深野神楽保存会のブログ

島根県雲南市吉田町深野で出雲神楽を復活し、次世代へ伝えようと活動中の深野神楽保存会のブログ

保育所の神楽大好きっこたち♪

2013-06-06 23:09:21 | 日記
中学校の神楽を紹介したので、今日は保育所の神楽を紹介します。
深野神楽こども教室が注目されていますが、実は田井保育所の神楽の方が息が長いのです。
深野神楽が復活して直ぐ、神楽が好きになった子たちは保育所の遊びで神楽し始めます。
それで、保育士さんが衣装をカーテンの布で作ったり、お面は新聞紙を貼り合わせて作ったりして披露。
地域のお年寄りさんもその愛らしい姿に涙されました。

そして、中学校でも神楽の活動が始まると、小学校が抜けていることがもったいないと、沢山の声をいただき、
平成15年に「深野神楽こども教室」が開講。
保育所から中学校まで神楽がつながったのです。

保育所の衣装、お面、道具などは、深野神楽のメンバーの手作りです。
このスサノオの衣装も、小さめに作ってありますが、子どもによっては大きすぎたり、小さすぎたり・・・。
「あんまり大きくならないでね」って保育士さんのつぶやきでした。


深野神楽や、こども神楽を見て年長さんは自分たちで神楽をして、それを下の子たちも見て自然に覚えます。
じいちゃん、ばあちゃnは腰を曲げて・・・。
この姿だけで、見ている方は可愛いやら、涙は出るやら・・・。


この子も、保育所で遊ぶのは「神楽」なんだそうです。
実は、お姉ちゃんも神楽をしていて、お姉ちゃんの笛をこっそり吹いてる見たいで、上手に音が出てびっくりでした。


神楽を通して子どもたちが成長する・・・って保育士さんが思いを持って理解を持って活動してくださることが一番。
楽しくするのが「神楽」
その中で、好きなことに集中する力、人前で発表する体験、それが子どもたちに自信とやる気を起こします。
神楽を通じて地元愛を持ってくれると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿