見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

オリーブ山での祈り (ルカ22:42)

オリーブ山での祈り

 

(ルカ22:42)


「父よ。みこころならば,

この杯をわたしから

取りのけてください。

しかし,

わたしの願いではなく,

みこころのとおりに

してください。」

 

イエスが十字架にかかる前,

オリーブ山でのイエスの祈りです。

 

 イエスは,ご自身の死を

神のみこころ(計画)として

受け入れます。


イエスの死は偶然でも,

事故でもありません。

 

イエスの十字架での死は,

神が,私たちを救うための,

計画であり,

イエスの決断でもあったのです。



☆彡



オリーブ山で祈る

(ルカ22:39-46)

イエスは出て,
いつものように
オリブ山に行かれると,
弟子たちも従って行った。 
いつもの場所に着いてから,
彼らに言われた,
「誘惑に陥らないように
祈りなさい」。 
そしてご自分は,
石を投げて
とどくほど離れたところへ退き,
ひざまずいて,祈って言われた,
「父よ,みこころならば,
どうぞ,
この杯を
わたしから取りのけてください。
しかし,わたしの思いではなく,
みこころが
成るようにしてください」。 
そのとき,
御使が天からあらわれて
イエスを力づけた。 
イエスは苦しみもだえて,
ますます切に祈られた。
そして,
その汗が血のしたたりのように
地に落ちた。 
祈を終えて立ちあがり,
弟子たちのところへ行かれると,
彼らが悲しみのはて
寝入っているのをごらんになって 
言われた,
「なぜ眠っているのか。
誘惑に陥らないように,
起きて祈っていなさい」。
 

 

 

2016-10-24


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ルカによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事