お食事処 東山

長野県下條村の食堂です

今年もほんやり

2015年01月15日 15時15分46秒 | お食事処東山
このところの下條村は・・・

日曜日も雪・・・本日も雪・・・

雪の多い一週間ですが、空気も乾燥しております

インフルエンザもいよいよ流行し始めました

長女の学校でも1年生が学級閉鎖になったとか・・・

我が家は昨年旦那様がインフルエンザで寝込んでしまいましたが・・・

今週末はいよいよセンター試験

我が家の長女もですが、受験生たちの無事をお祈りします



先日私の住む地区では「ほんやり」が行われました

地区によっては「おんべ」「どんどやき」とも言うそうですね


前日に準備、当日8時より点火します

今年は穏やかな陽気

無病息災を祈りお酒(お神酒)おもちを焼いていただきます






次女は遠征の為参加できませでしたが

長女は今年も参加出来、4月からの新生活の無事を祈りながら・・・

火にあたってきました

今年も健康でありますように





さてここでお知らせです

娘たちが大好きなRおばさんが此の度お店をオープンすることになりました

昔からお菓子好きなRおばさん。

子供たちにお菓子を作っては受験の時など送ってくれ励ましてくれました

とっても美味しくていつも取り合いに・・・

そして来週いよいよ夢が叶います

お店の名前は「コハルノ菓子店」

ここまでの彼女の努力は凄い尊敬します

残念ながら長野県ではなく埼玉県なのですが・・・

お近くに行かれる方は是非立ち寄ってみてください

一口食べれば心も温まるそんなお菓子です

ちなみに・・・ブックマークからホームページが観覧できますよ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コハルノ菓子店のRおばさん)
2015-01-15 19:16:27
早速の告知ありがとうございます!
また送りますね~♪

下條は雪で大変そうですね。
でも、ほんやりが無事出来たということで何よりです。
お互い健康に気をつけて、また一年がんばりましょうね
返信する
Rおばさんへ (東山)
2015-01-19 09:35:47
素敵なお店が完成しましたね
近くなら毎日行くのに・・・

商売繁盛、お祈りします
返信する

コメントを投稿