気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

幹事会にて・・・

2007-05-10 09:45:37 | 学校
行ってきました幹事会。
開始は19時からだけど、チャリで行くのが面倒臭かったので少し早めに車で出発。
行ったら総務部の方々が会場設営中・・・。
暇なので、私もお手伝い

他の部の副部長さん(←だいちゃんと同じクラスのベテラン母さん)と色々話していると家庭訪問の話になり・・・
「あら、ウチは逆家庭訪問しちゃったわ!」
さ・・・さすがだわ

そうこうするうちに時間も19時過ぎたというのに、なかなか始まらない。
早くしてよ~、早く帰りたいんだからさ
15分遅れで会長登場どうやら仕事が押してしまい、間に合わなかったらしい。

少子化の影響って、PTAにもかんけいあるんだよね。
児童数が減少→PTA会費の現象、バザーなどの収入減→予算赤字
というスパイラル現象を起こしてしまうわけで
今年度から、会費を値上げする(しないとやっていけない)そうです。

さて、幹事会が終わると各部に分かれての顔合わせ&仕事説明。
私の所属する【広報部】は9人でのスタート。
しかし・・・去年とはビミョ~に雰囲気違う(メンバー違うからあたり前だけど
仕事してるので、昼は無理です!
子どもが小さいので夜は無理です!

なかなか折り合いがつかず・・・というか、明らかにやる気なさげな人もいるし
・・・どういう基準で選んだんでしょうね??
結局、どうしても仕事を抜けられない副部長のAさんが、無理に抜けてくる事で何とか日程も調整できました

ちなみに専門部(PTA各部)になったら、どの部に行きたいか第1~3希望までだすんだけど、広報部が【第1希望】になることは・・・あまりないらしい。
1番人気があるのは環境部(ベルマーク整理&校内清掃)なんだよね~そりゃそーだ、ラクだもんねぇ
とりあえず、今年やって・・・来年はもうやらな~い

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パティ)
2007-05-10 20:11:15
今年はどんなものが出来上がるんだろ
これからは見方が変わって、隅から隅まで読んじゃうわよ~
Unknown (ぷち母)
2007-05-10 21:38:44
かもさんは、広報部ぴったりだよね

まー仕方なく受けた人が殆どではないの
受けたからには、頑張るって人も少ないんだろうね。
Unknown (ろんろん)
2007-05-11 13:00:03
小さい子供がいるヒトって、結構いると思うけどねえ。。小学校のママだったら☆
お互い様というか、それで出来ません!で終りじゃなくて、お互いその中で何とか調整しあってやって行こうと言う意思を見せてほしいよね。
最悪、出来なくてもそれが最低限のやってくれる人への礼儀じゃないかと思うんだけど。。。
で、引き受けた人はどんどん廻されちゃうんだよね。
σ(-_-)ワタシも役員だけど、全部引き受けるのはムリなので、出来ない時は皆さんの協力を頂けるのなら、役員引き受けますって言ったら、少しは違った感じです。。。

頑張ろうd(^-^)ネ!
パティ母ちゃんへ (かもさん)
2007-05-11 23:08:08
そういわれると、緊張しちゃうよ~
ぷち母さんへ (かもさん)
2007-05-11 23:09:50
うおおおお~やめてぇ~
今年1年、Mさんへの義理を果たしたら引退しまぁす
ろんろんさんへ (かもさん)
2007-05-11 23:14:21
そうなんだよねぇ。
去年は、お互い調整しあって紙面を作ってただけに・・・。
子どもを理由にされると、何にも言えないしね
とにかく、今年度やったらもういいや~
・・・なぁんて言ってて、来年度は子ども会の役員が当たっていたりして・・・

コメントを投稿