kanna'Life

なにげなブログ

無音と遭遇

2010-02-11 | 普段着の生活
東京に住んでいると無音の状態に遭遇することが非常に珍しくなります。
たくさん人がいて、つねに動き回っているのが東京です。「眠らない街」なんていわれ方をするように、東京は深夜でも、早朝でもだれかしら起きていて、動いていて、働いているものです。そのため、つねにどこかで音がしています。
ですから、生活の中で、音がしている状況があたりまえ。意識することすら滅多にありません。
ところが、先日無音の状態に遭遇しました。
たまたま自転車で買い物をしていたのですが、信号待ちをしていたところ、驚くことにすべての物音がピタッとやんで無音の状態になったんです。
ほんの数秒だったんですけど、すごい印象深いものでした。
地方に住んでいる人にとっては当たり前のこの無音。東京ではなんと珍しいものなんだろう、としみじみ思った瞬間でした。


エスカレーター?エレベーター?

2010-02-10 | 思うこと..
たまに大手のデパートなどに行くと、上の階に行く時に、エレベーターを使うかエスカレーターを使うかという2通りの方法があります。みなさんはどっちの方法を使いますか?
普通に考えると、エレベーターを使った方が時間がかかりませんから、こちらの方がお得のような感じがします。しかし、何か僕はエレベーターに乗る気が起きないのです。
やっぱりエレベーターには不特定多数の人が乗り込みます。しかもあの箱のような狭苦しいところに詰められるようなイメージがあってどうも苦手なのです。それに最近は地震などで、エレベーターの中に閉じ込められるという事件をたまに見かけます。あの狭いなかで取り残されるのは嫌ですし、見ず知らずの人と一緒なのも気持ち悪いですしね。


バッティングセンターへ

2010-02-04 | つれづれ話
先日、キャッチボールをする機会があったとき、楽しかったので今度はバットを振ってみたくなりました。
できれば友達誘って人間相手にバッティングをしたかったんですけど、都合がつかずに断念。野球場を借りる余裕もなかったですし。
というわけでバッティングセンターへ。
まだやってるところあるのかな、と不安だったんですが、ありました。しかも結構人がいました。まだまだ人気があるみたいです。
ためしにやってみたんですが、いや~当たりませんでした。
もともと野球がうまかったわけじゃないんで難しいかと思ったんですけど、思った以上のヘロヘロっぷり。バットに当てて前に飛んだだけでも満足って感じでした。
これから通ってみようかな、とちょっと思いました。


コロッケ

2010-02-03 | 普段着の生活
昼食に久しぶりにコロッケを食べました。コロッケというのは、定番すぎて出てきてありがたみを感じることもあまりありませが、その一方で出てきて嫌な感じがする食べ物でもありません。
しかし、久しぶりにコロッケを食べてみましたが、非常においしく感じられました。やっぱりイモというのは外れがないなあなんて思ってみたりもして。それと同時になんか懐かしさも出てくるんですよネエ~。
コロッケはあのさくっとした衣と、中のイモのホクホク感が絶妙なハーモニーを醸し出しています。そして、そのアツアツのコロッケにかけたソースの感じもまた欠かすことはできません。
そして、コロッケには欠かすことができない千切りキャベツ。キャベツとコロッケを一緒に食べた時の感覚は至福以外の何物でもありませんネエ~