こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

G8議長サミット記念コンサート ‐ヒロシマのメッセージを世界に‐

2008年09月09日 | 広島観光親善大使の活動
9月2日、広島市で「第7回G8下院議長会議」が開催されましたが、これに先立つ9月1日に「G8議長サミット記念コンサート」が開催されました。

コンサートは大瀧 賢一郎さん(テノール)、竹野 康之さん(ピアノ伴奏)、秋山 和慶さん(指揮)、岡崎 慶輔さん(ヴァイオリン)、佐村河内 守さん(作曲)、広島交響楽団(オーケストラ)が出演し、G8下院議長会議に参加される議長の方々も鑑賞されました。

当日は広島観光親善大使の岡田 綾香さんと岡本 英莉那さんが主催者からの花束贈呈を行いました。

G8議長サミット記念コンサート
《岡崎 慶輔さんに花束贈呈》(写真提供:広島市)


G8議長サミット記念コンサート
《佐村河内 守さん(左)と秋山 和慶さん(右)に花束贈呈》(写真提供:広島市)

      

広島の観光情報ガイド ひろしまナビゲーター
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第28回沖縄親善訪問 | トップ | 「2008広島みなと 夢 花... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっかり (がっかり)
2008-09-11 15:53:28
がっかりです。
もう今更私が言わずとも巷に溢れかえっている意見ですが、佐村河内守さんのあれほど素晴らしい交響曲第一番を何故議長たちは聴かずに退席なんでしょうか?
がっかりです。
返信する
G8議長サミット記念コンサートについて (広島市市民局文化スポーツ部文化振興課)
2008-09-16 16:53:59
前述のコメントについて回答させていただきます。

G8議長サミット記念コンサートは、G8下院議長会議の広島での開催を歓迎し、核兵器廃絶と世界恒久平和の実現を訴え続けているヒロシマのメッセージを発信するために行いました。

日本で始めてのこの会議が被爆地広島において開催される意義は大変大きく、議長の方々は、9月1日東京を発ち、広島空港からそのまま、厚生年金会館に入り、コンサートを鑑賞、9月2日平和記念公園で原爆死没者慰霊碑に献花の後、平和記念資料館を視察され、「平和と軍縮に向けた議会の役割」をテーマとした会議に臨まれました。

ご指摘の点につきましては、多くの方から同様のご意見をいただき、また、主催者としても大変残念に思います。しかし、議長の方々の広島での滞在時間は大変短く、分刻みのスケジュールであったため、第2部のみの鑑賞となったのは、やむを得ないことと考えています。コンサートでは、世界共通の言葉である音楽を通じて、多くの方に平和の大切さ感じていただけたことと思います。今後とも広島市の文化行政に御支援賜りますようお願い申し上げます。

広島市市民局文化スポーツ部文化振興課
返信する
毎年8月6日は (新山知里)
2008-12-02 01:04:23
毎年8月6日原爆の日は佐村河内守の交響曲第一番を《ヒロシマ交響曲》として広響で演奏すべきとは思いませんか?
年末にベートーヴェンの第九が演奏されるように。
広島市民は、市民賞受賞者であり現代のベートーヴェン佐村河内守の交響曲第一番を待っています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事