かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

火床から色づき始めた哲学の道へ  2017. 11 .01(水) 快晴

2017-11-01 18:03:09 | かおりのひとりごと


                  哲学の道 色づき始めた紅葉

               銀閣寺道から火床を見上げる。

銀閣寺道を突き当たると銀閣寺です。左へ回ると小さなお寺の入口に石垣あり、昨日ザックを置いて

登山準備した箇所です。ふと見ると石垣の上にレンズフードがありました。 昨日見当たらなかったのに

レンズフードとはいえ散財の心配なくなり大助かりどす。 

            登山口の小さな木橋を過ぎると「かおり」さんと声がかかり見上げると

9月9日、北比良峠で出会ったHさん夫妻でした。こんな場所で出会うとは  です。

これまで何度かお会いしているのでご縁があるのでしょうネ。蹴上から来られた由、暫し山談義でした。

                  次いで賑やかな保育園の子供達

               足取りも確り、元気な親子連れ

              火床とうちゃこ 中央遠くに見えるのは半国山

                右方に花背峠の鉄塔が見えます。

                   市街と右方に桟敷ヶ岳 

昨日の方がよりクリアで今日は大阪方面霞んでいました。平日なのにグループ、外人さん等々で大賑わい

                 火床を後に直下の階段を降ります。



                   青空バックにススキ

                階段から山道になると枝道が増えてきます。

               法然院の「観察の森」の中を行きます。



                  法然院

                  楓と流れの見事なオブジェ

                まだまだ青もみじでした。

         少し色づき始めた哲学の道



                 永観堂の紅葉6分ぐらいかな~

                  見頃までもう少しかかりそうです。

                   南禅寺山門と色づき



                    ポートレートに最適の水路閣

秋晴れに誘われ、昨日に続く今日でした。 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1074   秋晴れの大文字... | トップ | 明日は合同記念山行です。 2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の11月! (ヨネちゃん)
2017-11-02 07:41:06
かおりさん、お早うございます!
昨日も快晴で火床~哲学の道~永観堂~南禅寺のコースだったとか~
私は毎年、同コースは11月20日前後に訪問し、今戒光明寺と真如堂を加えています。
これぞまさしく「紅葉」の赤色で綺麗なのですが、最近、人の多いのにはマイリマス!
さて日曜は晴れ予報。。。
やっと実現出来そうでワクワクしています。
では山頂でお会いしましょう!
返信する
かおりさん、落し物が見つかって (しーちゃん)
2017-11-02 09:06:23
よかったですね!
日頃の行いがよいご褒美ですね。
法然院の砂のオブジェは季節によって変えておられるのでしょうか?
返信する
楽しみです。 (かおり)
2017-11-02 11:43:18
ヨネちゃん~ こんにちは。

今回、紅葉には早いので平日と云うこともあり
観光客は少なかったですが
紅葉の見頃辺りは人.人.ひとなので雑踏歩きに
疲れてしまいそうどす。

11月5日は安定した秋晴れのよう
MTさんと坊村から8時前にはスタートできそうなので11時10分頃山頂で
皆様の到着を楽しみに待っていますネ。
返信する
見つかったお陰で (かおり)
2017-11-02 11:54:04
しーちゃん~ 落し物が見つかるとは
思ってもいなかったので大変ラッキーでした。

火床から法然寺境内に降りたのは初めてです。
(いくつか枝道ありますが迷うこともなさそう)
砂のオブジェは季節で変えていられるかも・・・。

落し物が見つかり、お陰で久々京都駅で中華にて夕食散財どす。
返信する
良かったですね! (権兵衛)
2017-11-02 15:39:00
かおりさん、レンズフード見つかってよかったですね!

法然院のオブジェ、色づき始めた永観堂、哲学の道
何度見てもいいですね。

今日は、明日の校区文化展でバザーのおでんづくり、
400食ほど煮込むと流石にからだにおでんのにおいが染みついていますよ
返信する
楽しみです (山の休日)
2017-11-03 00:32:03
かおりさん 今晩は
京の街もだいぶ色付きはじめましたね
昨年より早い感じがします!

記念登山でお会いできるのを楽しみにしています。

まだルートを決めていませんが
12時に山頂到着の予定にしています。
返信する
お忙しそう・・・ (かおり)
2017-11-03 11:08:34
権兵衛さん~ こんにちは。

バザーのおでん400食を煮込まれ、凄い量ですね
確かに匂いが染みついてしまいそうどす。
子供達を里山の案内とお話、校区の文化展、更に男の料理教室
自宅では畑仕事もなされている中で山歩きですから正にマルチタレント並みの
ご活躍ぶりに目が舞いそうです。

膝に違和感があるとのことで心配どす
くれぐれも無理はなさらないで下さいネ
返信する
武奈で会いましょう (かおり)
2017-11-03 11:16:56
山休さん~ こんにちは。

好天の3連休に成りそうです。記念登山が明後日に
迫ってきました。
紅葉に染まる比良の山中を経て武奈山頂で
到着を心待ちにしていますネ。
お会いできるのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

かおりのひとりごと」カテゴリの最新記事