かこぶろ。

安行桜

川口市の桜の名所の一つ、密蔵院のある安行は
草加市寄りでウチからも近くて。
桜まつりが中止になったり彼岸前だったし、夕方に訪れたこともあり訪れる人も少なめ。
穏やかな心持ちで観桜のひとときを味わえました。

ソメイヨシノよりも開花の早い安行桜ですが、暖冬で10日ほど早かったとのことで満開。
花が小ぶりで濃いピンクが特徴ですが、
曇天より今日のような青空の方がやはり映えたでしょうね。 ^^







・「密蔵院
川口市安行原2008


御朱印を待ちながら


武州川口霊場・虚空蔵尊(春彼岸限定)
(彼が丑年なのでご縁ある~)


川口三十六不動尊・第十六番
武州川口七福神・大黒天尊









・読売「早咲き桜、埼玉の名所で半月早い満開も「人が少なく驚き」
・東京新聞「川口・安行桜は満開、見頃 花見にマスク、宴会は自粛を県、呼び掛け
(03.07)





川口の秘境。ククク 密蔵院のお隣といった方がわかりやすそう。
初めて参拝しました。
・「九重神社
川口市安行原2042



埼玉県下第一の椎の大樹二本がそびえ立つ 
呼び鈴がわりのラッパ、鳴らしてみたかったな。フフフ

待ち時間を過ごしたり飲物の自販機もある令和殿。
アロマの香りとヒーリング音楽が流れエアコンもきき、御朱印待ちの番号表示もあるので嬉しい。



待っている間、御神木の奥にある
安行で一番高い場所(海抜32メートル)の「御岳山」へ。
筑波山や日光連山などの絶景が望め。。ませんでしたあいにくの曇天で。
でも見晴らし良かったです。



御神木は樹齢五百年以上の巨木が二本あり椎の木ですが
花衣の安行桜御神木御朱印が華やかで福を呼びそう。


日々、ウイルス情報過多。
そして今日は3月11日。。
太平で心穏やかに過ごせるよう祈ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事