鯉鶴商会<LOVE! CARP&CRANES>

カープがとにかく好きな家族のブログ~
息子たちも無事にカープファンになりました

ま、負けはしなかった

2006年06月30日 | カープ

延長12回また引き分けなり。

防御率1.47の川上憲伸から5点も奪えるとは思わなかった。(自責点は2点だけど)でも川上なんて滅多に勝てませんから、勝ちたかったですね~。1点リードでベイルがその「ピッチャー」川上に打たれて同点。勝てなかったけど執念で負けもしない川上さん、コワイです。佐々岡の勝ちもまたもや消えてしまいました。リリーフ陣に消されなければ今頃10勝近いんじゃないですか?消されたくなければもう完投するしかないですね。でもそれは無理だし、完投したとしても黒田のように打線援護がない試合も多いし。みんな一生懸命やってるのはわかるんですが、頑張ってもう少し佐々岡と黒田には「勝利数」をプレゼントしてあげたいものです。

今日、実は高橋健がでてきた時点で「負けたな」って思ってしまいました。健さんごめんなさい。だって、佐々岡先発の時の健さんは点をとられる印象しかないんですもの・・・。

打撃陣、この前から終盤にホント1点がとれないっすね。得意のソロでいいんですよ。ソロで!!

ジャイアンツと2ゲーム差。なんもしなくても本当に4位にあがれそう。下から横浜に近づかれていますけど、上からジャイアンツが落っこってきた。


アジアリーグ9チーム決定

2006年06月30日 | アイスホッケー

アイスホッケー、今シーズンのアジアリーグは9チームで9月下旬に開幕

って決まったみたいですよ!>>>公式サイトより

<日本>コクド、日光神戸アイスバックス、日本製紙クレインズ、王子製紙
<韓国>アニャンハルラ、カンウォンランド
<中国>ハルビン、チチハル、ノルディックバイキングス

<レギュラーリーグ>2006年9月下旬~2007年1月21日(日)
<プレーオフ>2007年2月中旬~2007年3月中旬

例年と特には変更ないみたいですね。今シーズンも素晴らしい試合を沢山してアイスホッケーファンが一人でも増えますように・・・。アジアのアイスホッケー界はまだまだ底辺。リンクに2000人観客が入れば大盛況の方です。せめてスポーツニュースで結果が出るくらいにはなってほしいなぁ。

バックスでトライアウト開催みたい。スタッフも募集してるよ。

コクドでペットネーム公募してるよ。ペットネームとは「日本製紙クレインズ」なら「クレインズ」の部分ね。コクドという名称がプリンスホテルに変わると思っていたんですが、まだ決まってないみたいですね。正式チーム名決まらなきゃペットネームも考えにくい気がするんですが・・・。ジャージも西武ライオンズそっくりだし、レオもリンク来たりするんで「ライオンズ」でいんでないの?でも現コクドは兎マークの「国土計画」と熊マークの「西武鉄道」が合併してできたチームだから、そこら辺の歴史も汲んで欲しい気もしますな。ちなみにもちろん、クレインズは、バックスは鹿、そして王子製紙は鷲マークでございます。


北陸遠征は

2006年06月28日 | カープ

また勝てる試合落とした

こういう所がAクラスとBクラスの差なのでしょうか?どっちに転んでもおかしくない試合は大抵カープじゃない方に転がる。今日も流れは多少カープ寄りだったと思うのですが・・・。1アウト満塁ならせめて1点とろうよ。犠牲フライでも内野ゴロ(ゲッツーはダメ)でも四球選んでもいいんだよ。こういう時みんな素晴らしい選手なのにホント無得点多し・・・。阪神があまり調子良い時期ではなさそうだったので叩いておきたかったのに残念です。

今日の癒しは毛繕い中の「もこもこぴーさん」で。200606280136000

プロフィール画像のぴーさんの顔とかをよく見てもらうとわかるのですが、コイツ左のチーク(ほっぺの紫)が右の半分くらいしかなく、しかも成鳥の証である首まわりの黒い斑点が左にはない!(普通は左右に3個ずつ) 生後8か月でちゃんと右には出てきたんだけど、3歳の今になっても左には出てこない。アンバランスだよ、ぴーさん。


攻めも守りもあと一手

2006年06月27日 | カープ

延長12回悔しい引き分け

引き分けなのに悔しいです。「勝利」は手を伸ばせばとれる距離だったのに、つかむコトができませんでした。また黒田の勝利権利が~!!9回2アウトで永川まさかの被弾・・・。たまに「はらはら永川」になるけど今日のはシャレになってないよ。で、同点。

そのウラ気持ちを切り替えて「黒田には悪いけど久しぶりにサヨナラでもいいな」(今季まだないし)なんて思ってたら、サヨナラチャンスで嶋凡退・・・。どうした嶋!最近ダメダメ。

唯一の好結果は、「延長になったらきっと負けるな」という私の予想を外してくれた高橋健と地元登板横竜のピッチング。

最後の攻撃でまたまた大チャンスを逃し悲しい引き分け。高コーチ→止めるトコロかなぁ?ま、地元の東出に花をもたせるためか・・・東出→親の顔たてろ!

★今日から復活 緒方万歳!

★今日から離脱 木村カズ・・・1軍戻ってきて間もないのに・・・


横浜3連戦は・・・

2006年06月25日 | カープ

ギリ勝ち、え?負け?雨天中止

更新が遅くなりましたが週末の横浜戦です。金曜はなんとか接戦をモノにし、ダグラス9勝。でもその試合で足の付け根を傷めて今日、登録抹消(大泣) 先発の大黒柱が!!

土曜は去年の宿敵:ベイ三浦から6点も奪取。新井のグランドスラムの喜びもつかの間、佐竹2ラン浴びる。健さん3ラン浴びる・・・。アウトあっと5つ、あっと5つなんて歌ってたら逆転された。あり得ない。

悪いのは佐竹だとは思いますが、健さんは佐々岡の勝ちを奪いすぎじゃないですか?パっと考えただけで今年すでに3試合あるんですけど・・・。マーティー、佐々岡先発の時は健さん出さない方がいいんじゃ・・・。健さんが佐々岡に恨みをもっているとは思わないけれど、相性悪すぎ。今年の運命かもしれない。林、1球で敗戦投手。かわいそ。なんやかんやで抑えてくれていると思うんですが、林続投じゃダメだったんですかね・・・。

今日の雨は嫌なムードを打ち消す恵みの雨になりますように。今年は中継ぎを信頼しているだけに、中継ぎの悪いムードは払拭してほしいものです。

それにしてもジャイアンツファンも大変ですね。この3週間で2勝15敗って!カープでもこんな酷いのはないぞ~。拓也はそんなにカープを上にいかせたいのか?(拓也は打ってるんだけどね)気が付けば3.5ゲーム差。何にもしなくてもカープ4位にあがれそう。ちなみにウチのダンナさん、巨人ファンなんですけど!(カープの試合ばかり行ってますが・・)

話は変わりますが↓は夫婦でよく行っている「中本」の本店。200606242258000_1

激辛ラーメンで評判のお店です。1番辛いのはこんな色→。 200603181330000_4辛いモノ好きでもキツイ辛さです。

いっつも並んでいて、この日はタイミングも悪く1時間待ち。カープ負けてイライラしていたので、そういう時は→を頼んでスッキリするのですが、この日は久しぶりに行ったという事もあり、体を考えてちょっと弱めのモノにしちゃった。

クレインズが優勝逃した時は、すぐさま行って→を食べました。本当にちょっとやそっとの好奇心では食べれない程、辛いんですよ。私がコレを食べた時は何かに怒ってる時です(笑) ダンナは怒ってなくても食べてますけど。


祝 800回!

2006年06月22日 | その他日常

今日も試合がないので・・・

カープは明日からリーグ戦再開。今日も試合はありません。この間に交流戦の疲れをしっかりとって鋭気を養ってくれたかな?試合がないのは淋しいけど、交流戦ってコンスタントに週6日!やる方も大変でしょうが応援する方も何気に大変!野球ファンにとっても一息つけるいい休息になったのではないでしょうか?

で、今日はTUBEのLIVEに武道館へ行ってきました。

200606221737000なんとメンバーもファンも知らなかったのですが、今日がLIVE800回記念日だったみたい。

おめでとう。

私は昔から彼らが好きでダンナと年に1、2回はLIVE行ってます。年行事の一つ。とりわけ毎年8月に行われる横浜スタジアムのLIVEは1番盛り上がるので欠かしません。

が、今年はカープの道東遠征とかぶっている!!(号泣) 釧路で球場観戦する予定なので・・・。

非常に残念で言葉もありません。浜スタLIVEは私の「夏」だったのに~。


最近の補足事項

2006年06月21日 | その他日常

試合もないので

【1】広島旅行記で載せてない画像200606220005000 200606220006000

カープうどん食券とその天ぷらうどん

旨かった!

【2】最近の出来事

入院してた義兄が手術。義姉来京。かわいい姪っ子も来京。術後は経過良好。200606191544000_2

                                 さとちん♪さとちんのお兄ちゃんはお留守番でした。

【3】岩盤浴

さっき健康ランドに行って岩盤浴したら驚異の発汗量。おかげでさっぱり!気持ちいい。デトックスできたみたい。

私的発汗量ランキング:サウナ<ゲルマニウム温浴<岩盤浴  皆そうなのかな?

【4】ぴーさん

200606220041000 「ドライカレーおにぎり」興味津々。鳥の食べ物じゃないぞ~。

カリカリつついてますが、もちろんパッケージの上からです。

ぴーさんの大好物は「殻付きシード」(よく売ってる鳥のエサの殻付き版)ですが、これは栄養が偏るので主食は「ペレット」(ドッグフードの鳥版みたいなもの)にしてます。小松菜も好き。


がっかり・・・

2006年06月20日 | カープ

交流戦最終試合、負けました

あぁ、今日は勝って欲しかった。勝って交流戦終えたかったし、気分良くリーグ戦臨みたかったし、迷惑かけてる黒田が負けていないホームで先発だったし、その他もろもろ・・・。しかも何とも落ち込むような負け方で・・・。残念です。

今日勝っていれば交流戦7位だったのに結果は9位。対戦成績は日ハムにのみ勝ち越し、ソフトバンクとオリックスとはタイ、ロッテ、西武、楽天に負け越しでしたね。負け越しについてはすべて「2勝4敗」っていうカタチで「1勝5敗」とか「全敗」とかなかったのが唯一の救い。

以下、カープファンなら痛いほどわかっているが、どうしてもいいたいコト。

対ロッテ>2試合サヨナラ負けしてるってことは紙一重で2試合落としているってこと。ツメが甘くなければ4勝2敗だった。

対ソフトバンク>1試合、相手投手を攻略できたのに序盤のエラーが響いて負けた。普通にしてれば4勝2敗。

対西武>1試合サヨナラ負けで、2試合は今日のような1点に泣く試合。ここもツメが甘くなければ5勝1敗!

対オリックス>相手先発が吉井の2試合は安打数が上回っているのに拙攻で負けた。つながってれば5勝1敗!

対日ハム>安打数上回って1点差に泣く試合がアリ。あと1本出れば5勝1敗!

対楽天>同様、安打数上回って1点差で・・・1本出れば3勝3敗のタイかな~なんか楽天には弱いんだよね~

よって、あとちょっと何かが噛み合えばなんと26勝10敗だったんです。そして5000万もらえたワケです。(注:すごく前向きに考えて、という前置き必須)そう考えるとカープって弱くないですよね?

なんて慰めて今年の交流戦は終わり!!


札幌で勝ち越し

2006年06月18日 | カープ

森笠のテーマ

が、頭の中をぐるぐるぐるぐる。試合勝ってからずっと・・・もしかしたら森笠が3塁打した時からかも。しゃぶしゃぶ食べに行ってもぐるぐるぐるぐる。ジャイアンツが拓也のエラーで(泣)負けてる時もぐるぐる。クロアチア戦を観てる時もぐるぐる。私の頭の中はきっとこうやって今日の勝利を喜んでいるのでしょう。

北海道で日ハムに勝ち越しってとても嬉しいコトです。カープのラッキーセブンの時、ビジョンにマーティーのベース投げをおもしろおかしく映し出してくれた日ハム関係者、話がよくわかる人だ!その時、NHKの解説の梨田さんが「ベースを抜くのはなかなか難しい、左右均等に同じ力を・・・」みたいなコトを言っていて笑えました。

とにかくカープの皆さん、これで北海道大好きになったでしょ!

8月の釧路&帯広避暑地遠征、待ち遠しいでしょ。皆さん、調子あわせてきて下さいね♪


1点差

2006年06月17日 | カープ

昨日は1点差勝、今日は1点差負

昨日の前田のヒーローインタビュー、前田じゃなかった!謙二郎でも乗り移っているんでしょうか?キャプテンみたい・・・キャプテンなんだけどね。口数少ないのが魅力なんだけど、めずらしい饒舌さにちょっと萌えたのは事実。

今日はダメダメモードから1点差まで追い上げ、ま、許せる内容。今年は8月に道東遠征もあるし、北海道が苦手とならないよう明日も勝ってください。

ピーさん、普段の定位置はキーボードの上デス。家電マニアなので他に電話、リモコン、プリンターの上も大好きデス。200605150233000