J.P.フィールド 暇人日記

日々是暇日 Art & PC = kakiArt Dialy Pic up Blog

耳ねずみ

2005-05-05 16:17:18 | 暇人日記
--トラックバックを全然理解していない文書をアップしてみました。

::: ART VACCINATION ::: から
>なんだかこの頃ディレクトリ検索のディレクトリに"アート"というジャンルを設けないポータルが増えているいるような気がします。
>マイノリティーなアート系の住人は趣味を跨いでもリンクしていくとよい気がしています。。。(熱い。。)

 いえもう一般の「アートカテゴリ」がひどすぎます。なのでアクセス数も少ないし、ということでしょうね。
 元々日本国民はアートの需要ゼロですしぃ。商業・工業と結びついたPopはすごいですよ。しかし身近な商品やCMの多くに実は一流のアーチストが関わっているのだということを一般に知らなすぎです。
 それにしても、もう19世紀スタイルのアート出品は日本ではまったくもって広報性無しで、商取引としても不・可・能ーで需要もまずありませんね。ギャラリーもすぐ潰れますし。地方都市にそんな気の利いたものなどなし。ぶつくさ…。
 ということで。

::: ART VACCINATION ::: から
>やはりMacでもWinでもそこそこの画質/容量でみられるReal形式にすべきだとは思っているのですが。。。。

うむ、そういうことか…と試してみましたのでご報告します。

RealPlayer のムービーを別PCで試してみましたが、2作品でRealがエラー吐きました。
メタ飛行機「一般エラーが発生しました」
RealMedia File Format: Invalid Data Header in file "meta_airplane.rm". The file is unreadable.
耳ねずみ「一般エラーが発生しました」
RealMedia File Format: Invalid Data Header in file "compo_emouse.rm". The file is unreadable.

エラーダイアログから「詳細を表示」をクリックすると「テクニカルサポートから詳細情報は取得できません。」と表示。でしょうね。ゲストだし。
ええっと。こちらのマシンはWinMe上のRealPlayer最近版です。ブラウザにはこれもOpera7.54u2フリーのやつ使ってます。このデスクトップはAthlon1Ghzですね。

あれ!?
ちょっと待ってください。Operaのバージョンを調べるために今、Helpから「Operaについての画面」を出したのですが、それがアクティブウインドウだったムービーのウインドウに表示されてしまいました。なにげに前の画面に「戻る」と何と!ムービーが動いているではあ~りませんか?これはいったい何でしょう。 meta_airplane.rm は見れました。

(でも、こういうのはシーム部分で繰り返しムービーに設定した方が良さそうですが?、、表示側で勝手にそういう設定したら問題ありでしょうかね。)

ならばと、ムービー「のりのりの耳ねずみ」もいけるんじゃないか?と思ってやってみると、これはだめ。
最初の0.3秒ぐらいの所で動きを停止してしまいました。(そのままタイムバーのみ進行して終了)

「BIGART メンバー展 2005」デモムービーを見て、初めて動く「耳ネズミ」が見れました次第です。はい。しかし「灯籠」が重量感の象徴に使われたとは?コンセプチュアルとしてはまだ何か意味を隠しているのでは。

 さて、トラックバック先のページを見ると何と、全文が表示されてしまってます。ほんの一部でいいのに。そうするにはどうするのでしょう?
 トラックバック後に文章を推敲したのでさらに良くないです。再びトラックバック設定で送ると、同じ物が二つも連なりそうなので止めました。トラックバック設定は最終稿にしてからすべきでしたね。ART VACCINATIONさん、ご迷惑お詫びします。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック (:::ART VACCINATION:::)
2005-05-08 15:36:11
「暇人日記」へトラックバックをさせていただいたのですが、実は自分もトラックバックのことはよくわかっていません。

とにかく相互リンクを貼ることは検索エンジン対策(SEOというらしいです)として大事ということなので積極的に使おうとしています。

前文掲載、こちらとしては全然問題なしです~。



※トラック以外については :::ART VACCINATION::: に記載いたしました。