かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

ニッポンイチの風景/続中野編

2005年10月12日 | 数の風景
 新宿から電車で30分程郊外に出た小平という町で暮らしたことがある。可住地100%の真っ平らな土地すべてに、ごく平凡な2階建て戸建て住宅が隙間無く並ぶスーパーフラットな町だった。新宿から西に30分圏内はどこも似たような風景が広がっている。
 JR中央線を新宿から西に向かう車窓景観には、人口密度と風景の関係がとてもわかりやすい。日本一利用客が多い新宿を出発し、中野区で日本一の2万人/km2だったのが、杉並区に入ると1.5万人、三鷹市から国分寺市までは1万人、立川市で7千人、八王子市まで離れると3千人に減り、ずっと山の緑を見ながら電車に揺られ、甲府に着く頃には千人/km2、ということになる。地方大都市でさえこの数字だから、とにかく東京の密度は尋常ではない。ちなみに全国平均は340人/km2にすぎない。風景の見方の参考に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいキレイ! (ilovedesign)
2005-10-13 23:19:01
初めまして!

きれい~~。絶妙な淡いブルーと黄色のグラディエーション。 もう感動でっす。ワタシは今台湾に居まして窓からきれ~な夕焼けが見えるんす。もうアホみたいに毎日夕日に向かってます。じわ~っと癒されます。:) でも東京から近くにこんなきれいな夕日をみる場所があるんですか。台湾の夕日のリンクを名前のトコに貼りましたです。良かったら台湾の夕日も味わってくださいませ。
返信する
夕焼けの季節です (かめ)
2005-10-14 11:00:37
台湾のilovedesign様。日本はキンモクセイの香る秋がやっていました。これからは夕日が赤くせつない季節です。写真は、ここかめ設計室の窓から見える中野区の風景なんですよ。やっぱり集まって住むには、低層密集が一番ですね。
返信する