいずみ園下

狩野川 西平橋上流 鈴ヶ淵

 

狩野川 嵯峨沢橋上流

狩野川 ログハウス裏

狩野川 雲金橋上 松ヶ瀬吊り橋上流 下流

  

狩野川 宮田橋上流 下流

 

お出かけ前に現地おとり店での情報収集をお勧めします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月23日 狩野川現在の様子

2016年08月23日 09時38分30秒 | 狩野川河川情報

<漁協事務所前の狩野川の現在の様子>

天気:曇

水位:+51cm

水況:濁

水温:計測不可

気温:28℃

狩野川放水路は、22日午前10時10分に開門し、

午後6時20分に閉門いたしました。

台風9号通過のため釣果情報はございません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末の狩野川

2016年08月22日 11時35分32秒 | 狩野川河川情報

<漁協事務所前の狩野川の現在の様子>

天気:雨

水位:+320cm

水況:泥濁

水温:計測不可

気温:28℃

台風9号が現在新島付近を北上中です。

午前10時10分から狩野川放水路ゲートを開門しています。

 

松ヶ瀬吊り橋20日 5~15尾 14~26cm。 21日 5~14尾 14~24cm。

宮田橋付近 20日 5~30尾 14~23.5cm。 21日6~9尾 12~20cm。

20日は、瀬、 チャラ瀬、ガンガン、トロ場いろいろな場所で釣れました。

日向 春日神社上流旭日橋上 20日 ~18尾 14~24cm。 21日 ~12cm。 ~27cm!

    レンゲの瀬 20日 10~15尾 16~25cm。 半分以上は24cm位のサイズが混じりました。

遠藤橋下 おとりや三平前 20日 ~10尾 良型がそろいました。

20日12時頃

修善寺橋下流 天神前 21日 ~5尾 ~25cm。

修善寺橋下流は数がでませんが良型がかなり混じります。

入川している方がいないのでねらい目かもしれません。

 

台風9号の通過に伴い、狩野川流域では大雨、洪水、暴風警報がでています。

狩野川も大変危険な状態ですので安易に近寄らないでください。

狩野川放水路を開門すると鮎がたくさん流されてしまうというご意見をいただきます。

増水時、鮎はヘチやカーブなど流れの緩いところでかたまりになって耐えています。

もちろん体力のない鮎、弱った鮎は流されてしまうかもしれません。

が、鮎は人間が思うほど‘やわ’ではないようです。

 

お出かけ前に現地おとり店での情報収集をお勧めします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加