F.F.F.  ~fans make the fantastic fields~

日本球界をファンが作る。
そんな素晴らしい世界の魁になりたい。

●わからないので聞きました(東京地方労働委員会及び連合・全労連)

2004-08-24 15:41:31 | コラム

選手会は労組か?
先日の12球団の話し合いで
瀬戸山さんがおっしゃった
「選手会を労組と認めていない」
という発言を受けて
ちっとも詳しくないボクは
専門家に聞いてみることにしました。

で、その結果。


まず東京都地方労働委員会
の見解。

ちなみにこの
東京都地方労働委員会とは
1985年に選手会が労組として認定されたおり
労組としての資格審査を行い
承認を与えた組織です。


1,選手会は労組か?

話によると労組の認定というのは
労働争議が起こったり
労組であるという確定が必要なとき
その都度行われる物だそうです。
ですから「労組として認めない」的発言が
不適切だとは言いきれないと言うこと。
らしいですね。


2,審査に通らないことはあるのか?

じゃあ、一度審査をパスした選手会が
再度の審査に通らないことはあるのか?
ときいたところ、可能性としてはある。
ということでした。

しかし、実際問題ほぼ無いそうです。

一度通った審査に通らないような事例は
たとえば、人数が一人になっているとか
看板は一緒で中身は全然ちがうモノになっているとか
団体として根本的な問題に関わることが主流で
担当の方も、そういう事例は
ほとんど無いとおっしゃっていました。


3,選手は労働者か?

これについては詳しい言及は避けられました
しかし、こう言うことをおっしゃいました。
「それは1985年段階で審査を通っていて
その時と選手のあり方そのものは変わっていない
しかしその状況で審査を通っています。」
つまり、そのことは問題にはならない
ということでしょう。

1985年の段階で審査を通ったとき
労働委員会としては
選手を個人事業主として見なしてはおらず
現状としてもその有り様はかわっていない。

というようなご回答でした。


次は連合さん

連合さんとしては
1985年に労組として認められている以上
選手会を労組として間違いなく認識していると言うこと
そしてこれからも支援していくと言うこと
その二点について強くおっしゃっていました。


そして全労連さん

全労連さんは、選手会を労組として
認めていることを言及した上で
先の瀬戸山氏の発言は
不当ではなく「不法」であるとおっしゃておりました。

全労連さんの見解では
労組というのは手続き上はいろいろあっても
基本的には労働者が自主的に起こす組織で
経営者の方で認めないなどと言うこと自体間違っている
ということでした。

そして今回の出来事全般について
選手会を支援していき
経営者達の行為に抗議されていると言うことでした。


・・・以上が電話取材の結果です。
もちろん連合さんと全労連さんは
「労働組合」の組織ですから
選手会よりの寄りの発言をなさるという認識はあります。

全くの中立的意見ではないでしょう。

しかしながら
その反発の度合いをみるにつけ
瀬戸山氏の発言がいかに常識はずれで
そしてまた、選手をバカにしたモノかが
かんじられます。

さらに中立であろう地方労働委員会も
選手会を労組ではないと言及する発言には
やはり懐疑的でいらっしゃるようで
再度申請が行われても
選手会が審査を通らないことはなさそうだ
というニュアンスでご回答いただきました。
(個別事例ですので、直接的な表現はなされていませんが)

取りあえず、わからないことがわかって
胸のつかえはおりた気がします。

私も選手会は労組であると
もう一度その見解を確認し
支持していこうと思います。

みなさんはどうですか?










<お知らせ>
みんなで選手会を応援しよう!!
趣旨賛同リンク・一言サポーター募集中!!
詳しくは下のバナーをクリックしてね。

選手会を無条件支持するHP
「Just do it !!」







1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (さいん)
2004-08-24 16:34:22
私は法律にも経済にも経営にもとんと無知な上に

自分でとことん調べる探究心もあまりないもので

そんな私にもとてもわかりやすく説明して頂いて

大変ありがたく思います(苦笑)



そうすると

各団体の認識としては、選手は個人事業主というより

契約社員みたいな位置付けと思えばいいのでしょうか?

もちろん業種としても業界としても特殊ですから

簡単に一般の企業に準えるて考えることはできないんですが。



いずれにしても

労組だと認めない、と「思っている」のは勝手ですが

そんなものぁ出るとこ出れば通用しないということを

サ・ッ・キュ・ウに(強調:古田会長のマネw)

思い知らせて差し上げたいものですね。ふぅ。



近鉄とオリックスがオーナー会議の承認に先駆けて

正式な契約を結ぶという報道もありましたが

手続きの不備を根拠にそれを差し止めるとか無効にする

請求などもひょっとして出来たりするのかな?

なーんて素人考えで思ってみたりしました。



がんばれ選手会!
返信する