かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

保健師さん訪問【2ヶ月3日】

2009-02-04 20:45:56 | ふたごちゃん
低体重出生児の届出をしたら,地域の保健師さんがうちまで来て身体計測をしてくれました。

ゆきちゃん
体重3,388g 体重増加25.1g/日
身長54.0cm

まーちゃん
体重3,966g 体重増加27・5g/日
身長55.2cm

でした!

ゆきちゃんは,1月19日大学病院でのシナジス注射の際の身体計測で,体重増加がイマイチと指摘され,意識的に一日200mlはミルクを足すようにして,すこし巻き返してきたみたいです。
5日分,便秘で便をためていたというのもあるかとは思いますが(この日の夕方綿棒浣腸をして出ました)。

まーちゃんは留守番やどうしても手が離せないときにミルクを飲んでいますが,ほとんど母乳で,まあ順調に大きくなっている,かな?

保健師さんと色々お話して楽しかったです。
家族みんなが大変,というほとんどぐちのような内容でしたが・・・
多胎児の育児サークルも紹介してもらいました。

二人とも,夜は4時間くらいまとまって寝るようになり,
うっくんとお話しするようになってきました。

毎日さまざまな発見もあって,ブログに書きたいことはたくさんあるのですが,時間がない!!!

というわけで気まぐれな更新ですが,皆様よろしく

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくらかは・・・・ ()
2009-02-06 16:22:23
ふたごちゃん、一緒に寝てくれますか?
4時間まとめて寝てくれると、大分楽になりますね。
でもバラバラだと大変さはあまり変わらないかな。
返信する
かわりばんこです (おーわ)
2009-02-07 15:27:44
●杏さん

こんにちは
まったく同時に寝るということはありませんが,夜起きるときは1,2時間ずれているような気がします。
それより,朝7時くらいから9時くらいまでの時間に二人とも寝てくれるので,家族の送り出しから洗濯物干しと掃除,などなどその日の家事の大半を一気に片付けられるので,それはとても助かっています
返信する

post a comment