青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

TW215A5の購入品

2010年12月19日 20時49分14秒 | TW217A5

やっと仕事も一段落したので少しTW217A5をさわってみた。

まずは誰しもがやると思われる軽量化(ソフト)ですが、これは各個人に任せるとしてkakipはハードについてご報告します。

まずは本体。
タスクバーは左に固定し、よく使うソフトをタスクにショートカットを作っています。
エクスプローラ、ie、ノート、ペイント、電卓、skypeなどなど。

デスクトップには極力アイコンは作らずにフォルダーを作り格納。
仕事用のワードやエクセルやCADやラダーソフトなどが入っています。

しばらくはこのスタイルでやってみて感触を確かめてみます。

TW217A5を持ち運びする為にケースを買いました。
エレコム製の衝撃に強いセミハードタイプのBM-IB013BKです。

開けるとこんな感じでしまわれています。
中身は後ほど。

もはやモバイルのキーボードと言えばこれでしょう・・・
http://www.reudo.co.jp/rboardk/bt_kb/index.html

ただ1点問題がありました。それはこのキーボードに付属のスタンドでは
TW217A5を支えることは出来ません。重すぎます(^^;

マイクロソフトのBluetoothマウスです。
やや小型でケース付きなのでかなり便利です。

小型ワイヤレスルータです。

こいつがあるおかげで出張先のホテルでも問題なくワイヤレスLANが出来ます。

TW217A5のACアダプターです。

こいつの純正電源ケーブルが3極なんですが、太いし取り回し出来ないし邪魔。
そこでケーブルを取っ払ったタイプの変換コネクターを装着。
90度タイプもあったんですがストレートタイプをチョイス。
これには理由があり下に書く。
なお、アース線は潔くぶっちぎりました♪

エレコムの100V用モバイルタップです。
こいつをACアダプターに挿して使用するので上記で書いたストレートタイプでも
どの角sd度でも問題なく使うことが出来ます。さらにコンセントが増えるので
ワイヤレスハブや携帯の充電なども出来るので便利。

なんて事無いイヤフォンです。
個人的に電池の持ちを考慮して小型のドライブのモノを選んでいます。

 

32GのSDカードです。CLASS10でお手ごろだったので購入しました。
最初はこいつをソフトインストール用領域にしようとHDD化もしないで
仕事用のソフトをインストールしていたのですが、インストールは出きるものの
動作がちょーーー不安定になり仕方なく止めて本体のSSDにインストールしました。
今はデータ領域になっています。
(TW217A5のSDはイマイチ不安定なのか???)

最後にスタンドです。
フォーカルポイントのCompass for iPadです。
こいつはちょっとお高いやつですが、かなり小型です。
ただしかなりの重量があります、まあ、仕方ないところでしょうか・・・
こいつを使うときに角度が変えれません(2方法あるのですが)

そこでこんな方法で立てかけて使っています。
1点支えなのでタッチしたりするのには不向きですが、
動画鑑賞なんかの時はかなりの効果があります。
しかしなにか凄い頑張っている感があるのは気のせいでしょうか(^^;

さて、こんな感じで始めたTW217A5ですが、
これからいろいろと活躍してもらいたいですね!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (bakukun!)
2010-12-21 10:49:39
一通り読んでみて出た言葉は「へぇ~~~!」です。
こんなスタンド売ってるんだねぇ。
コンパスみたいだ(大笑)
でもこれがあると無いとでは大違いなのは理解できるよ。
ACアダプタ。コレ良いね。90度のプラグ変換ってあるんだね。参考にしようと思う。

んでちょっと質問。
ワイヤレスLANのルータってどうして必要なの?本体にWi-Fi付いてるんだよね?
ごめん。外でのワイヤレスの話はほとんど勉強不足でして・・・・ちょっとお尋ねいたしました。

追伸
うちのもメモり不足を感じてきた。
ブラウザ4個以上になるとHDDガリガリ君になっちゃう。やはり2GBはwin領域でいっぱいいっぱいみたい(タスクマネージャより)
ついでにHDDだから遅い遅い。
先ほど追加メモリを注文しました。ちょっと値段がしたけど、同じものを注文しました。DDR機能を使うには相性が気になるからね。
ちなみにBlueToothは故障したままだ(大笑)
年明けに修理に出そうと思っています。
返信する
Unknown (kakip)
2010-12-21 12:23:18
>bakukun!
ワイヤレスLANのルータは出張先のホテルなどで大活躍だよ(^^
有線LANはあるが無線が無いホテルがほとんど。
(アクセスポイントとして使ってる)
しかもあっても設定や無料じゃなかったりする。
特に地方などではいまだにモデムのところだってあったりするから・・・

ポン付けで無線が使えるので便利♪

メモリは2Gならある程度覚悟しないとね。
こちらも4画面ぐらい開くとかなり辛いよ!
返信する
すっかり勘違い (bakukun!)
2010-12-21 22:56:46
すっかり勘違いしていました。
この機種にはイーサネット端子が無いんだよね!!無線Onlyだから無線ルータが必要だったんだよね。
さっき風呂に入りながら気がついたよ(大笑)
返信する
うんだ(^^ (kakip)
2010-12-22 08:30:05
>bakukun!
そういう事なんだよ。
USB増設LANでも良いんだけど、せっかくなら無線で行きたいよね(^^v
返信する
SDHCについて (わか)
2011-01-07 01:35:47
初めて質問させていただきますね。
SDHCカードにソフトをインストールすると厳しい、みたいなことをおっしゃっていますが、Class10だからとか、そういう問題あったりしますか?
もし試していたら教えてください!
(SDカードを持っていない金欠の学生なので、何を買ったらいいかわからないのです。)
返信する
こんばんは! (kakip)
2011-01-07 01:41:47
>わかさん
SDカードはクラス10もクラス6も32Gも2Gもダメでした。

やはり無理があるんでしょうか?(((^^;)
返信する
たぶん (bakukun!)
2011-01-07 12:59:44
SDカードはリムーバブルディスクとしてPC上は認識されるからではないでしょうか?
インストールの必要ないものは問題ないとは思いますけど、インストールを必要とするものはレジストリの変更があったりするからではと推測します。
ちょっとやったことが無いけど、今回問題になっているこのPCではなく、別のPCのCドライブ以外にインストール(システム以外のパーティション)出来るか試してみたらどうだろう。
もしこれが出来たなら、やはりリムーバブルディスクだからなのではないでしょうか?
出来なければ、もともとそのアプリケーションはシステムのあるディスク上以外にはインストールできないのかなと・・・・
ちょっと思う。どうだろうか???
返信する
やっと・・・ (kakip)
2011-01-12 17:02:54
やっとカキコできる・・・

>bakukun!
一応SDにはインストールが出来て、起動もするんだけど、同じSD内のデータを読みに行こうとすると強制終了するソフトが3つあった。
(これ以上は試してない。)

今はwindows7の仮想HDD化がヒントになって何か出来ないか考え中・・・
ちなみにSDには仮想HDDは作れなかった・・・
返信する
難しいですね。 (わか)
2011-01-13 02:27:18
すごく遅くなってごめんなさいです。
いろいろとありがとうございます。
バイトで買った最初の大きな買い物がこのパソコンなのですが、いろいろと難しそうですね。
とりあえず!私も買ってみますね。
SDカード。
進展があったら私も報告します!
返信する
出来ないことを可能にする醍醐味 (bakukun!)
2011-01-13 12:02:28
お二人様

なかなかうまくいかないもんですね。
SSDの容量も少ないほうですし、ましてや交換が難しそう。
やはりSDにアプリを入れるのは是非やりたいところだよね。

仮想化はいけそうな気がするよね。
標準搭載のアプリケーションでやらずになにかフリーソフトがあるといいね!

kakipならやれそうな気がするよ♪

がんばって!!!
返信する

コメントを投稿