カジキタドリーム≪宝塚歌劇団OGと市民による ミュージカル&レビュー≫

指導する宝塚OG舵&北山とメンバーのお稽古日誌
12/25(月) 国立芸小ホール公演決定☆シンデレラ&X'masショー

待ち遠しいクリスマス

2017-12-14 08:35:22 | カジキタメンバー稽古日誌
初めてブログを書きます。ゆりです♪

街中がきらびやかになるクリスマスシーズンは、どこか浮かれた気持ちになりますよね。

しかし、お稽古では浮かれてもいられません!日曜日は ショーの振り付けの再確認に力を入れました。

皆で 一つひとつの動きを完璧にするため、声を掛け合い、細かい部分まで要チェック!自然と練習の雰囲気もキリリと引き締まります。

でも、笑顔は忘れずに♫



楽しい練習の時間が、いつまでも続けばいいのになぁ…とも思うのですが、多くの方に早くこのワクワクやトキメキを届けたいです!

皆様、楽しみにしていてくださいね☆


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

カジキタドリーム✳︎クリスマス特別公演
「家族で楽しむシンデレラ&クリスマスショー」


12月25日(月)15時〜/19時〜
@くにたち市民芸術小ホール
全席自由3000円


公演の詳細はこちらです↓↓↓
http://kajikita-dream.wixsite.com/home/2017

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

この記事をはてなブックマークに追加

12月に入りました!

2017-12-08 09:37:24 | カジキタメンバー稽古日誌
街のあちらこちらでクリスマス飾りやイルミネーションを見かけるようになりました。
稽古場のある国立駅前も。


12月1日、2日。
「シンデレラ&クリスマスショー」に向けての通し稽古が始まり、本番が近づいて来たなと実感。ドキドキ…

12月3日。
今回、舞台メイクに初チャレンジするメンバーは先輩方よりメイク講習をして頂きました。
顔の片側半分はメイクしてもらいながらの指導を受け、もう片側は自分でメイク。
特に液体アイラインを入れるのは、普段やっていないので難しい!
女役と男役では使用するカラーや描き方も違うのです。
本番当日、「可愛く」「格好よく」出来るでしょうか?!


夕方からの自主稽古には全員参加でした❗
私たち、熱い想いでガンバっています!!


明美でした。


カジキタドリーム✳︎クリスマス特別公演
「家族で楽しむシンデレラ&クリスマスショー」

公演の詳細はこちらです↓↓↓
http://kajikita-dream.wixsite.com/home/2017

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス公演まで1カ月♪

2017-12-01 09:14:54 | カジキタメンバー稽古日誌
とうとうクリスマス公演まで1ヶ月となった今回のお稽古!

まだ1ヶ月あるけど
もう1ヶ月しかない!
師走の声と共に焦りが募っています。



お芝居やショーは、前回にも増してグレードアップ♪
そして、
お笑い?もグレードアップしています。
大人も子供も一緒に楽しめる舞台です。
皆さんお楽しみに♪♪♪
以上 ホーラカイでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪
カジキタドリーム✳︎クリスマス公演
「家族で楽しむシンデレラ&クリスマスショー」
12月25日(月)15時〜/19時〜
国立市民芸術小ホールにて
小さなお子様でも楽しめるミュージカルショーです♪
たくさんの方々に足をお運びいただけたら幸いです(^ ^)

公演の詳細はこちらです↓↓↓
http://kajikita-dream.wixsite.com/home/2017


この記事をはてなブックマークに追加

11月12日南区公会堂文化祭

2017-11-26 13:04:37 | カジキタメンバー稽古日誌
先日行われたイベントでは、寒い中たくさんの人にお越しいただき、立ち見が出るほどの賑わいでした。



昔懐かしのメロディーや、パリへの旅など、口ずさめる曲も多く、なかには振りを真似してくださる方もいて、会場全体が一体となって盛り上がりました。



私達は今回、出演者の出入りをするドア係をしていたのですが、ドアを開けるタイミングが難しく、ドキドキしていました。
しかし、周りのスタッフの方々に助けていただき、大きな失敗もなく本番を終えることができました。

楽しいショータイムもあっという間に終わってしまいましたが、先生方や出演者のみなさんから、たくさんのパワーが感じられました。
来月のクリスマス公演に向けて、さらに素敵な舞台となるよう、全力で練習に励みたいと思います。

みさき☆ゆうか

この記事をはてなブックマークに追加

11月4日お稽古

2017-11-06 12:24:30 | カジキタメンバー稽古日誌
はじめまして。発散クラスとレビュークラスに参加させて頂いている、眞那と申します。

これでも学生時代は演劇部に籍を置いていたものの、それは遠い昔。今ではすっかり観る専門になっていたのですが、ふらりと立ち寄った立川で見つけた1枚のチラシ。それがカジキタドリームとの出逢いでした。
その頃、ちょっぴり気持ちが落ち込んでいたわたし、生活にドキドキやワクワクが欲しいなと思って参加しました。

発散クラスではストレッチが中心。先生方に自分の姿勢のおかしな癖を指摘して頂くのですが、長年積もり積もった癖はなかなか直らない。正しい位置で立つのも一苦労です。それでも毎日意識していけば少しでも変わるかなと思い、気がついた時に姿勢を正しています。レッスン中には明るくて温かいメンバーの皆さんにも癒されています。

レビュークラスではクリスマスに上演する『シンデレラ』の立ち稽古に入っています。
最初の読み合わせの時から熱が入っていましたが、メンバーの皆さんの個性溢れる演技が先生方の的確なご指導で更に膨らんでいきます。

わたしはメイドとしてお芝居に参加させて頂きます。この日初めて演技の流れをつけて頂きました。
パーティーの準備でバタバタと慌てふためくこの場面、小道具の使い方や表情、体の動かし方でがらりと変わります。先生方やメンバーの皆さんのお力を借りながら楽しい場面にしていきたいです。
憧れのメイド服も今、作成中。
少しでもかわいらしく見えるように頑張ります。小道具も必見!?

その後は今月の12日に近づいた南区公会堂でのイベントのレッスンも。
素敵な場面に仕上がっています。イベント、ぜひいらして下さいね。

今回のブログ担当は、カジキタでたくさんのドキドキ☆ワクワク♡トキメキ!をもらっている眞那でした!



■イベントのご案内■
くにたち南区公会堂(フレスポホール)
 『南区公会堂文化祭』   
  カジキタレビュー
  11/12(日) 12:00~予定  

どなたでもご観覧頂けます。入場無料。


■クリスマス公演のご案内■

チケット販売開始しました。詳細はコチラから↓↓
http://kajikita-dream.wixsite.com/home/2017


お申込み、お問合せはお電話かメールでカジキタドリームまでご連絡下さい。

カジキタドリーム 
電 話 090-1451-8205
メール kajikita-dream★jcome.home.ne.jp(★を@に変えてお送り下さい)         

この記事をはてなブックマークに追加

10月28日稽古ブログ

2017-11-01 12:30:52 | カジキタメンバー稽古日誌
こんにちは!
最近洋服屋さんに行くと、カジキタでの稽古着として着れるかな?ということが気になって服を選んでしまうレビュークラスのMonicaです。

土曜日のレッスンでは3曲程新しいダンスを練習しました。


その中の一つ、JAZZのダンスですが、JAZZのダンスは私はやったことがなく、「ピタ!」っと止まるところや、カッコよく踊るところが、難しいと思いました。
ですが、覚えたら楽しいだろうなと思いました。



もう1曲のゴスペルっぽい曲では、弾むように踊るとよいと先生よりご指導いただきました。12月25日のシンデレラのステージでは、観てくださる方々と一緒に楽しく盛り上がれるよう笑顔で弾みたいと思います。

シンデレラのステージでは馬役をします。今日はシンデレラを馬車に乗せる場面のお芝居のお稽古をしました。シンデレラを待っている時に前足で地面を掻いたり馬のようなしぐさをするところが楽しかったです。


もっと馬になれるように、頑張ってニンジンも食べたいと思います。(^ ^)

この記事をはてなブックマークに追加

12月公演稽古

2017-10-23 12:12:58 | カジキタメンバー稽古日誌
こんにちは! なんだか急に気温が低くなり、冬らしい日々になりましたね。 ハロウィンもまだなのに冬到来!秋は何処に…∑(゜Д゜) みなさん体調はいかがでしょうか。

そんな中でもカジキタでは元気にお稽古開始です!
12月25日クリスマス当日の公演に向けて、着々と進んでいくお稽古。
演目はシンデレラ! 以前、上演しましたが、今回は出演人数も場所も変わるので、雰囲気もより華やかにきらびやかになるように頑張ってます!

そう、きらびやかに!! クリスマスって、街中がおもちゃ箱みたいにキラキラしてるし、そこに居るだけで楽しくなりませんか? そんな日に行う演目がシンデレラ。

あの物語も全部キラキラして夢がいっぱいで…そんな素敵な物語を演じるんです! だからこそ、観てるだけでキラキラわくわくしてもらえるものにしていかなくてはなのです!!(`・ω・´)

そんな意気込みの中、ダンスナンバーの稽古では男女ペアのワルツをしました。 最初はただ振りを追うだけでも精一杯…!

とても大変ですが、物語の一場面であるこのダンスナンバーは、その世界の住人になって踊らなくてはいけません。 できたら絶対素敵な場面になる! 笑顔ひとつでも、あるなしで雰囲気大きく変わるし、笑顔の加減によって上品にも陽気にも雰囲気を変えられます。 手の動きや、体の使い方ももちろんそうですが、笑顔とかそういった細かなところにも気をつけて、稽古の時から意識して雰囲気を出していきたいと、改めて思い直す時間でした!

続いてお歌のお稽古。 カジキタといえばこのメロディ♪


このメロディに歌詞があることを初めて知り歌ったのですが、歌詞がとてもとっても素敵なのです。 これをきちんと伝えられるように歌っていきたいです。 伝えるって、すごく大事なことで、すごく難しいことでもあるので、日々努力日々精進です!!


「人からいくら言われても、自分が変わろうとしなくては何も変わらない。」
今回のお稽古の時の先生からのお言葉。 深く考えさせられる言葉だなと思いました。 変わるって、難しいかもしれないけど、自分の意識1つで何にでも成れるって事でもあるのかもしれません。

どのように思われたいのか、どんな風に見て欲しいのか、舞台に立つ以上、観てくださる方に楽しかったと思ってもらえるよう変われたらなと、自分を見つめなおすきっかけになりました。
周りを少しでも楽しませられたらいいな!

以上、今回のブログ担当はキラキラよりギラギラが似合う女、あゆみがお送りしました☆

この記事をはてなブックマークに追加

盛りだくさんの2日間

2017-10-16 08:39:43 | カジキタメンバー稽古日誌
金曜日19時
和物のお稽古。
その形を保つのが本当に難しくて、先生に直していただくと、なんともいつも使わない筋肉がプルプル。必要な所が使えていなかったんだな~~と感じます。


土曜日13時30分
ストレス発散クラス
このクラスでは、丁寧に体の使い方、姿勢の整え方を、学べます。常に引っ張り合いをして体を動かしたり、お腹をうすーくして引き上げたり、つま先の上に膝を乗せる、などひとつひとつ丁寧にやっていくクラスです。
発散クラスのお仲間さん達は、皆さん明るい方ばかり。笑顔が絶えないクラスです。



土曜日15時
今日は、12月25日にくにたち芸小ホールにて行われる、演目のお稽古がスタートしました。香盤が発表に、なりました。



台本をいただき、読み合わせをしました。


お稽古後は、8月の公演の衣装返却。返却された衣装をまとめると、あの衣装もこの衣装も色々な思い出がたくさん詰まっていると、実感!
素敵な仲間に出会え、夢のような体験ができるカジキタに改めて感謝!


そして夜は、DVD上映会
8月の公演と、次回公演の参考になる、過去のカジキタ作品をみんなで見ました。


サプライズで北山先生のお誕生日をお祝いしました。



舵先生、皆々さん、ありがとうございました☆☆
良い誕生日でしたクリスマスの公演に向けて頑張ります!!
また、よろしくね北山



今週のブログ担当は
“生きるときめき”を、たくさんいただいてる さっきー でした。

この記事をはてなブックマークに追加

10/7 和物稽古

2017-10-09 09:29:01 | カジキタメンバー稽古日誌
こんにちは!
早10月、今年もあと残り3ヶ月切ってるって、驚きです!今日も引き続き和物のお稽古です。先生方を始め、ほぼ全員が最初から各自で着物や浴衣を身につけ、立ち位置についた光景は、ぴりっと身が引き締まる感じで、ちょっと鳥肌ものでした!

和服での姿勢は、とても難しく、椅子に深く座って、『足の付け根を引く』ことを体感し姿勢チェックをしていただきました!




お稽古では、ただ単にダンスや歌を教えていただくだけでなく、それらを通して、身体のこと、いろんな知識など、今回なら着物の着付、その時代の男女の粋な所作やしなの作り方、扇の扱い、時代の背景などなど本当に色々な事を教えていただいています!

舞台の楽しさ、厳しさは勿論、カジキタドリームだから、経験できる事、学べる事たくさんあるなと今回、初の和物のお稽古で改めて実感しました!
和物のお稽古はとても新鮮で楽しいです!和と洋のコラボもステキでぞくっとします!
粋な男や殺陣への道のりは、遥か遠くですが、頑張ります(^^)v
Cyzrでした♫♫


この記事をはてなブックマークに追加

和物お稽古

2017-10-02 09:27:02 | カジキタメンバー稽古日誌
<今週は新曲の振り付けもあり、ワクワクしながらお稽古に臨んでおりました♪


新曲は女役の色っぽいナンバーで歌いながら踊ります!
大人っぽい色っぽいナンバーに憧れていたので、とても嬉しいです♡

ただ、その色気が私の大きな課題で、、、
まずは歌い方で色っぽさを出すのに苦戦しております、、、全力で歌ってしまうと子どもっぽくなってしまうので、所々抜いて歌うと色気が出るというご指導を頂いたので、それを意識して練習していきます!

踊りでは、肩を落として首筋を意識すると色気が出るなど、勉強になることがたくさんありました。このナンバーは現代的な要素も含んでいて激しさもある踊りで、とても楽しいです!次のお稽古までもっと素敵に踊ることができるように研究していきます!

また来週のお稽古が楽しみです!!
今週のブログはまりなが担当しました♪


/font>

この記事をはてなブックマークに追加