かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

妊婦検診【29週】

2008-10-17 13:53:10 | ふたごちゃん
昨日,一昨日と,何もしていなくてもお腹の張りがひどくて,
「あわや次の健診で入院か!?」とおどおどしていましたが,

結果はセーフ!!でした
よかったよ~

昨日の夕食のときなんて,先輩に早く帰宅してもらって
配膳も片付けも全部してもらったのに,
「今日がみんなで一緒にごはんを食べる最後の日になるんじゃあ・・・
と思ったら,なんだか悲しくて泣けてきて・・・
大げさなんですけどね。

もちろん赤ちゃんが元気に生まれてくれるかどうかも
心配なのですが,
それより今はかっちゃん,ひいちゃんが
私が入院することで辛い思いをするのでは・・・
という心配が大きいです。

今日の朝も不安いっぱいで通院しました。
お腹の赤ちゃんたちは
そんな母の気持ちとは関係なく,
元気に成長しています。

先に生まれる位置にある女の子の方は
正常位ですが,
男の子は真横むきで首がのけぞっているので
今のままだと,出産方法は帝王切開かも?

体重は女の子1300g,男の子1450gでした。
女の子が標準のサイズで,
男の子はすこし大きめに育っているようですが,
問題はないということでした。

そして,いよいよ恐怖の内診。

もともと腰が悪いのでベッドに仰向けになって
エコーを撮った後は
起き上がって移動も大変なのですが,
今日は気持ちの面でも心配で
かなりもたもたしました。

結果は,
「だんだん頼りなくなっては来ているけれども,
子宮口は開いていないので,とりあえず大丈夫」
やった!!

「心配なら入院してもいいけど?」と言われ
「いえ!!!大丈夫です~!!」とお返事しました。

今回は,張り止めの飲み薬が処方されました。
次の検診は2週間後です。

よりいっそうの安静と,
何か異変があったらいつでも連絡するように
とのことでした。

病院の会計待ちの間に,
早速心配してくれている人たちに
「検診大丈夫だったよ~」と連絡しました。

帰り道の足取りの軽いこと!
ああ,嬉しいなあ。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう・・・・ ()
2008-10-17 17:53:39
29週、昔式で言うと8ヶ月ですね。
もう、生まれてきても、何とかなる時期ですね。

でも、やっぱり月満ちて生まれるほうがいいに決まっています。
赤ちゃんが生まれるまではご自身の体を一番に考えてくださいね。

元気な赤ちゃんに会えること、信じています。
返信する
安心です (おーわ)
2008-10-18 07:04:38
●杏さん

ありがとうございます。

せめて2000gまではお腹の中にいて欲しいと
思っていますが,
かかっている大学病院には,NICUも
完備されていますし,
産科医療の崩壊が問題になっている中,
医療の面ではとても恵まれていて,
安心です。

とにかく母子ともに元気で
新年を迎えたいです。



返信する
こんにちは (kuu)
2008-10-19 11:53:30
こんにちは。
久しぶりのコメントですがブログは
いつも見てますよ~。
双子ちゃんの妊娠でおーわさんの
身体も大変そうですが
順調なようで後もうひとふんばりですね!
自分のことのように楽しみです。

私もちびちゃんを出産する時は
お姉ちゃんに寂しい思いを
させてしまいましたが
お兄ちゃんお姉ちゃんになる時には
皆避けては通れない試練ですよね。
ファイト~
返信する
ありがとうございます (おーわ)
2008-10-20 09:40:41
●kuuさんへ

私もこっそりいつもkuuさんのブログを
拝見しては癒されています♪

かっちゃんは下の子たちの出産のときは
私が働いていたこともあり
保育所生活は当たり前だったんです。

ひいちゃんはずっと私とべったりで
出産理由での保育所入所と言うこともあり,
親のほうが余計心配になってるんですよね。

生まれた後は後で
今までのようには構ってあげられなくなるし・・・。

でも,おっしゃるとおり,
おにいちゃんになるための試練。
頑張ってもらいましょう!
返信する

post a comment