すぐにネタ切れ

ネットから見た世の中のことなどをあれこれと

不適切なスカウト活動でナベツネさん辞任

2004年08月14日 | 社会
巨人・渡辺オーナー辞任 明大投手に200万円 (共同通信) - goo ニュース

巨人・渡辺オーナー辞任、不適切なスカウト活動で引責 (読売新聞) - yahoo ニュース


今のプロ野球の契約金(入団のさい球団から選手に支払われるお金)の上限は1億円と決まっていて、これはドラフトの自由獲得枠ってやつを認める代わりに、金に飽かせて選手を集めるようなエゲツナイことを抑えるために決めらているわけだけど、こいつに真っ向から反対するようなことを言っていたのがたしか渡辺恒雄ことナベツネさんだった。

イカサマ巨人ニュースより 独占禁止法


ナベツネさんの意向を受けて巨人は裏金を渡していたってわけじゃないだろうけど、これは別に巨人だけの話ではなく、ほかの球団でも上限を越えた金銭の授受ってやつは前からささやかれていた。ただプロ野球の入団がらみで裏金の話っていうと私は真っ先に高橋由伸の巨人入団の時のごたごたを思い出すんだけどね。

プロ野球の神髄がフェアなスポーツマンシップに依拠していることを巨人軍は十分承知しており、自ら公表して襟を正すこととしました。

ナベツネさんは上のようなコメントを出しているんだけど文面どおり受け取れない人はいっぱいいるだろう。なぜ今回のことだけが突然公表され、実際に関わっていたスカウトや球団幹部だけじゃなく知らなかったはずのオーナーまでやめるのか?

なぜナベツネさんまでやめるのかって事は今ひとつよくわからないんだけど何か大人の事情ってやつがあったんでしょうね。しかし急に現金を渡していたことを公表して関係者を処分したのは、なんとなく想像がつく。yahooの記事によれば「読売新聞グループ本社に外部から情報が寄せられた」らしいけど、おそらくその外部からの情報って、ただ「金銭を渡している」ってことじゃなくて受け渡し現場の写真が撮られたとか、先手を打って公表しなければならない決定的な事があったんじゃないんですかナベツネさん。


最新の画像もっと見る