青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

うむむ・・・こ・・・これは・・・・

2006年12月03日 23時46分18秒 | その他
本日、音の調整と試聴の為に適当にドライブしてきました。
まず接続後の最初の感想から・・・

「激変!!!」

何が違うって乗っている車が違うんじゃないかってぐらい変わりました。
なにせ音が違うんです。

音に関して言葉で書くのは非常に難しいのでこればかりは言い表せないが、
今までの音はkakip号独特の音があったんですが、これが・・・・・
今まではどうしても高音の部分がちょいと強すぎるような硬い音と、
低音部が貧弱な音だったのですが、これが無くなりました。

とにかく音が違うんですが、すごくフラットな感じ。
すべての音がはっきり聞きやすいが変に突っ張ってるところも無い。

いい意味でナチュラル。
悪い意味で味が無い。

主に聞くアンプがアルパインからオーディソンに変わっただけなのですが、
恐るべし変化。参りました。完敗です。なめていました。

今までの経歴。
アゼスト→ケンウッド→アゼスト→パイオニア→アゼスト→
アルパイン→オーディソン

やっと本命かも。

で、もって、、、
ウーファーなんですが、こいつも音が別物。って言うかわかっていましたが・・・
ものすごい音のつながりを作ることが出来ます。
ウーファーが鳴っていないんじゃないかって感じに聞こえるように出来ます。
でもちゃんと低音が響いてる。。。
はじめはすごく変な感じでした。
今まではどちらかというとズンドコ系でしたが、
今回のは完全な別物です。でももちろんズンドコも鳴らせます(^^;
音自体の感想としては凄くテンポが速い。
まだキャパシター付けていませんが、それでも十分な「キレ」があります。
硬い音ではないのですが、心地よい低音です。

いろいろ試しましたが面白い反応がありました。
イニDのサントラの最初に入っている86のドアを開けて乗り込み、
シートベルトを締め、キーをまわしエンジンがかかる・・・
この一連の音が妙に「リアル」に聞こえるようになりました。

今後が楽しみです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日も出張中でございます♪ (kakip IN 川崎)
2006-12-04 10:11:07
本日は川崎に出張で来ています。
社外に機械を仮に回すように発電機(ちょーデカイやつ)が
あるんですが、本日寒い為かバッテリーがいっちゃいまして
セルモーターが回らない・・・
むかぁ~~~(__#)
寒いのは嬉しいのですが(スキーが出来るようになるので)
今日の寒さはむかつきます(((怒)))

ウーファーの件ですが、なんかだんだん音が変わってきた・・・
もしやこのウーファーは中古で購入したのですが、
限りなく新品に近かったのか???
エージング(慣らし)がほとんど終わってないんじゃないのか?
もしや当たり???

ってぐらい音が良くなってきた。
もっと変わりそうなので今後がさらに楽しみだ♪
返信する
ご苦労様 (bakukun!@安眠がほしい)
2006-12-04 11:50:14
おはよう!今日も川崎ですか!

この程度の寒さでバッテリいっちゃう発電機って問題だな~(大笑)

うーはーですがそんなに音が変ってくるもんなんだね。
大体スピーカにエージングが必要とは思ってもみなかった。
今度の車は今以上に車内の容積が少なくなる(居住空間は広くなるけど)だろうから音質向上はセッティング次第でより良くなるのだろうね。
完成したのを聴いたのではつまらないので納車後いじる前に聞かせてくれな(爆)
返信する
そうなのよ! (kakip IN 川崎)
2006-12-04 13:28:07
この発電機は問題です。
なにせ燃費が13L/hだそうです。
ちょー燃費わるぅ~~~~~~~~~
おやびんに治してもらわなくちゃ(笑)

スピーカーはエージングがかなり必要だよ。(約1ヶ月)
特にコーンが大きくなると必要。(ミドル以上)
さらに使っている材質でも違ってくる。
アルミコーンなんて硬くて硬くてかなりの日数必要とするよ。
後、海外のスピーカーもかなりの日数を必要とするそうです。
ちなみに今回手に入れたウーファーは
ネットでいろいろ調べたところ、エージングが終わるのに
平均で約1年かかるらしい・・・
恐るべしウーファーなのだ!

エージング事態は簡単。ただひたすら慣らすだけ。
しかもちょっと大きめの音のほうが良い。
各パーツ(ゴム系)がこなれてくればコーンが動きやすくなり、
音が出やすくなる為なんだよ♪
返信する
あ! (kakip IN 川崎)
2006-12-04 13:29:40
すまん!納車後は聞かせられない!!!
なにせ「オーディオレス」だから(笑)
返信する
言われてみれば (bakukun!)
2006-12-04 14:19:09
確かにそうだな(大笑)
オーディオレスなんて今や当たり前になってきたもんな~。
ハナっからオーディオの搭載されていない仕様でディーラOPだったりするくらいだものね。
ウチは面倒だから純正ナビコンポにしちゃったけどね。
面倒というか本当は激安だったからというのは内緒。

エージング
これって音が変って、本来の性能を発揮するまでに1年もかかると変ってきた事に気が付かないよなぁ。
ましてや毎日乗る車。1年後に「はい!エージング終わったので今から変化しま~す」ってなれば別だけどね。
返信する
今日も川崎・・・ (kakip IN 川崎)
2006-12-05 11:18:23
純正のナビやオーディオは意外といい物の時があったりする。
例えば最新のカロナビであるサイバーナビの中身だけを使った
あるメーカーの純正とか・・・(内緒話)
だからハズレばかりじゃないのだ(^^;

本日もウーファーが成長したのを確認できた・・・
日々音量が上がっている。これは間違いない。
毎日ゲインを1メモリ下げているのだから。

確かにエージングの見極めは難しい。
しかしそれがオーディオの面白い所かも(^^
どんな形で成長してくれるか楽しみであったりする。


しかしこの現場は寒い。
外に居るのと変わらないもんなぁ・・・
エアコンないし、窓開けっ放しだし・・・・さ、さむいじょぉ~~~

ちなみにこの現場・・・どこのか知らないけど
無線LANのスポットが使える♪便利♪らっき~♪(爆)
返信する
GAIN (bakukun!)
2006-12-05 11:32:00
毎日GAINを下げているとなるといつか0になったりして(爆)
やたらとスピーカを追加する人がいるけど、本当は必要最低限のスピーカを如何に本領を発揮させるかの方が有効なんだね。
これで完璧なデッドニングを次期の車に施せば完璧かな。

ところで次期の車でマフラー交換とかしないよな?
折角のいい音がエンジン及び排気のノイズで台無しにならないようにね。勿体無いからさぁ~(大笑)

無線LAN
オイオイ大丈夫か?まぁ暗号化が施されていないのだから公の物なんだろうけどね。
ウチも無線はセキュリティー万全に施してあります。設定面倒だけど
返信する
スピーカーは・・・ (kakip IN 川崎)
2006-12-05 15:13:13
スピーカーは通常ステレオサラウンドなら、フロントの左右に2個。
(セパレートでもコアキシャルでも可。まあ、セパレートが無難)
それと低音をカバーする為にサブウーファー30cmが1個あれば
完璧でしょう。

リア用は本当は必要なし。後ろに人を乗せる場合のみ居るかな。

DVDが音源の場合は当然5.1ch必要だから
フロント、リア、センター、サブウーファーの各スピーカーがあればいい。

これ以上スピーカーを追加する場合はかなりのテクを必要とする。
ツィーター、ミッド、ウーファー、サブウーファーとなる組み合わせも存在するが、素人にはまず扱い困難。触るべからず。
これを触る為にはコンデンサや抵抗の回路を自分で設計できるだけの知識は最低必要。さらに+αが大事になってくる。
(ある意味お金が必要)

音圧派の方々はサブウーファーが何個も居るでしょう。
ビジュアル系の人もしかり。

次の車はらぐじゅあり~~~を目指すつもり。
だからスポコン系には行かないよ(^^
マフラーは純正で十分。もしくは静かになるなら
変えても良いかも。
エアクリはラムエアー対策ぐらいはしたいかも。
きのこのこのこ・・・・まあ、まだわからん♪
とりあえず、ストレス無く走り、快適なドライブ空間が作れれば
OK(><)v

無線LANはまだ他のパソコンからアクセスされてないから大丈夫でしょう♪
まあ、アクセスポイントにプロテクトかけてない時点で
アクセスされることはまず考えなくて良いんじゃないかな?(笑)
電波が弱いからたまに途切れるのがガンだけど、
そこそこのスピードで動いてくれてるのでありがたや~~
返信する
重要 (bakukun!)
2006-12-05 16:34:34
とりあえず、ストレス無く走り、快適なドライブ空間が作れれば
OK(><)v

コレ!イオ(NA2000)から乗り換えて良くわかったよ。このありがたみ。
ストレスの感じない吹け上がりというのはとても重要なファクターですよ。ほんと。

方向性は若干違うけど、普段のドライブが快適ならOKという思想はオイラもkakipも同じだね。
ファッション性や動力性能も正直コレで十分。年取ったなぁ(爆)

あとは燃費グッズにチョコチョコ手を入れる程度かな。
返信する
本日も・・・ (kakip IN 川崎)
2006-12-07 08:17:46
昨日も今日も川崎にいます。
本日が山場なので何とか乗り切りたいと思います。
しかし今日は立会いだ・・・
うまくいけば良いのですが。。。
返信する

コメントを投稿