ブログってヤツをやってみよう!

ブログってなんじゃらほい?
とりあえずやりながら勉強するっ!

Fernando Alonso(元F1チャンピオン)の動向に注目!!

2007年10月30日 19時51分38秒 | F1ネタ
激動の2007年シーズンを終えたF1世界選手権。
今、注目は2008年シーズンのシート争い

特に2005年・2006年のワールド・チャンピオンFernando Alonsoの動向には注目が集まっている。

Fernando Alonsoは2年連続チャンピオンを引っ提げて、今年RenaultからMcLaren Mercedesに移籍してきた。
2006年のMcLaren MercedesはKimi RaikkonenとPedro de la Rosa。
Kimi RaikkonenはFerrariへ移籍、Pedro de la Rosaはテストドライバーに格下げされた。
そこにはFernando Alonsoがファースト・ドライバーとして移籍してきた訳だが、№2には新人が入ってきた。
そう、McLarenの秘蔵っ子のLewis Hamiltonだ。
McLarenがコツコツと育ててきた2006年GP2チャンピオンがチームメイトになったのだ。
とは言え、Fernando Alonsoは2005年・2006年のF1チャンピオン。
当然、Fernando Alonsoは新人よりも厚遇を期待していただろう。
しかし、そこには驚異的な速さを見せ付ける新人・Lewis Hamiltonが、チャンピオンと同等(それ以上か!?)の扱いを受けることになる。

Fernando Alonsoは、そりゃ面白くないわな。

ソコソコの実力の新人であれば、こうはならなかった。

そこに噴出してきたのが、例の「スパイ事件」だ

噂レベルでは、McLaren Mercedesの扱いに嫌気がさしたFernando Alonsoリーク説もあった(真偽の程は…)。
結局、McLaren Mercedesは有罪となり、2007年のコンストラクターズ・ポイントを剥奪され、実質1億ドルもの罰金を科せられた。
こうなることで、Fernando Alonsoは複数年契約を反故にする理由ができたというのが、リーク説の出所だろう。

で、Fernando Alonsoはドコに行く

最終目的としてはFernando AlonsoはFerrari入りを狙っているという意見が多い。
しかし、Ferrariには今年のチャンピオンであるKimi Raikkonenと影の立役者とされるFelipe Massaが長期契約で在籍している。
2008年も両名の契約は生きており、Ferrariも両者に対して満足しているようだ。
2008年でのFernando AlonsoのFerrari移籍はほぼ正式に無くなった。

次に名前が上がっているのが、古巣Renault F1 Teamだ。
2007年コンストラクターズ・ランキングでは3位(実質は4位か)。
現在の在籍ドライバーはランキング7位のHeikki Kovalainenと、8位のGiancarlo Fisichellaだ。
この2人は共に2008年に関してRenault F1 Teamとは契約更新をしていない。
Heikki Kovalainenに至ってはMcLaren Mercedesとの契約交渉を認めている。
Renault F1 TeamのFlavio BtiatoreとFernando Alonsoは既に会合を行っており、在籍の2人はこの交渉結果待ちとなっているそうだ。
しかし、Renault F1 TeamはFernando Alonsoと契約するならば、複数年契約を条件としているようで、そうなるとFernando AlonsoのFerrari移籍希望は遠のく。
難しいところだ。

ここにきて名前が上がったチームがWilliamsだ。
Alex Wurzが既にF1引退表明をしており、シートが空いている。
Nico Rosbergは契約更新年らしいが、残留・移籍共に可能性があるそうだ。
ブラジルGPでデビュー&10位という成績だったKazuki Nakajimaもシートを狙っている。
チームオーナーのFrank WilliamsはNico Rosbergの残留を希望しているらしいが、そうなるとFernando Alonsoを獲りに行くか、Kazuki Nakajimaにするか。
レース中は「中の上」あたりという印象のWilliams。
その性能に満足できるのか!?Fernando Alonso。

また、Toyotaの名前もチラッと見えている。
既にRalf SchumacherがToyotaを離れる表明しているので、シートは空いている。
資金は山ほどある。ナンボでも出せるだろう。
ただ、今シーズンのToyotaの成績ではFernando Alonsoの求める戦闘力とは言えないだろう。
ちなみにToyota、Williams共に2007年GP2チャンピオンTimo Glockにも狙いをつけているらしい。

いまだ2008年のドライバーが見えないMcLaren Mercedes、Renault、Williams、Toyotaだが、いったいどうなるのやら…

いつになったら決まるのかね…


※過去のF1関連ブログはコチラからどうぞ
【F1カテゴリ表示】
【2007年F1ブログアーカイブ】
【2006年F1ブログアーカイブ】







This counter since June 14, 2007.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェラーリだめ!! (kirimark)
2007-10-30 20:52:10
気になる来季のシートですが、フェラーリファンでアンチアロンソなあたしはど~してもフェラーリにアロンソだけは取って欲しくないです・゜・(ノД`)・゜・。

ま、とりあえずは大丈夫そうですが!!

アロンソは古巣に帰るのが一番良いように思いますけどね~☆
ブリアトーレとならうまくやれるんですよねぇ???

ま、今年同様マクラーレンで潰しあって来季もフェラーリにチャンピオン譲ってくれても一向に構いませんが(笑)
コメントありがとうございます♪ (kanaka_0324)
2007-10-30 23:04:44
kirimarkさん、コメントありがとうございます。

「フェラーリファンでアンチアロンソ」のところはワタクシも同じ(今までのF1記事でも匂わせてるかも…)。

ま、2008年は大丈夫ですっ

ライコネンは2007年チャンプだし、マッサも十分強かった。
ジャン・トッドもルカ・モンテゼモーロもミハエル・シューマッハもミンナ「来年はライコとマッサよ」と言ってます。

チーム力から言って、マクラーレンを出るならルノーでしょうが、ルノーは複数年契約じゃなきゃヤダって言ってる。
そりゃそーだよね。去年裏切られたんだから…

ちなみにアンチアロンソでしたが、今年のアロンソは安心(?)して見られたので、今はアンチハミ坊なワタクシです。

フェラーリは「強く」「速く」「美しく」なければなりませんから
(たまに「強く」と「速く」が機能していない時もありますが、ティフォシは諦めないんですね。カー№27とかの頃ですが…)