kamacci映画日記 VB-III

広島の映画館で観た映画ブログです。傾向としてイジワル型。美術展も観ています。

24時間の情事(Hiroshima mon amour)ロケ地巡り(その13)

2008年05月12日 | ロケ地巡り
地元広島ではちょっとした話題になっているのですが、「二十四時間の情事」の主演女優、エマニュエル・リヴァさんがロケ当時に広島で撮影した写真、約500枚の存在が確認されました。

このブログが縁となって、その写真の一部を見せていただいたのですが、メイキング・シーンというより、当時の広島の様子や風俗が分かる歴史的な資料として充分、楽しめました。今年12月にはそれらの写真の展覧会も予定されています。

HIROSHIMA 1958「エマニュエル・リヴァの広島」展
 会期:2008年12月16日(火)~21(日)(予定)
 会場:広島県立美術館地下ギャラリー、ギャラリーG、クリックファーム、(予定)
 展示内容:写真約150点、シルヴェット・ポドロによる滞在記録など

そんな事情もあって在広島のマスコミからも本ブログの「二十四時間の情事のロケ地めぐり」について聞かれることが増えました。
そうなるともう黙っている訳にはいかなくなってしまったのですが、 「24時間の情事(Hiroshima mon amour)ロケ地巡り(その11) 」に実は間違いがあって、写真を掲載したカラオケビッグエコーは「カサブランカビル」ではありませんでした。
カサブランカビルはこの隣に現在もあります。間違ったままで修正しておらず、すみません・・・。(2009年8月にようやく修正しました。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳 宗理 ~手から生まれる... | トップ | ミスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロケ地巡り」カテゴリの最新記事