kanブログ

Izakaya Cafe KanのMENUやイベントなど近況をお知らせします。
お花や身近な出来事もあります。

エケベリア「錦晃星」

2006年06月01日 | 多肉植物
エケベリア「錦晃星」の、花が咲きました。

前回載せた「錦晃星」の冬の様子は、こちらです。

葉の先にかたまってつぼみがつき、オレンジ色に黄色の花が開き始めました。
花びらは先がとがっていて、写真の開花状態のままでこれ以上は開きません。
おちょぼ口のようで、控えめな錦晃星の花です。
花の終わった花茎は、だらんと折れています。

多肉植物は、つぼみの時期が長く、咲き始めると1週間から10日程で終わるようです。

blogbana


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉 (catfishtail)
2006-06-01 22:26:42
こんばんは。

たくさんの多肉植物をお持ちなんですね。

kanさんのところの多肉の花の写真を見ると、いつも「いいな~」って、思ってます。

うちの多肉は「おとめごころ」「十二の巻」「青雲の舞」です。

で、このうち「青雲の舞」が、何となく色が悪くなってきたような感じがします。

何が原因なのかな?・・・



kanさん、多肉と付き合う上手なコツ、何か知りませんか?

☆catfishtailさんへ (kan)
2006-06-02 14:33:21
多肉植物は、たまたま知人に分けてもらったのが始まりです。

初めて花が咲いたのに名前がわからず、調べるうちに好きになって種類も増えてきました。



>何となく色が悪くなってきたような感じがします。



光が足りないのかも・・・

植え替えをしてあげてはいかがでしょう。

3号鉢以下は年1回、4号鉢以上は2年に1回、植え替えたほうがいいそうです。



>多肉と付き合う上手なコツ、何か知りませんか?



私も知らないことが多いのですが。



・水やり 成長期は月2~3回休眠期は月1~2回。

・日当たりのよい戸外に置く。

・とにかく放っておく。



ガイドブック片手に答えました。

これからもよろしくです。
Unknown (catfishtail)
2006-06-02 16:18:41
こんにちは。

わざわざ調べて下さって、恐縮です。

「とにかく放っておく」というのをよく耳にしますが、ついつい・・・

しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。



>これからもよろしくです。

はい、こちらこそ。
☆catfishtailさんへ (kan)
2006-06-03 11:21:17
多肉は見ているだけで、顔がほころびますね。

子芽が伸びてきたり、蕾がついて花が咲いたりしたらうれしくなります。

catfishtailさん宅の多肉ちゃんたちの更新も楽しみにしていますよ