つれづれなるかも

興味のあることを日々書いてみます
(スポーツの話題が多いです)

寒い夜、熱い試合

2004-12-12 09:24:28 | サッカー
はじめに断っておきます。CS最後まで見られませんでした。
夜勤の仕事なので21時40分には家を出なければなりませんでしたので。
よって延長前半5分ほどしか見てません。残念です。
ただその時の印象では「この勢いなら浦和がVゴールで勝つな」というものでしたが・・・。

今朝スポーツ新聞の一面で結果を知りました。210分フルに戦ってのPK勝負で横浜Fマリノスが勝ったんですね。
ということは横浜はあのまま10人で浦和の攻撃を耐え続けたんですね!素晴らしいです。おめでとうございます。

昨日の試合は先週の第一戦よりも内容も気迫も応援も全部素晴らしかったように思います。
浦和はしっかり攻撃を修正してきましたし、横浜の守りも引き続き堅かったです。
浦和は多彩なアイデアで何度もチャンスを作りますがなかなか点が取れません。
一方横浜のカウンターは切れ味が鋭く、決して守り固めて勝とうという感じではありませんでした。

試合中に感じたのはやはり経験の差でしょうか。Jリーグ発足当時から強豪チームとして数々の大舞台を戦ってきた横浜と日本人初のW杯出場を勝ち取った岡田監督はチームとしての成熟度を感じさせました。
パスの1本1本が落ちついていました。
浦和は初のCS、監督も今年のシーズンが初采配のブッフバルト。勢いは感じますが、それが焦りに繋がっていったように思います。肝心なところでのミスキックが多かったです。

それでもセットプレイで点を取るのは流石に年間最多勝ち点を獲得したチームの底力でしょうか。
昨日の三都主はこのFKだけじゃなくいろんな面でキレキレでしたね。
1点を取ってからは浦和の攻撃陣は更に勢いを増したように見えました。
一方の横浜は疲れの上退場で10人に・・・堅かった守りに綻びが見えてきたように見えました。
ここまでがリアルタイムで見た印象です。
10人で守りきった横浜の精神力はどれほどのものだったか生で見たかったです。
(余談ですが、2試合結果を受けての延長戦は第3試合という位置付けなんですから11人同士で戦うべきでは?)

最後のPK戦もやはり経験の差なんでしょうか。それとも神様が浦和にもう少し試練を与えたかったんでしょうか。
セーブされた闘莉王、長谷部ともにミートしてませんでしたね。

来年からは1シーズン制になり、CSはなくなってしまいます。レッドが2枚も出たのは残念でしたが、最後のCS本当に楽しめました。両チームの選手、サポーターの皆様お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gin)
2004-12-12 10:06:41
トラックバック、ありがとうございました。

僕は逆に延長戦から見ていたりしました(笑)。



死闘という言葉に相応しい好勝負でしたね。

今夜の最後のトヨタカップも楽しみです。