上北沢暗室雑記帳

写真に関するよしなしごとを

下高井戸おおぞら公園

2017年04月27日 23時09分29秒 | こども



 桜上水のいなげやの近くに公園ができたらしいとのママ友情報を受け、ネットで調べてみたら、東電グラウンドが公園になったらしい。そういえば工事をしていたような気が。さっそく行ってみた。既存の下高井戸公園と一体的に整備されたようだ。結構な規模の真新しいロープ遊具が嬉しい。水遊び場もあって、これからの季節が楽しみ。管理棟の2階は見晴らしのよい休憩スペースが広々と。杉並区は、柏の宮公園ができてまだそれほどたっていないのに、またしてもこんな公園ができて素晴らしい。世田谷区もがんばれ。
 帰ろうとしたら、駐輪場前の道端に古レールが。地面に顔を擦り付けて刻印を探す気力が湧かなかったが、ちょっと独特な断面。鉄道のものかしら。もしかして京王線が路面電車だった頃のものだったりとか?。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士急乗りまくり

2017年04月19日 23時32分18秒 | テツ









 「京王5000系に乗りたい」とのリクエストを受け、前の日曜は富士急で乗りテツ。大月のJRからの乗換口が外国人観光客でごった返しているのを見た瞬間、すぐさま帰ろうかと思ったが、1本やり過ごしたら平穏に。富士登山電車を皮切りに、ビュー特急、オリジナル塗装と青い5000系、フジサン特急、旧205系を乗り継いで、車窓の菜の花と桜と富士山を堪能した。下吉田の駅とか月江寺の昭和な街並みも気になったが、ハイランドで遊ぶこともなく、息子の言うままとにかくいろんな電車に乗るだけ乗って帰ってきた。モーター音の違いにうるさい彼に、動く5000系に初めて乗った感想をきいてみたら、特に何もなくて拍子抜け。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しまかぜ

2017年04月04日 23時45分37秒 | テツ

 正月に帰省しなかったので、先々週、大阪と奈良、ついでに伊勢へ。伊勢の目的は息子が所望した「しまかぜ」。一か月前の売り出し日にPCに張り付いて先頭席を運よくゲット。電話で時報を鳴らして、10:30を告げる音から一息おいてクリック、大急ぎで3席おさえて申し込み!。かなりドキドキした。




 甲斐あって息子は大喜びだったが、いざ乗ってみれば、最前列よりも、前日に乗った和風個室の方がよかったらしい。確かに個室もくつろげたが、私としてはやはり先頭の方が、次々とすれ違ういろんな電車が見られて飽きなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーフクリップ

2017年03月22日 23時16分05秒 | チャリ
 いつの間にかトークリップが壊れていた。ネットで買おうとしたが、送料がばからしいので、近所のあさ〇に行ってみたものの、ハーフクリップなるものしか置いていない。その横にはストラップも置いてあるのに?。新宿三丁目のワイ〇に行ったら、昔ながらの金属製がずらりと並んでいたが、樹脂製のはハーフしかない。世の流れかと、ハーフクリップ450円なりを買って取り付けてみた。ストラップがないと、足がペダルから外れてしまいそうな気がしていたが、乗ってみれば何ら問題ない。もともとストラップを締めず、鐙のようにゆるゆるで乗っていたのだが、ストラップはなくてもよいものだったことに気づかされた。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけまして、おめてつ

2017年01月16日 00時42分57秒 | テツ









 正月休み中、さいたま新都心に用事があって、それだけだと電車賃がもったいないので、息子を連れて鉄博へ。2日から開けてくれるのはありがたいが、さぞかし混んでいるのでは?と思ってたら、そうでもなかった。館内あちこちリニューアル中のせいか。クイズラリーのおかげで、前回は行かなかった屋上からは数分おきにいろんな新幹線が見られて、結構気に入った様子。それでも、触ったり体を動かしたりする展示物が限られていて、じきに飽きてしまった。毎月のようにせがまれる京王れーるランドに比べると、こちらはやはり「博物館」で、チビにはまだちょっと早いのかな。それでも、前回、2年半前↓からすれば、大きくなったもんだが。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモアイル羽咋

2016年11月30日 23時59分59秒 | 放言

 お盆に帰らなかったので先月末、北陸経由で奈良・大阪へ。新幹線で金沢に、と計画し始めたのだが、金沢には子供向けの観光地が見当たらず、羽咋と小松になった。
 能登には学生時代に何度となく行ったので、羽咋がUFOのまちだというのは承知しており、そんなところの博物館なんてどうせ色物だろう、矢追純一が名誉館長だという時点で間違いないと確信したのだが、「宇宙兄弟」にハマっているかみさんに言われ、しぶしぶ行ってみて驚いた。たいへんよくできた宇宙博物館。


 展示されている大気圏再突入カプセルは、どうやって入手したのか本物だそうだ。ちょうどこの旅行中に帰還した大西さんも、似たようなカプセルから姿を現す映像をニュースで見た。他にも実際に使われたものだったり本物の試作品だったり、添えられた説明も興味深くて、米ソの宇宙進出競争に関する展示は見ごたえ十分ながら、最後の方でUFOの写真とか宇宙人の模型とか出てくるのはご愛敬か。
 ドームシアターは、土曜の午前中だというのに我々だけの貸切で、上映プログラムを選ばせてもらえた。Google Lunar X Prizeの各国チームの取組状況を紹介する内容で、結構新しい内容なんじゃない?とまた感心した。
 冒頭のポスターの宇宙人はサンダーくんと言って、壊れた宇宙船を修理するためコスモアイル羽咋でバイトしている設定らしく、草刈りをしている写真が飾ってあったり、館内のあちこちでこれをモチーフとした細工が。かみさんが子供をダシに「今日は会えないのか」と懇願したところ、館内こんなに空いてるのに忙しいと始めは渋られたが、しばらくしたら出てきてくれた。


 こんなに見どころいっぱいの博物館なのに、閑散としていて実にもったいない。これを読んだ人はぜひ、コスモアイル羽咋へ!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将軍池

2016年11月29日 23時59分59秒 | 放言



 この前の日曜の将軍池。ガチョウトリオ健在。気づけば紅葉名所の見ごろは過ぎていて、ご近所で秋色の競演を堪能。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笹塚駅から

2016年10月24日 23時16分39秒 | テツ

 また更新が滞ってしまった。晩夏どころか秋。
 2週間ほど前の日曜の夕方、例によって息子と電車でサンポで笹塚駅のホームに降り立ったら、ホームの端で写真を撮っている人がちらほら。おなじみの人種とは違うなあと思いつつ、しばらく電車を撮っているうち、富士山のシルエットに気付いた。なるほど、そうだったのか。
 もっと更新が滞っている母屋の方、KDDIからホームページ公開サービス終了のお知らせが来て、消滅の危機!?。10月末までによそへ引っ越せってえらい急だなと思ったら、来年の10月だった。あと1年で見られなくなりますんで、たまには見てやってくださいまし。もしかしてブログのサービスもそのうち…?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォトライン展、やってます

2016年08月27日 17時45分21秒 | 写真展


 「晩夏」のテーマに沿って旧作を漁って組み合わせてみたところ、半分以上が逆光の写真で、マンネリを反省してそこそこコマ数を落としてみたものの、ちょっとインパクト不足かも…。例年どおり、作品しか大阪に行ってませんが、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスタ

2016年08月16日 23時59分59秒 | テツ



 6月のとある日、バスタ新宿を見物に。上の方の階からは新宿駅南側の線路が一望できて、鉄道好きの子連れに新スポットの誕生は喜ばしい。が、下半分が曇りガラスみたいになってるのは、こどもにはじゃま。下階からスカートの中が見えないようにかしら。こんな大きな地覆みたいなのがあってガラス際すれすれは歩けないから、相当ミニじゃないと見えないと思うが。
 バスターミナルでいろんなバスを見てしまった当然の成り行きとして「バスに乗りたい!」とせがまれてしまい、都バスで我慢してもらって写大ギャラリーへ。あ、石元展、終わっちゃったか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加