PeacePeacePeace 高校生一万人署名活動・高校生平和大使 IN 神奈川

☆核兵器廃絶の声を神奈川の高校生から世界へ☆
~高校生一万人署名活動・高校生平和大使 in 神奈川 活動記録!!~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も高校生平和大使を募集します

2015年04月19日 17時29分29秒 | その他のお知らせ

被爆70周年に当たる2015年、今年も高校生平和大使を募集します。

詳細は、資料を請求してください。ここでは概要を示します。

 高校生平和大使・神奈川の募集について

   ①応募条件

・2015年8月時点で、神奈川県内に在住または在学の高校生で、核兵器の廃絶と平和な世界の実現に強い意識のある人。

   (性別・学校名・学校での成績などは審査対象に含まれません。ただし、国連などでは英語での自己紹介、スピーチが必須です。)

・次に示す、国連軍縮本部訪問、高校生平和大使結団式、原水禁世界大会等に出席できること。

  ○高校生平和大使結団式への出席(広島にて6月13日14日)

  ○原水禁世界大会長崎集会への参加(8月7日から9日)

  ○国連軍縮本部訪問や各種交流行事の出席(8月15日から8月22日までの予定)

    ○外務省との意見交換など公的機関と関連する活動

  そのほか、国連に届ける「高校生1万人署名」を集めるなどの「PeacePeacePeace」の活動(夏までは月に2~3日程度、土日を中心に行い、

   夏休みは連日、その後は月1回程度)や国連等への訪問についての帰国後の報告とその成果を広げるための活動などに出席してもらいます。

・「高校生平和大使」およびそれに関連する活動に参加することについて保護者の同意があること。

          「神奈川県内に在住または在学」の条件を満たさない場合には、長崎に申し込んでください。

   ②応募書類の入手方法

   5月1日12:00までに到着するように下にある応募先に郵送、FAX、Emailのいずれかで連絡してください。

 応募者名・学校名と学年・郵便番号・住所・電話番号(あればFAX番号も)・Email(あれば) を明記して申し込んでください。 必要書類を送ります。

     (郵送)〒220-8566 横浜市西区藤棚町2-197 神奈川県高等学校教育会館内『2015高校生平和大使募集係』

  (FAX)045-231-2536 『2015高校生平和大使募集係』   

  (Email)peace.from.kanagawa@gmail.com  件名を『高校生平和大使への応募』としてください

 ③選考

上記②の連絡を受けた方に、折り返し必要書類と面接の案内を送付します。必要事項を記入の上、5月9日12:00までに届くように返送してください。

5月17日(日)の選考会を経て平和大使を決定します。(面接の時間は本人宛にお知らせします)

5月17日(日)の選考会では面接をおこないます。

応募の際には選考資料の一部となる書類も提出してもらいます。

ただし、応募者多数の場合には、横浜市内で5月17日(日)午前中に小論文による一次選考をおこない、5月24日(日)に面接による最終選考をおこないます。

その他、問い合わせは「高校生平和大使派遣委員会・神奈川」までお願いします。

   神奈川県高等学校教育会館 内  高校生平和大使派遣委員会・神奈川  事務局 まで

   郵送先、FAX、Emailは上記の応募先と同じです。

事務局からのお知らせでした。


この記事をはてなブックマークに追加

8月4日の活動報告

2014年08月06日 05時02分53秒 | 活動報告

今日は、長崎に訪問する前の最後の署名活動を行いました。

昨日よりももっと風の強い中、約190人の方から署名をいただくことができました。

署名をしている最中に帽子を飛ばされてしまう方もあって、

大変な中でしたが、多くの方にご協力いただきました。

途中で、横浜弁護士会の方たちがたくさん署名してくださり、

クリアファイルもいただきました。

ありがとうございます。

今日までに集まった署名を持って7日から長崎に行きます。

台風が来ているようで、天気が心配ですが、

いろいろな活動にとりくんできます。


この記事をはてなブックマークに追加

8月3日の活動報告

2014年08月04日 05時02分19秒 | 活動報告

今日は風の強い中で署名活動を行いました。

高校で集めた、150人分の署名を持ってきていただきました。

強い風の中ですが、約150人の方から署名をいただくことができ、

あわせて、約300人分の署名が一日で集まりました。


この記事をはてなブックマークに追加

8月2日の活動報告

2014年08月03日 04時56分08秒 | 活動報告

今日は、横浜地域連合の方たちのピースウィーク行動で、署名に協力していただきました。

横浜市の副市長さんや議員さんたちが一緒に署名活動をしてくださいました。

いつもより短い時間だったのですが、日差しの強い中で、

約90人の方から署名をいただくことができました。

ありがとうございます。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

8月1日の署名活動の報告

2014年08月02日 05時29分01秒 | What's PeacePeacePeace?

今日は、1人ではじめる用意をしていたところ、後から2人加わり、

3人で行いました。

風が強い中で、大変でしたが、約90人の方の署名をいただくことができました。

ありがとうございます。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

7月30日署名活動の報告

2014年07月31日 05時25分58秒 | 活動報告

今日は、6人で署名活動を行いました。

署名活動のメンバーの人数が多かったせいか、

いつもより多い、約150人の方から署名をいただきました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加

署名活動の報告

2014年07月29日 15時41分49秒 | 活動報告

パスワードが不明になり、更新が滞っていました。すみません。

これまで、5回ほど署名活動を行いましたが、全部で約450人の方の署名をいただくことができました。

ありがとうございます。

これまで署名活動を主に行っているJR桜木町駅前ランドマークタワー側は

新しい改札口ができて人の流れが変わってしまったようで、

昨年の夏のようには署名が集まりません。

明日、30日も15:30~17:30に署名活動を行いますので

近くをお通りの際はご協力をよろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

第17代高校生平和大使の募集について

2014年04月03日 10時10分09秒 | その他のお知らせ

今回は事務局が発信します。

第17代高校生平和大使の募集を開始します。次のように募集しますのでたくさんの応募をお待ちしています。

************************************************

 高校生平和大使・神奈川の募集について

   ①応募条件

・2014年8月時点で、神奈川県内に在住または在学の高校生で、核兵器の廃絶と平和な世界の実現に強い意識のある人。

(性別・学校名・学校での成績などは審査対象に含まれません。ただし、国連などでは英語での自己紹介、スピーチが必須です。)

・後の【参考】に○で示した、国連軍縮本部訪問、高校生平和大使結団式、原水禁世界大会等に出席できること。

・「高校生平和大使」およびそれに関連する活動に参加すること対する保護者の同意があること。

                「神奈川県内に在住または在学」の条件を満たさない場合には、長崎に申し込んでください。

   ②応募書類の入手方法

   4月26日12:00までに到着するように下にある応募先に郵送、FAX、Emailのいずれかで連絡してください。

 応募者名・学校名と学年・郵便番号・住所・電話番号(あればFAX番号も)・Email(あれば) を明記して申し込んでください。 必要書類を送ります。

     (郵送)〒220-8566 横浜市西区藤棚町2-197 神奈川県高等学校教育会館内『2014高校生平和大使募集係』

  (FAX)045-231-2536 神奈川県高等学校教育会館内『2014高校生平和大使募集係』   

  (Email)peace.from.kanagawa@gmail.com  件名を『高校生平和大使への応募』としてください

  ③選考

上記②の連絡を受けた方に、折り返し必要書類と面接の案内を送付します。

必要事項を記入の上、5月5日12:00までに返送してください。

5月11日(日)の選考会を経て平和大使が決定されます。(面接の時間は本人宛にお知らせします)

5月11日(日)の選考会では面接をおこないます。応募の際には選考資料の一部となる書類も提出してもらいます。

    応募者多数の場合には、横浜市内で5月11日午前中に小論文による一次選考をおこない、5月25日に面接による最終選考をおこないます。

その他

  問い合わせは「高校生平和大使派遣委員会・神奈川」までお願いします。

   電話 045-231-1180  神奈川県高等学校教育会館 内

        高校生平和大使派遣委員会・神奈川  事務局 

【参考】高校生平和大使・神奈川の活動

   ○高校生平和大使結団式への出席(広島にて6月14日15日)

   ○原水禁世界大会長崎集会への参加(8月7日から9日)

   ○国連軍縮本部訪問や各種交流行事の出席(8月16日から8月23日までの予定)

       ○外務省との意見交換など公的機関と関連する活動

   ・国連に届ける「高校生1万人署名」を集めるなどの「PeacePeacePeace」の活動

                                                  (夏までは週に1日程度、土日を中心に行い、夏休みは連日、その後は月1回程度)

        ・国連等への訪問についての帰国後の報告とその成果を広げるための活動    など

                  上記の高校生平和大使の活動に関する費用は派遣委員会が負担します。

 なお、 「高校生平和大使」としての各種の他団体への集会参加や執筆に関しては原則として高校生平和大使派遣委員会・神奈川の許可が必要です。

***********************************************************************************************************

以上です。

詳しい募集要項などは上記連絡法でお問い合わせください。

よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

署名活動を行いました。

2014年01月26日 18時32分31秒 | 活動報告

今日は、新年になってはじめての署名活動を行いました。

いつもの桜木町駅前で行ったのですが、60人の方に署名をいただきました。

始めたときにはこの時期にしては穏やかだったのですが、だんだん風が強くなり、

雨も降ってきて、気温も急に下がった感じでした。

でも、中学生3人と、高校生2人が新たに署名活動に加わってくれました。

次からは、このブログに予定も載せて、署名活動を行いたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

外務省を訪問しました

2013年10月14日 08時45分41秒 | 活動報告

更新が滞っていましたが、報告会の後も、いろいろなところで活動の報告をさせていただきました。

報告の機会を作っていただいた皆さんに感謝します。

 

10月11日には外務省を訪問し、岸田外務大臣に直接、今回の国連訪問の旅の報告をしました。

今年、外務省が始めた「ユース非核特使」の第1号として私たち高校生平和大使が任命されたので、

そのことに関連して、国連などでの活動についてみんなで報告しました。

岸田外務大臣は、私たちの活動に、理解を示していただくと同時に、

これからも核兵器のない世界をめざして活動を続けてほしいという言葉をいただきました。

また、この日発表された、NPTの準備会議における核兵器の不使用についてのステートメントに

日本としても署名することを決めたことについてもお話しくださいました。

高校生平和大使がジュネーブの日本政府代表部を訪問した際も、天野大使にお話しし、

次回、チャンスがあれば署名する方向で検討したいと言っていただいたこともあり、

私たちも、うれしく思いました。

その後、外務省の中を見学させていただき

西田軍縮班長と懇談の機会を設けていただきました。

今回、「ユース非核特使」として任命されたことで、活動の幅や理解が広まったことを報告し、

今後の活動に向けてのアドバイスなどをいただきました。

その後、久しぶりに会った、全国のメンバーといろいろな話をして来ました。

 


この記事をはてなブックマークに追加