デザイン・シンキング・アプローチを用いて、イノベーションのジレンマを克服する。

デザイナーにとっては当たり前のデザイン思考は、デキるビジネスマンにとっては、むしろ意外なアプローチみたいです。

おしえて!ニュースの疑問点

2015-09-30 05:36:22 | 読書感想文

  2006年11月10日に発行された『おしえて!ニュースの疑問点』は、2006年3月末で休刊になった『毎日中学生新聞』への連載が元になっている。

 小中学生の頃から一般向けの新聞を読み、大事な記事を切取っていた池上さんは、「スクラップすることで、ある出来事が、どうして起きたのか、その後どんなことがあったのか、これからどんなことになりそうか、ということが手に取るようにわかるようになる」この本は「それを知ったうえで、ひとりの人間として何をすればいいのか考える。あなたにとってそんな材料になればと思った」と仰っている。

 発行されてから9年の歳月が流れているが、当時を振り返ることで解ることも少なくない。『知らないと恥をかく世界の大問題』と同じように、池上さんが薦める「新聞を読むこと」に必要な基礎体力のようなものを付けるためにも最適の本だと思う。

 『知らないと恥をかく世界の大問題』シリーズと合わせて読むことで、新聞を読むことの面白さが、何倍にもなることだろう。私のように新聞を読むことが苦手な人に薦めたい。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


“書店ゼロ市町村”が全国に332も! 理由はオリジナリティの喪失?

2015-09-27 15:37:22 | ニュース

 私は、月平均10冊の本を読みますが、私がハマっている「読書メーター(読書系ウェブサービス)」には、月平均30冊もの本を読む強者も大勢います。私が感じていることは「ある人は月に30冊もの本を読み、またある人は本を全く読まない」という、ある意味、格差が拡大しているのではないかということです。 

 たくさんの本を読む人は、多くの本を図書館から借りているようですが、話題の本は順番待で、長い場合は1年間も待たされることがあるようです。今では、ほとんどの本がアマゾンから購入することができますし、kindleなどで読むこともできますが、たくさんの本を読む人にとっては、図書館の存在はもちろん、実際に本を手に取って確かめられる書店の存在はとても重要なものだと思います。 

 私が本を購入するのは主に、東武野田線に乗って二駅目、野田線と「つくばエクスプレス」が交差する「流山おおたかの森」の「おおたかの森S・C」にある「紀伊國屋書店(東葛地区最大の大型書店らしい)」です。その名に恥じない素晴らしい書店が、通勤経路にあることは、本当に恵まれていると思います。 

 一方で、以前は、最寄駅の駅前と商店街に書店があり、個人の書店があったのですが、次々となくなってしまいました。専門学校に通っていた時は、渋谷にも大きな書店がいくつかあったのですが、三省堂が閉店、大盛堂、旭屋書店、ブックファーストが閉店し「紀伊國屋書店」だけになってしまったそうです。 

 東京駅は、八重洲ブックセンターとオアゾに入っている丸善本店が、新宿は、紀伊国屋書店2店舗が頑張ってくれていますが、都心でもそのような状況ですから、地方ではやむえ終えない状況なのかもしれませんね。 

書店ゼロ市町村”が全国に332も! 理由はオリジナリティの喪失? 

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


鬼怒川堤防決壊の原因は「もぐら」だった!?

2015-09-21 07:28:15 | 社会

  今日は、2015年9月21日(月)です。

  東日本豪雨の影響により鬼怒川が氾濫して、まもなく10日になります。

 私は、つくばみらい市(最寄駅 関東鉄道 常総線 小絹駅または新守谷駅)なのですが、

 堤防が決壊したために、関東鉄道が不通になったため、先週は、つくばエクスプレスの

 守谷駅から、徒歩で通勤していました。

  実は18日(金)には、守谷~水海道間も運行していたのですが、25分間隔という

 とても復旧したとは言えない状況だったのです。

  ここからは、ネットで得た情報なのですが、地元の方たちは、堤防沿いにモグラが

 中の土を掘り出した塚がたくさんあり、陥没しているところもあったそうで、堤防がモロく

 なってたって、噂していたそうです。

  本当だとしたら、アリの一穴(どんなに堅固に築いた堤でも、蟻が掘って開けた小さな

 穴が原因となって崩落することがある)じゃないですけど、怖い話ですね。

 堤防沿いにモグラが中の土を掘り出した塚がたくさんあった

 にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ