かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

RWS イン 鎌倉(yuki)

2010-07-11 17:30:09 | 近況報告

7月10日(土)鎌倉の材木座海岸で3kmのオープンウォータースイムに参加してきました。


先にスタートした5kmの部では海が荒れているためトップのゴールが昨年に比べ10分ほど遅れているとのこと。
うねりもひどくて参加者がかなりの水を飲んでいるとのアナウンスあり。いやーな予感がします

風が強くてうねりもあり、白波が立つバッドコンディションのため、
スタートが予定より30分遅れ、距離も3.2kmから2.5kmに変更になりました。
いよいよ、レーススタート。
緊張でガチガチのyukiと対照的にあっけらかんとしているまっつんさん。
この神経の図太さ、少し分けてほしい。。。

荒れている海に向かって、走り出します。
一つ目のブイまでは波との戦い。
なかなか前に進まず水は飲むし、足はバタバタで息が上がりパニック状態に
なんとかブイにたどりつき、岸と平行に折り返しに向かって泳ぎますが激しい波とうねりに息継ぎの度に水を飲むし、なかなか前に進まない。。。
なんとか4つ目のブイまでたどりつきましたがあまりの恐怖感にリタイアを決意。
久々に身の危険を感じました。

ゴールで待っていると皆が続々とゴール。
疲れきった中にも達成感がある表情。私ももう少し頑張ればよかったな~、と反省。

初海レース&悪天候にもかかわらず余裕のゴール、ハッシーさんとshigenobunさん


溺れずに根性のゴール、まっつんさん



残念ながら途中リタイアのTSさん&yuki

余裕のゴール組

今回はBIKE転倒で大怪我をしたTHさんは参加できませんでしたが
来年は一緒に参加しましょうね応援ツイート、ありがとうございました。

今回の参加賞はヘリーハンセンのTシャツ。UVカットの優れもの。
RWSのロゴも入ってなかなか素敵でした。

おまけ(まっつんさんのガッツポーズ)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で、何より♪  (TH)
2010-07-11 18:26:41
 完泳した人も、しなかった人も、先ずは無事生還おめでとう御座います。ものすごく海が荒れたと聞いたので、スイム苦手の皆さんを、正直心配していましたよ(笑)。

 今回の荒海経験は、次の珠洲で必ず活きます!参加できなかった(=敵前逃亡した .. )私は、珠洲が危ない!!

 それにしても、皆さんのウェットスーツ姿はとても凛々しいですね♪

返信する
初海OWS (shigenobun)
2010-07-11 20:04:52
経験のない3人が完泳、経験豊富なTSさん、yukiさんがリタイアというのは意外でした。初海OWSで、完泳の意志が強かったのかもしれません。私なんか、荒海を航海する船のごとく、体が何度も回転しそうになり、まともにプルできず、海水も何度飲みました。それでも、「ま、何とかなるさ~」なんて気持ちで泳いでいたような気がします。今回の大会はとても良い経験になりました。珠洲は、気持ちよく泳ぎたいですね~f^^;
返信する
海、怖かった~。 (yuki)
2010-07-11 23:56:09
プールで泳ぎこんでいたのでいける、と思っていましたが、海の怖さに圧倒されました。
そういえば経験者のTSさんと私がリタイアしたっていうのも不思議ですね。やめどきを知っていたから?なんて強気発言?!
でも皆でわいわい言いながらレースに参加するのは楽しいですね。仲間がいるからこそ続けられるのかな。
返信する
やっぱり、行けばよかった (OS)
2010-07-11 23:56:24
皆さん、頑張りましたね!
そろそろOWSをと考えていて、様子見がてらに応援に行くつもりでしたが、娘のPCのトラブル復旧に徹夜になってしまい断念しました。
Twitterの報告を読んでいたら、(海は恐ろしいという印象を抱かないために)見に行かなくて良かったな~と思っていたのですが、この、皆さんの爽やかな笑顔を見ていたら、やっぱり行ってみたかったと思いました。
返信する
リタイアしてしまいました (TS)
2010-07-12 12:57:54
激しい波のため、体力を消耗し、2週目の折り返し後、ブイを2~3個残してリタイアしてしまいました。
時間はすでに1時間20分くらいだったと思います。
波に揺さぶられて、方向感覚も乱れ、ブイを見ながら行こうとするのですが、顔を上げても波のため目標が見えず
平泳ぎになって、波の上に出てやっと前方のブイが見えるような状態でした。

くたびれたので、立ち泳ぎで休憩をと考えらのですが、上下に揺さぶれれているので、結局休憩にもならず、
あまり遅いと次のスタートに迷惑になりそうなので、リタイアを決意しました。

リタイアの方法が、わからなかったのですが、最寄のサーフボートにのったガードに手を振ると、すぐによってきてくれました。
「リタイアします」と告げると、沖のほうで待機している、水上スクータのような乗り物を呼んでくれ、親切に岸まで運んでくれました。
思えば、ハセツネ30Kの時は、タイムオーバしても、バスには乗れず、自分で歩いて帰るのとは大違いでした。
海のリタイアは、非常に気分のよいものです。
ただし、荒れた海で、水上スクータに乗るのは、辰巳のプールでプールサイドに這い上がる程度の力が要りますので少しは体力が残っている状態でないと危険です。

ともあれ、無事で何よりでした。

本日の結果は、距離は無視して、「BIKE:1時間、SWIM:1時間20分、BIKE:1時間」と日記の書きます。

ところで、今度の日曜日、海の公園で泳ごうと思っていますが、皆様いかがでしょうか?
海草が多いので、ちょっと泳ぎにくいのですが、八景島が波除になっているので波は穏やかです。
返信する
それにしても ... (TH)
2010-07-12 20:51:21
 TSさん、それにしても、あれだけ水練熟達のTSさんがリタイアなんて、本当に大変な状況だったのですね。私が出ていたら、間違いなくアウトです(笑)。

 今度の日曜日には、ぜひ海の公園で「水慣れ」したいものです♪

返信する
今回のレースで得たものは大きい (ハッシー)
2010-07-12 22:13:51
荒波でも普通に泳いでいる周りの人を見ているとこんなコンデションのレースは良くあることなのかなと思いながら、スイミングスクールと同じように周りの人に遅れをとらないように必死に泳いでいたらゴールしたって感じです。

無我夢中でまったく余裕はなかったです。

荒波を経験した以外にも、途中、頭、体を蹴ったり蹴られたり、腕が当たって、藻に絡まってプル出来なかったりと一通り経験した。

ウエットスーツはバタ足しなくても足が沈まないことも、まっすぐに進む事がいかに難しいかということも分かった。

今回のレースで得たものは大きい。

一つずつ対策を練って珠洲に生かしたいですね。
返信する
お友達も・・・ (なかち)
2010-08-06 21:00:27
yukiさん。
こんにちは。
私もお友達のご主人もこの日泳いでいました。
お友達と子供(文哉と同じバースデーの子)も応援に行っていたそうです。
海がすごく荒れていたとききました。

海が荒れると身の危険を感じますよね。。。
私はボードとか浮き輪とかないと入れません(笑)

でも、こういうイベント好きです。
私も応援くらい行きたいな~。
返信する
わお! (yuki)
2010-08-07 01:09:18
なかち、上海からコメントありがとう。お友達もこの大会に出ていたんだ!世の中狭いね~。
ちっちゃい子、見に来てたかな?自分のことで目一杯で気がつきませんでした。
海は本当に怖いよ。8/22に珠洲でトライアスロンに出るんだけど、今から海泳げるのか心配です。こっちに帰ってくるときにレースがあったらぜひぜひ応援に来てね
返信する
海はいいな~。 (なかち)
2010-08-10 00:05:04
この日参加したお友達は、ご夫婦でスイマーです。いまでも横浜市の大会に出て優勝しているみたい。

もうすぐ、トライアスロンですね。
楽しみ。
このブログでyukiさんのガンバリ姿見れて
ちょっと元気になりました!

私はだんだんホームシックです(笑)
返信する

コメントを投稿