kanブログ

Izakaya Cafe KanのMENUやイベントなど近況をお知らせします。
お花や身近な出来事もあります。

くちなし

2006年06月24日 | 花・木・草花
昨日、叔父のお見舞いに行ってきました。

まだ新しい大きな病院の、玄関脇の花壇一面にくちなしの花が満開でした。
たぶん、5m幅位はありそうな花壇でした。
甘いいい香りに引き寄せられて、写してきました。
濃いグリーンに、真っ白い花がひきたってとてもきれいでした。

・アカネ科
・クチナシ属
・開花 6~7月 白い花
・花言葉 「優雅」「洗練」
・中国原産
・一重、八重咲き

八重咲きものは実がならないが、一重咲きものは実がなるそうです。

冬に載せた「クチナシの実」は、こちらです。

    ◇三大香木◇

・春 2~3月に咲く 沈丁花(じんちょうげ)
・初夏6~7月に咲く 梔子(くちなし)
・秋9~10月に咲く 金木犀(きんもくせい)

blogbana


最新の画像もっと見る