◎防災市民講座に出席しました。

2008年08月31日 | Weblog
◎防災市民講座~自分と家族を守るために!

~ 小平市社会福祉協議会ボランティアセンター主催の講座に出席しました。 阪神淡路震災からの経験を踏まえて活動されている“東京ボランティアネットワーク”の方からの日々の生活のポイント…
『あなたの命(命=頭…とにかく、頭!一番手術が難しいから)を守るのは、行政ではなく、スーパーで売っている(普段の備えの)“突っ張り棒”!』という含蓄のあるアドバイス(b^-゜)
また、離れた家族.友達との連絡は、
“災害伝言ダイヤル→171”を利用などの情報もいただきました。
<防災ダイヤル…“171”は、毎月1日(1日・31日)に体験できます。百聞は一見にしかず!是非一度体験してみてください。>

小平市内の小学校では、小平14小が2年前(平成18年)から“防災・減災を考えるつどい”を立ち上げ、小学校と地域全体の防災訓練を行っています。

災害は、今日もゲリラ雷雨としてこの町を襲っています。地震だけでなく、雷だけでなく、火事も…いつ私たちの生活を脅かすかわかりません…
(地震・雷・火事・親父の中、最近“親父”はその座を明け渡した感もありますが…。)
災害に強い町作りは、隣に住んでいる人を知ること…。
阪神淡路震災の際、8割以上の方々が『近所の方に助けてもらい』命を拾えたそうです。

小平市内には、3台の救急車(車検などの整備に備え予備1台)しかありません。
より重篤な患者さんの搬送につかわれます。

災害が発生した場合、
電話も電車も電気もつきません!
ガスは…(恵石油のお客様以外('-^*)/)…つきません。!
家族の安全が確認できた
            ↓
ご近所の方への声かけ
            ↓
家屋が被災していれば、
『上宿小学校』が第一次避難所になります。

学校は、市役所から派遣された「地区隊」が建物の安全確認を終了後避難所として機能します。

いつ来るかわからない、こないにこした事ない災害ですが、
準備だけは、常にしていかなければならないと思う講座でした。

文責:菊地

◎子ども会活動 青空子ども会・栄町子ども会

2008年08月28日 | Weblog

◎青空子ども会と栄町子ども会は、
(財)製粉振興会が後援している
㈱日清製粉 フラワー手づくり教室を開催し、
うどん作りに取り組みました。


昨年卒業した中学生も「お手伝い」(^_^;)
として参加してくれて、楽しい一日になりました。

㈱日清製粉グループ「親子の手づくり講習会」は、
東京近郊に専任の講師を派遣し、食育に取り組んでいます。
詳細は、下記まで・・・

03-5282-6659
http://www.nisshin.com/study/school/index.html

 内容:パン・うどん など
 対象:小学生と保護者
 要領:参加人数  15~40名
     講習日   平日・土曜日
     会場         学校の家庭科室・公民館など調理設備のある場所
     講習料   無料(但し、会場費・副材料費は、別)


◎子ども会活動 小川一番子ども会

2008年08月28日 | Weblog
◎小川一番子ども会

毎年お盆の頃行われる小川一番自治会主催の盆踊りに
小川一番子ども会は、模擬店を出店しました。

今年は、新しくなった公園での盆踊りの開催!!
夏の夜の楽しい思い出になったと思います。

翌日の早朝・・・自治会の方が公園と付近を掃除されていました。
ありがとうございました。

楽しい思い出とゴミ」は、家に持ち帰る・・・
大人も子どもも、そんな習慣を忘れないようにしたいですね。

◎ラジオ体操講習会が行われます。

2008年08月25日 | Weblog

◎9月7日(日)13:30~市民体育館にて
小平市ラジオ体操会連盟主催のラジオ体操講習会が
行われます。
今回は、NHKラジオ体操の遠藤愛インストラクターに
指導をいただけます。
(写真は、遠藤愛インストラクター・・・テニス選手じゃないですよ
参加は、無料です

2016年東京オリンピックでの金メダルを目指しての第一歩として・・・
先ずは、ラジオ体操から参加してみましょう!!



問合せは、小平市体育協会事務局(市民総合体育館内)
Tel: 042-349-1350
 まで


◎体操王子支えた上宿の「有楽製菓」!!

2008年08月21日 | Weblog

海の向こうで行っていると思っていたオリンピックですが、
青梅街道沿いの有楽製菓(東京都小平市小川町1-94)
が日本のメダル獲得に貢献していました!!

北京五輪・体操男子で二つの銀メダルに輝いた
長崎県諫早市育ちの内村航平選手(19)が
好物というチョコ菓子「ブラックサンダー」が
爆発的人気を呼び始めている。
(毎日新聞)

この「ブラックサンダー」は、有楽製菓の商品で、現在は生産が追いつかない状態だそうです。

お盆の帰省時期は、終わってしまいましたが、上宿の名物として
ぜひご利用ください(^◇^)