かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

今日は 斎王代以下女人列御禊(ぎょけい)の儀  上賀茂神社

2008年05月04日 | 行事♪
今年は、上賀茂神社で行われたの。
                 あ~!(T_T)イイなぁ~ すごい晴れだぁ! 関東ドンヨリよぉ!


(^▽^)b おこないイイもん♪  賀茂御祖神社(下鴨神社)と1年交代なの。
                                                  ちっ(。-_-)
上賀茂神社はね、一の鳥居から二の鳥居までの参道が長いから、華やかぁ~♪

斎王代に選ばれると新聞に載るんだよ。           (・_・)b チェック済みよぉ~♪ アタシぃ



(^0^)今年の斎王代。                   (^▽^)アップで確認っ!クリックぅ

カワイイ人だ~(^_^)/
今年から、女人列も「二葉葵」を身につけるってことになったらしいわ。

後姿。 

重そうで、暑そうなんやけど、一番上が「白」だと、爽やかぁ~♪
(・_・)見ている方はね。                       (・_・)着てるほうは大変やで?   

(^^)このあと、いろいろな衣装の女人が続きます。

(・_・)ん? この衣装、京都御所の女官の衣装に似てない?
                        似てる似てる!サ~ビングぅってやつに(・_・)でも、もぉチョイ素敵♪


二の鳥居をくぐって、いよいよ御禊の儀よ。(かんクリック♪)




             この続きは(・_・)明後日ねん♪(み)   明日は流鏑馬載せちゃうのだ!





 斎王代ら優雅に王朝儀式 葵祭を前に上賀茂神社で御禊の儀 Kyoto Shimbun 2008年5月4日(日)

 王朝絵巻、鮮やかに 斎王代の衣装、3点を新調  Kyoto Shimbun

 葵祭のヒロインは若女将 第53代斎王代に村田紫帆さん Kyoto Shimbun 2008年4月14日(月)




(・_・).....。

  天気予報はずれてるっ!(-_-ふんとにもぉっ!怒
京都、天気イイよね~! 関東なんてサッパリよっ!雨パラパラか 曇りドンヨリ・・・
確か、連休なる前は、すごくイイお天気の予想だったはずなのに・・・
             見てっ!!
     

腹立つわ~! 明日はこどもの日なのにぃ~! 別に用事ないけどぉ~ 出かけないしぃ~

・・・。(-_-。)用事なくったって、晴れがイイのよっ! ←やけくそ


でも、昨日今日の行事が晴れててヨカッタわね~♪
明日は、こどもの日よ~ 菖蒲湯よ~! 用意してね~ (^0^)ノ

 こい3500匹の群泳―熊本 (時事通信) 5月 4日(日) 18時48分








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんちゃん (雨漏り書斎主人)
2008-05-04 23:50:59
今日はエエ天気でよろしおましたナ♪

みっちゃんも言うてはるように関東はアカンわ


しかし京都は色んなイヴェントがあってエエなぁ
返信する
祝日は晴れ? (あんみつまめ)
2008-05-05 00:03:50
こんばんは!
さすがにGW、毎日祝日が続くと、いくら祝日は晴れる確率が高いといっても難しいのかもしれませんねえ。
とはいえ、こうなるなら最初からきちんと予報しろよ~~。予報士はばくち打ちじゃないんだから…。
これだけ晴れているとちょっと暑そうかも。そこだけほんの少し気の毒であります。
返信する
レスを見に来て (雨漏り書斎主人)
2008-05-05 11:05:49
あんみつまめサンのコメを見ました

かねがね思ってるんですが、彼らは
気象予報士じゃなく気象解説士なんじゃないでしょうか?

今日もグズツイタ天気どすなぁ
返信する
雨漏り師匠~ (みっちゃん)
2008-05-05 14:20:53
ねぇ~(≧・≦)ズルイぃ~!
今日もこどもの日なのに、天気悪いもん! まったく・・・
京都・・・ 観光客の熱気でヒートアイランド現象?(・_・) なんちって♪
返信する
あんみつまめさんっ! (みっちゃん)
2008-05-05 14:22:50
こんなはずぢゃぁなかったのに(・_・)
どこも行かないけど納得いかんわ~
あたるのは・・稀少予報?  ・・・・。

きっと陽に焼けたわよ、かんちゃん(・_・)ふふふん♪ ←イケズ
返信する
雨漏り師匠(・_・) (みっちゃん)
2008-05-05 14:24:58
レス遅くてすんません(-_-。)←どこもべして行ってないくせに・・・

気象解説士・・・(・_・)気象解説師♪(←バクチ的)

今日もパッとしない天気で・・・ いまいちダラダラやわ~ (←いつも)
返信する
京都の行事 (かにちゃん)
2008-05-05 22:23:22
華やかな行事が多いですね、都おどりの様に

期間が有るものは、見に行けますが、その日だけ~

の行事はなかなか見に行けません(^ー^)

かんちゃんの写真ニュースで楽しむことが出来、

感謝感謝
返信する
かにちゃん(・_・) (みっちゃん)
2008-05-05 23:11:58
実はね・・・(-_-。)この記事にも続きがあんの・・・
楽しみにしててねぇ~♪ うふっ
返信する

コメントを投稿