KANA OYAMA

いつも応援してくださっているみなさんとの交流の場になるといいなと思います(^^)

応援する番!

2011年04月20日 | Weblog
昨日、アスリートソサエティーさん主催の第4回ATHLETE DAYに参加してきました。

テーマは「今、選手ができること」

今回はだんさんとミキにも声をかけ3人で参加しました。

今回もかなり有意義で充実したミーティングになりました。
みなさん「被災地に行きたい!」「何かしたい!」という熱い想いを持っているけど
手段やネットワークがなく、どうしたら良いのかわからなくてモヤモヤしているという方が多いように感じました。
だからまず、第一段階である寄付金集めにたくさんのアスリートが動き、あれだけの金額が集まったのだと思います。アスリートの力はスゴイ!!

そして次の段階である、人的支援をしたいけどどうしたらいいの?!というみなさんのモヤモヤは昨日解消されたのではないかと思います。

グループディスカッションでは、各グループ本当に素晴らしいアイデアがたくさん出ました。一人では思いつかないような支援の仕方やアスリート、そしてアスリートを支える周囲の方だからこそ出る意見もありました。
これが実現していくのがとても楽しみです。

しかし、個人的には、昨日提議したかったのに言えずに終わってしまったことがあり、後悔しています。
私が現地に行き、色々な話を聞いた中で、一番なんとかしてあげたいと思っているのが、
部活やクラブを続けたいのに辞めざるをえない子供たちへの支援です。
きっとたくさんいるでしょうし、もしかしたら続けられる子の方が少ないのかもしれない。
これをアスリートのみなさんに伝えたかった。。。
元々どんどん前にでていけない性格なのですが、今回ばかりは自分の積極性の無さにがっかりです・・・
でもまだ伝えるチャンスやツールはあるので、しっかり伝えて少しでもサポートできたらと思います。


「TEAM JAPAN」のロゴとキャッチフレーズ。
為末さんが説明してくれています。


「今度はボクらが応援する番だ。」
まさにその通り!私も今まで本当にたくさんの方に応援していただいてきました。
もちろん被災された地域の方々もいらっしゃると思いますし、先日もそういった声をたくさんいただきました。その今まで応援していただいていた何倍も今度はみなさんを応援していきたいと思います!!

そのために被災されていない地域のみなさんの力をお借りすることも出てくると思います。その時はどうぞよろしくお願いいたします。
http://www.teamjapan.ne.jp/index.html




昨日ある方が、「悲しい思い出を消すことはできないけど、楽しい思い出を足していってあげる、増やしていってあげることが大事。」とおっしゃっていました。
まさにその通りだと思います。

前回の記事に書かせていただいたように、会いに行って触れ合うとみんなすごく喜んでくれます。
本当に一瞬の気休めかもしれない。でもそれが新しい思い出になり、あの悲しい思い出の上に蓄積されていけばいいなと思いますし、ひとつでもふたつでも楽しい思い出を作ってあげられたらと思います。
夏には北東北でインターハイも開催される予定です!スポーツの力で元気を届けましょう!

みなさん、力を合わせ頑張るのはまだまだこれからですよ!!!!


でもゴールデンウィークも自粛などせず、満喫してください!
東北の方たちは自粛なんて望んでいません。自粛をされると、逆に申し訳ないと思ってしまうそうです。ですから色々なところへ行き、経済を回して行きましょう!!



ゴールデンウィークといえば!

5月7日(土)に千葉のJFE(川鉄)千葉体育館にてチャリティーバレー教室を行います。
講師は元Vリーガー約15人!
10時からバレー教室を行い、15時からチャリティーサイン会を行います!


そして翌日5月8日には葛飾区総合スポーツセンターにて
「エンジョイスポーツ2011」が開催され、
少年少女バレーボール教室の講師をさせていただきます。
http://www.spo-katsushika.com/pdf/spokatsu/spokatsu_110415.pdf


どちらも一般の方の見学自由みたいなのでぜひみなさんお越しください!
お待ちしていますヾ(⌒∇⌒)ノ