係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

泳ぎてっちりセット とらふぐ亭田町店

2010-02-14 09:59:20 | 夜飲み
昨日に引き続いて番外編でいきますよ(^^


《とらふぐ亭 田町店》
JR田町駅前といいますか、地下鉄三田駅上にあります。
都内を中心に千葉、埼玉、神奈川に店舗展開する「ふぐ料理」のチェーン店ですね。

この日、5人のメンバーで行ってオーダーしたのは、
『泳ぎてっちりセット 全7品』(4,167円 税・サ込)です。

まずこちらから・・・

「てっさ」です。ふぐ刺しですね(^^
この「てっさ」はいかに薄く切るかが職人さんの腕の見せどころらしいですよ。
この「てっさ」も綺麗に薄く切られていますね。光輝いていますね!
お味の方はといいますと・・・
さすが「泳ぎふぐ」をその場でさばいているだけあって、身の引締まった歯応えが美味ぁ~!
しっかり歯応えのある身をゆっくり咀嚼すると、ふぐ本来の甘味が感じられますね(^^

続いては皮料理を二品・・・

「湯引き(皮刺し)」と「鍋皮」です。
じつは全く知らなかったのですが、ふぐには皮が2つあるようですね。
「湯引き」の方は外側の皮。「鍋皮」の方は内側の皮のようです。
「湯引き」などは有名で、恐らく全国どこでもふぐ料理として食べると思いますが、
この「鍋皮」は珍しいですよね。関西出身の係長ですが、この日初めて存在を知りました!
お味の方はといいますと・・・
まず「湯引き」です。美味ぁ~!コリコリとした食感、おなじみですね(^^
「鍋皮」はといいますと、こちらは字の如くお鍋にいれて楽しみます。
これが見た目とは違って美味いんですね~。案外柔らかくあっさりとして美味です!

お次はメインの「てっちり」です。

輝くばかりの薄っすらと桜色した白い身はじつに美味そうですねぇ~(^^
泳ぎふぐのさばきたての身ですから、ぴくぴくと痙攣して鮮度抜群を証明してくれます。
あっさりとした中にも、しっかりと溢れ出る「ふぐ」独特の旨味。齢を重ねるごとに美味さが判ります!

てっちり鍋を食べ終わった後は・・・

「雑炊」に「デザート」です。
ふぐの旨味がしっかり溶け出したお出汁で作る雑炊。
美味ぁ~(^д^ 美味くないわけが無い!美味くて当然!実に美味い!
食後のデザートは「バニラアイスの黒蜜かけ」でして。
お鍋で温まった身体をクールダウンするにはちょうどいいデザートですね。

以上がセットの全7品・・・
あれ?ひと品足りなくないですか?メニューを確認すると・・・「香の物」となっています。
あっ!雑炊のときに一緒にあった醤油刺し皿位の小皿に乗っていたあのお漬物ですか(^^ゞ

久しぶりに食べた「ふぐ料理」でしたが、満足・大満足でした(^^

※ふたつのランキングに参加を始めました。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければ、それぞれポチッとクリックお願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る