『5.5畳記』  鴨長葱 著

プチ世捨て人の痛い雑記by人生挫折オンリーの40代屁垂れフリーター

自家製!?ソフトクリーム

2017-07-23 09:15:59 | 料理・グルメ

  夏の時期はアイスクリームを食べる機会も多いですが、私はよくアイスクリームをソフトクリームにして食べています。どういうことかというと、先ずアイスクリームを常温でしばらく放置してある程度溶かします。そして、スプーンでよくかき混ぜます。そうすると空気をよく含んでソフトクリームのような状態になります。


  アイスクリームをそのまま食べるよりも美味しく食べられます。以前ハーゲンダッツのCMで、柴咲コウがアイスクリームを少し溶かした状態が食べ頃と紹介していましたが、それをさらに一歩進めた食べ方ではないかと思っています。低級社会人が高級アイス会社に勝ちました!?


  アイスクリームで一番美味しいのは多分ハーゲンダッツだと思いますが(ほとんど食べないので正確に味を覚えていません、汗)、低価格帯で一番美味しいと思っているのは森永乳業のMOWだと思います。低価格なのに高級アイス並みにコクがあってとても美味しいです。


  今年も暑い日はアイスクリームを食べて涼みたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機械式時計2017

2017-07-16 15:43:12 | 機械式時計
  今年発表された時計の中から気になったものを載せてみました。


  ロレックスのチェリーニという時計です。ロレックスというと金属バンドの金ピカ時計のイメージが強いですが、こんなドレッシーな時計も作っています。



  ドイツのモリッツグロスマンという会社が作ったドレッシーな時計の裏側です。裏側もガラス張りになっていますが、中の機械がとても綺麗です。



  オメガのスピードマスターという時計です。青い文字盤がいいですね。初めて月に行った時計として有名です。安倍首相も持っているとか。最近では辛坊キャスターが腕にはめているのをテレビで見ました。



  ブライトリングという会社のナビタイマーという時計です。宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999の操縦室や機関室のメーター(通称 松本メーター)の元ネタらしいです。ブライトリングという会社は最近テレビで取り上げられているエアレースでチームを持っている会社です。エアレースとはプロペラ機で飛行タイムを競う競技です。観客が沢山いるのをテレビで見ましたが、ヘタレの自分としてはパイロットが操縦を誤って観客席に突っ込んで来たら大惨事になりそうだと思ってしまいます。



  ティソという会社の時計です。スイスの時計ですが、私でも手が届きそうな時計ですね。一瞬買おうという衝動がよぎりました。値段が安いのは手作業がほとんどない工業製品だからのようです。文字盤がシンプルで視認性が高くて日常使いによさそうです。裏から見える機械も黒く塗装してあるのが個性的です。


  今年の機械式時計は私の見るところ定番商品を手堅く販売しているという感じですね。最近は若干機械式時計に飽きてきた感がありますが、それでも思わず目を見張る変な時計が時々は発表されることを願って、今まで通り機械式時計をウォッチングしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腫れ腫れ痒い

2017-07-09 11:50:25 | 日記その他

  年を取って就寝途中で目覚めることが多いですが、最近は目覚めた後に痒みが襲ってきて、なかなか再度寝付けないことが増えています。そのまま朝まで寝れないこともあります。


  現時点で自覚している痒みは2種類あります。点の痒みで、掻くとしばしば出血し、腫れた所は痛痒さがしばらく続く痒み、そして面の痒みで、その面を触ると鳥肌のようにブツブツ腫れている痒みです。多分前者がダニによる痒み、後者が汗疹による痒みだと思われます。肌のブツブツはキモいですが、何故か何度も見たり、触ったりしてしまいます、汗。←もう汗はかきたくないのですが……、汗汗。


  ダニを退治するため、「ハレ」の日は布団を干し、曇や雨の日は布団乾燥機を使用しています。そして、つい最近、ダニホイホイ(上記写真)を購入しました。ダニがどれだけ捕れたか確認して出来れば「ユカイ」ですが、小さすぎて分からないでしょうね。



  「ただの冷却方法には興味がありません。」

  休日は一日に3、4回は水風呂に入って汗を洗い流し、体を冷却しています。

※写真はイメージです

  体を冷やすのに水風呂に入っているのはどちらかというと少数派なんじゃないですかね。クーラーは電気代がかかるし、電気の大量消費の象徴でもあるので、ほとんど自分は使っていません。普段は大体扇風機を使っていますね。平日も出来るだけ帰宅直後に入浴して汗を流すことにしています。そして就寝前にも入浴してなるべく汗が表皮に残らないように心掛けています。


  余計な汗をかきたくないので、外出は出来るだけ日没後にして、日中は外出することは控えるようにしています。もちろん、ダンスをして大量の汗をかく、なんてことはしません、汗・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手縫い雑巾完成

2017-07-02 17:52:47 | 節約

  休日に少しづつ、縫っていた雑巾がこの度完成しました。今使っている雑巾がボロボロになりつつあるので作った次第です。一日で仕上げる根性が無いので、数か月かかってしまいました。使用したタオルは新品です。使い古したタオルなどを使うと直ぐにボロボロになって、また作らないといけない羽目になると思いまして。使用したタオルはもちろん貰い物です。家電量販店で買い物をした時に貰ったものです。



  糸は、赤いポロシャツのほつれ補修用に購入したミシン糸を使用しました。赤い糸は他の色の服の補修には使いづらいですからね。それでも、人目に付かない靴下の穴の補修なんかには使っていますが。手縫いにミシン糸を使用しているのは糸が細くて針の穴に糸が通しやすいからですね。化繊で丈夫ですし、今までは補修した部分の糸が切れたということは無かったと思います。



  雑巾を手縫いで作ったのは小学校の家庭科以来かもしれません。この雑巾がボロボロになったら、家の中で使用していないタオルを探し出して、また雑巾を作りたいと思います。脳トレにもなりそうですし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネジネジ イン  ガーデン

2017-06-25 14:31:33 | 庭いじり・植物

  自宅の庭にネジバナという野生の蘭がいつの間にか生えていました。この花は私が最も好きな花の一つだったので、庭で見ることが出来ることはとても嬉しいですね。しかも、毎年ネジバナを観察している(当ブログ スクリューフラワー 参照)空き地は、今年確認すると草ボウボウになっていて残念な思いをしていたので尚更です。


  花屋で売っている蘭は結構高価なので、ちょっと得した気分です。でも逆に何かのお祝いにこのネジバナを贈ったら嫌がらせと受け取られそうです、汗。しばらく花は咲いているので、休日は毎回観察したいですね。ネジネジしているので、中〇彬氏もこの花を好きなんでしょうか?汗
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加