狩野川漁協・最新河川情報ブログ

狩野川漁業協同組合のブログです。
伊豆・狩野川の河川状況を逐次お伝えしてまいります。

H25/1/16の狩野川情報

2013年01月16日 16時41分32秒 | 狩野川河川情報

/16 ( 水 

狩野川水況:

狩野川水位 大仁平水 濁りなし

気温  9℃ 

天気  晴れ

 

今年も宜しくお願い申し上げます

柿田川での鮎のエサ釣りが、1月31日で終了です。鮎も現在のところ見えなくなりました。                               

<<稚アユの状況>>

先日の駿河湾各地での漁協との話し合いの中では、稚鮎の姿が駿河湾のうち静浦では確認されましたが、内浦・戸田・清水では、まだ確認されていませんでした。

「寒い年は遡上が多い」という話も耳にしますので、今年は期待が高まりますが、情報が入り次第お知らせしたいと思います。

孵化した稚鮎が、順調に海で育ち、多くの魚が狩野川に遡上してくれる事を願っています。

 

 

3月1日より渓流釣りが、柿田川を除く全川・全支流で解禁となります。2月にはアマゴの成魚放流も予定しています。

川の工事も各所で始まっています。鮎の遡上までには終了する予定にはなっていますが、場所により長引くことがあるかもしれません。ご理解とご協力をお願いします。

 

狩野川漁協では、アユ・アマゴ・ニジマス・ウナギ・カニ・ヘラブナ等の放流の他に、園児達によるアユ放流や小学校・中学校・高校の子ども達による友釣り教室の開催を行っています。又、5月の鮎の解禁前には、「クリーンアップ大作戦」と銘打った河川清掃や「ラブリバー狩野川」等のイベントへの参加を通し、地域との交流も深めてまいりました。2月は天城山でのブナの植林も毎年続けております。今年も様々な取り組みを通じて、皆様との親交を深めてまいりたいと考えています。情報発信も随時行っていきますので、今後とも相変わらずのお付き合いのほどをお願いいたします。 

<<お知らせ>>

★宮田橋より上流端~狩野川本支流、及び伊豆市梅木発電所取水堰堤より上流の大見川本支流は、1月1日~2月末迄、全魚種禁漁です

 

★H25年度年鑑章は、漁協及び、入漁証取扱店にて発売中です

 

★柿田川再解禁…12/1~1/31迄 柿田橋~本流合流点までの区間

 

遊漁期間・禁漁期間は、「遊漁規則」をご覧下さい。

 


今年も宜しくお願いします。

2013年01月07日 13時40分26秒 | 漁協からのお知らせ

/7 ( 月

狩野川水況:

狩野川水位 大仁-5cm 濁りなし

気温  5℃ 

天気  晴れ

 

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます

 

昨年は、多くの皆様に狩野川にお越し頂き有難うございました。昨年の狩野川は、春先の度重なる大水の影響で、前半は稀にみる不調が続きましたが、後半からは、数は出ないものの、尺越えの魚があちらこちらで釣れ始め、毎日記録を更新し続けました。終盤は、寒さも有り、例年より早めに魚が見えなくなりましたが、今年は、又、新たに期待を持ち、釣り人の皆様のご期待に添えるように望みたいと思っております。引き続き宜しくお願い致します。

  

柿田川に於いては、12/1より再解禁となり、1/31まで釣りができますが、現在のところ、鮎は見えなくなりました。                                

又、稚アユの状況は、1月に海の漁協との話し合いがありますので、状況が分かり次第お知らせしたいと思います。

孵化した稚鮎が、順調に海で育ち、狩野川に例年の様な遡上があることを願っています。

 

狩野川漁協は、アユ・アマゴ・ニジマス・ウナギ・カニ・ヘラブナ等の放流の他に、園児達によるアユ放流や小学校・中学校・高校の子ども達による友釣り教室の開催のお手伝いを行っています。又、クリーンアップ大作戦・沼津千本ゴミフェスタなどの清掃活動やラブリバー狩野川等のイベントへの参加を通し、地域との交流も深めてまいりました。2月のブナの植林も毎年続けている活動の1つです。今年も様々な取り組みを通じて、皆様との親交を深めてまいりたいと考えています。情報発信も随時行っていきますので、今後とも相変わらずのお付き合いのほどをお願いいたします。

 

本流の石堂橋上流端~永代橋上流端までの区間のゴロ引きは、12/31で終了しました。

カニ漁は、12/31で終了しました。

黄瀬川のニジマス釣り(餌釣り)は、12/31で終了しました

 

<<お知らせ>>

★宮田橋より上流端~狩野川本支流、及び伊豆市梅木発電所取水堰堤より上流の大見川本支流は、1月1日~2月末迄、全魚種禁漁です

 

★H25年度年鑑章は、漁協及び、入漁証取扱店にて発売中です

 

★柿田川再解禁…12/1~1/31迄 柿田橋~本流合流点までの区間

 

遊漁期間・禁漁期間は、「遊漁規則」をご覧下さい。