蟹・道楽日記

まこヲタ蟹の右往左往を綴る日記

2007年2月18日 沖縄旅行(金武社交街編)

2007-02-24 01:47:09 | ロケ地
今回の沖縄旅行に関しては、残波ビーチと琉球村しか
行き先を決めてなかった。ロケ地に行きたいという気持ちはあったが、
それ以外のロケ地がどこか、ほとんど知らなかったのである。

しかし、直前にもう一つ目的地が出来た。それがキャンプハンセンだ。



キャンプハンセンは沖縄の金武町にある。
アメリカ海兵隊の訓練施設で、県道を封鎖して近くの山に砲弾を
撃ちまくる実弾演習をすることで有名である。反基地運動が起き、
沖縄基地問題の象徴のような施設の一つだ。
そんな嫌われ者の基地ではあるが、地元には基地の兵隊向けの
歓楽街がある。それが金武社交街という町だ。

事前に調べたところ、60年代の雰囲気を残す街並み、などという
情報を得ていた。
実際に行ってみてわかったことは、要するに廃墟ということだ。
もちろんすべて廃墟ということではなく、使われてる建物も
沢山あるが、それらの建物も60年代から使われている朽ちかけた
物ばかりである。そして本当に廃墟になってしまった建物も
沢山並んでいる。はっきり言えば、薄気味悪い町だ。

そんな町だが、最近沖縄で売り出し中の「タコライス」の発祥の
地と言われているらしい。
タコライスについてはこちら
那覇空港でも売られている。

そしてもう一つの名物が、ハロプロ写真集のロケ地ということだ。


記念すべき5、6期ソロシリーズ1st、「紺野あさ美」より。


この建物、廃墟だと思うけどね。
玄関の中ガラクタ転がってたし。
さらにさらに、

藤本美貴「COEUR」DVDより。


後ろに見えていたHOTEL ORION。
ここは他でも見たような覚えがあるけど、何だったカナ?
車が停まってるってことは、営業してるんだろうか??

しかし何よりもこの街は、「田中れいなの街」なのだ。

「少女R」より。


イラストの描かれた建物は公園の管理事務所だった。


メイキングDVDより。



「少女R」を買ったのは出発の2日前。参考資料にと思って
手にしたのだが、このなかでやたらとこの街で撮られた写真が
使われており、後ろに映る看板などを頼りにネットで検索し、
「金武社交街」の存在を知ったのである。




「少女R」のロケ当日は天気が良かったようで、街の雰囲気も
どこか明るい。すごくオシャレな街で撮られたようだ。
しかし前述の通り、この街はいかがわしい風情が似合う。





このような服装の女子高生は、ここにはいそうにない。
実際、見かけたのは丸坊主の米兵とアニータみたいな外人女。
老人と子供。
それと猫。猫はやたらといた。


おやこんなところにも猫が・・・・・

「少女R」のメイキングDVDに納められたシーンだが、
まこヲタならハッとするはず。


そう、同じ場所で写真集「小川麻琴」も撮影をしているのだ。
ここへ来た目的は、つまりコレである。


当初から、後ろ何の建物だろうか?と気にはなっていたのだが、
どうやらダンスホールらしい。


「小川麻琴」の写真で見る限り、ここも廃墟かと思ったが
柵の中をみると新しい看板などもあるので、今でも営業して
いるようだ。


上の、れいなの座っていたあたりから右の路地を入ったところが
まこの立っていた路地なのだ。


同じ場所で撮影した写真。
まこの後ろの青い自動販売機が無くなっている。

先ほど晴れ間が見えたばかりなのに、もう曇ってきた。
でもこの街には「少女R」の青空より
「小川麻琴」の陰鬱な空の方が似合っている。

と思っていたら本当に雨が降り始めた。
どんどん強くなっていく。
慌てて車に舞い戻ったのであった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンスホール? (匿名希望)
2011-04-29 07:26:40
ダンスホールは30年前はディスコで左が確か黒人で右が白人の多い店でした。入場料は1ドルで支払うと手の甲に直径5cmの位の判子を?押された記憶があります。この中でケンカした事を覚えてますよ。それをとめた友達も最後は一緒になって喧嘩したなあ。その時は19歳でした
帰りたいなあ
返信する