今年も、この時期にライブ、そしてこの時期だからこその
クリスマスコーデ。
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今回は、
ここ数年、暖冬傾向でなかなか出番を作れなかった、
「シスレーの居る風景」を選んでみました。
“織姫”吉田美保子さんに、糸選びから染め、織りまですべて
一からお願いした着物。
帯は“今締めないでいつ締める?”の、
岩井香楠子さんのポインセチア。
雪は前帯にしか出ませんでした…。
帯締めは、松山好成さんが「あなたの雰囲気で」と選んでくださった
パステル調の一本。
帯締めの色がソフトな分、少し視線を上に、と思い、
帯揚げは割とヴィヴィッドな紫。青山八木さんで染めていただいたもの。
昨年と比べてみました。
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昨年の着物は、赤や緑がクリスマスチックな漆糸の小紋。
黒い帯揚げはトリエさんの、コチラもクリスマスのモチーフ柄。
こうして見ると、柔らか物の方がスマートな感じはしますね。
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さてこの日は……
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こーんな、マンハッタン!?を思わせるような
ロケーションのレストランで、
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いつものように、ライブ友Bさんと一緒。
花織が入ったオレンジ系の紅花紬に、
型染めの赤が若々しく。
見難いですが、半衿が白いファーでふわふわ、ゴージャス
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店内も、英語が飛び交い気分はニューヨーカー(?)
美味しいグリルランチをいただきました。
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そして外苑前まで、タクシーで。
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ライブの感想は、記事の最後に回しますが、
この日は私が経験した中ではもっとも観客が多く、
立ち見でも「足の踏み場がない」と言っていいほど。
開演前に少しの時間、客席中央に立ちドラム&パーカッションセットなどを
眺めさせていただきましたが、
(そこは立ち入り禁止とのことで退き)ずっとステージ脇のバーカウンターに
寄り掛るようにして観ていました。
ギターやベースのプレイはちらりとしか観られず、残念でしたが
盛況なのは嬉しいこと。
ステージは勿論、熱気に包まれましたが、
Bさんと私にとってのハイライトは、ステージ後にありました。
年末だし、クリスマスだし、ということで
ちょっとした贈り物を持って、何十人もの出待ちの輪の中へ。
2年前は、筋肉の話をしてムードを壊し
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約1年前は、達彦さんと同い年の羽織をお見せしウケを狙った。
今年は、プレゼントの受け渡し時のやりとりは、記事が長くなるので割愛しますが、
「どうぞ、良いお年を」と握手して、隣のBさんの前へ移動するとき
ふわーっと、キャンドルの火を吹き消さないよう気遣っているかのような
ソフトな声で
「お着物で、すてき……」
と囁いていかれた。
……。
その一言で、
もう、Bさん、大感激。
考えてもみてください。国内において、
洋服の場合は、かなりの社交の場で、かなり社交慣れしているか、
ファッションの専門性が高い関係者の集まりでない限り、
そしてある程度、男女間で親しみの感情がない限り、
男性が女性の装いを褒める、という場面は滅多にないわけです。
それが、着物ならばこんなにさりげなく、褒められてしまうのです。
私たち、出待ちは年に一度程度しかしないのに。
このときは屋外だったので、道中着を着ていましたが
それでも、すてきと言ってもらえるのです。
ただ、つくづく、このシスレーを…吉田美保子さんの染織をもっと
見ていただきたかったと、それは残念に思いましたが……。
もうすぐ着物3年生になるBさん。
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この日、120人超はいた観客の中で、
着物は(おそらく)3人。
……せっかく日本にいるのだから、
みなさんも、お着物をお召しになれば、いいのにね。
※吉田美保子さんのHP「someori yoshida」はコチラ。
最近では、フリーアナウンサー草野満代さんも、
こちらで帯をお誂えし、番組内で締めていましたね。
※「シスレーの居る風景」お誂えの記録、記事一覧はコチラ。
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(ここからはライブレポなので、ご興味のある方だけどうぞ)
今回のライブは、すでにセットリストが出ている通り、
3分の2くらいは1990年代中盤以降のナンバーで
クライマックスでは80年代のお馴染みナンバーの構成でした。
演奏面で印象に残っているのは、「Rose Bud」の間奏での
8小節のドラムソロと、後に続くギター&エレベのグリッサンド。
ドラムはたぶん、ブラシ使いで、手拍子にかき消され気味でしたが
バリエーションがあってとても格好よく耳に残りました。
文字通りシャッフルリズムの「Shuffle」も、
ドラムが旧き良き時代を思わせる手数王的なプレイで、
とても華やかでした。
選曲で印象的だったのは、「愛しい人」。
ブログに書くのはやや気恥ずかしいですが、
以前、友達内で「自分のためだけに唄ってもらえるとしたら、何がいい?」という
話題になったとき、
私が迷いなく挙げた一曲でした。
ライブでは滅多に聴けず、2回目だったような。嬉しかったです。
この日は他に、「街角」、「Mrs.Snow」のミディアムスローアレンジ、
そしてオーラスの「冬へ急ぐ街角」といった、スローナンバーが、
声の甘さが際立ち好印象だったような…。
※まったくの余談ですが、「Mrs.Snow」を初めて聴いたのが15歳になったばかりの
ころで、この、道ならぬ悲恋の歌の意味とか魅力はまーったく理解できず、
とんだ見当違いな感想を持ったことが… そんなことを思い出しました。
(同じ編成だった)6月と比べると、
Vocalとバックが十分には添っていないような感じはありました。
三連系の歌で、拍がずれたように聴こえひやっとしたり。
また、演奏側のことではありませんが、
お馴染み「MON AMOUR」で、手拍子がオモテの4つになり
(宴会みたいー)と思ってしまいましたが、
これは客席が盛り上がっているからこその、ご愛嬌ですね。
MCはもうあまり覚えていないのですが、
「イタリアンバジルを(種から)育ててみたけれど、成功率は2~30%」とのことで、
大昔から花を育てるのが好きとおっしゃっていた方でも、
バジルを失敗するんだーと思ったのと、
(すみません、私にバジルの知識はまったくありません)
レコーディングだったか、ライブだったかは忘れましたが
「昔は、ちょっとでも満足できない音があると、全部ダメと思ってしまう傾向があったけれど、
今は、至らない部分はそれとして、その中でより良い音楽をつくろうと思うようになってきた」
という話を聞き、
私も、今はさほどではないけれど、小学生の時点で通信簿に
「完璧主義」と書かれるような性分で、
例えば、テストで95点とっても、95点のプラスより5点のマイナスを
気にしてしまうところが、かつてはあり、
その葛藤とか、緊張感とか、ある種苦悩みたいなものは、
そうでない人には決してわかってはもらえまい、と、ぼんやり思いました。
次回のライブは2月で、4月にはホールコンサートが予定されているそうです。